※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミか完母か悩んでいます。完ミ時のミルクのあげ方や、3.4時間前にぐずった時の対処、夜のぐずりについて教えてください。

完ミの方に質問です。今片乳10分ずつのあとミルク80mlをあげています。母乳があまり出なく、出る時はポタポタ程度でこれから母乳外来に頑張って行き完母を目指すか、完ミにするか迷っています。
完ミだとお風呂上がり次のミルクまでどうしていますか?
ミルクだと3.4時間あけないといけないといわれていますが、3.4時間前にぐずった時はどうしていますか?
夜なかなか寝つけなくてぐずっている時はひたすら抱っこですか?
質問ばかりですみません。

コメント

おでこ

ちょーどお風呂あがったらミルクの時間になるようにお風呂入れてました(*´ω`*)
ぐずったときは30分はやまったりしてもミルクあげてます!一日のトータルが規定量超えなければ大丈夫です!

jj

最近は風呂上がり飲まないで遊んでくれますが最初の頃は風呂上がり20mlミルクあげてました!
早い時間ぐずったら抱っこしたりおしゃぶりでごまかしたりダメなら喉乾いたとかの理由だと思うので追加でミルクをいつも飲ませてる半分の量をあげてました!
夜はラッコ抱きとおしゃぶりで即落ちでそこから腕枕に移動してます!

じん

2時間半くらい経っていたらあげちゃいます(^-^;
もちろん、色々やっても泣き止まなかったら、ですが。

お風呂はミルクの時間を考えて入れます(*^-^*)

寝付けない時はおしゃぶり試していました。吸えたら落ち着くし、嫌だったら吐き出しますし。
おしゃぶりだめなら抱っこですね~。

かず

お風呂後に白湯飲ませてますが、それでもミルクを飲みたがる時は2時間半たってたらあげちゃいます😅
最近はお風呂後眠たくなるみたいで大抵は寝ぐずりしておしゃぶりで寝ます✨
1日トータル量が規定内に収まれば問題ないと思いますよ🙆

deleted user

私も母乳の出がよくなくて+乳首の形がよくなくて、息子が全然吸ってれなくて授乳がストレスだったので(ストレスで新生児期は私がずっと下痢でした(^-^;)、早々に完ミにしました!

お風呂の時間は、お風呂出たらちょうど次のミルクの時間になるように調整してます。

何してもダメでどーしてもおなかすいてる!ってときは、2時間半とかでもミルクあげてます。
ですが、ミルクは腹持ちもいいので、3時間空かないであげることはもうほとんどなくなりました。

ミルクだと添い乳ができないので、ラッコ抱きしたり、枕とかで高さを調整して腕枕とかして寝てます。
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、人肌が落ち着くのかくっついて寝てると、夜は5時間くらいぶっ通しで寝てくれます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    間違えて削除しちゃいました!

    うちの子はおしゃぶりが好きみたいなので、ちょっとぐずったらおしゃぶりくわえさせるとすぐ大人しくなります!

    • 1月21日
ありえる

皆さんありがとうございます!