※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

7月予定日や夏生まれの子供を持つ方への質問です。夏生まれの子供の退院時や洋服の準備についてアドバイスをお願いします。

7月予定日の方、または夏生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますかー?
私は予定日7月16日です(o^^o)
夏生まれの子って退院時や退院後の物、特に洋服は何を準備したらいいんでしょうか?
まだまだ準備は早いかなと思いつつ、妊娠してると不安なことの方が多くて、あと少しで安定期なので、そしてら少しでもワクワクする事を始めていこうかなと思ってます!
母親に聞いても昔の事で忘れたと言われσ^_^;
周りの友人も夏生まれの子のママが意外とおらず。。。
皆さんは何を準備する予定&先輩ママさんは何を準備して良かったと思いましたかー?

コメント

ドキンちゃん

最初は普通の綿素材のツーウェイオールと、綿素材の肌着でいいと思いますよ(o^^o)

• すもも

すもも

なるほど!ツーウェイオールって何だろうと思って調べたら…可愛いですねぇ(*^ω^*)早く揃えたい気分になりました!

• 1月21日
mi

長肌着だけで過ごしてましたよー!

• すもも

すもも

肌着だけで大丈夫なんですね!
    夏とはいえ、赤ちゃん肌着だけで大丈夫かなぁと思ってたので、安心しました!

• 1月21日
どれみ

予定日が7/5で実際は6/28に産まれました!
夏生まれの娘は家の中では肌着ばかりで過ごしてたのであまり洋服いらなかったです!
1カ月検診にきて行ったり退院の時に着る洋服1.2枚と肌着がたくさんあれば十分です!
洋服は1カ月すぎて外出するようになって買えば大丈夫ですよ!

私も妊娠中たくさん買ったのですが、肌着で過ごすことが多くほとんど使わずサイズアウトしちゃいました( Ĭ ^ Ĭ )
あと八月くらいから夏物セールもはじまるのでその時に買えばいいですよ!

• すもも

すもも

肌着たくさん!とりあえず揃えていきます(o^^o)
    そうか!夏物セールとか、考えてませんでした!
    良い情報ありがとうございます!

• 1月21日
k

7月生まれです。

短肌着と薄手の2wayオールがあれば大丈夫です!
おくるみは、特に必要とも思いませんでした。
(車で30分かからない程の病院からタクシーで帰りました)

• すもも

すもも

おくるみも、夏とかいるのかな?と思ってました!
    私も病院が車で20分ほどの距離なのでいらなそうですね(*^ω^*)

• 1月21日
  • k

k

いらないと思いますよ😃
    電車とか、冷房調節できない交通機関で帰宅するならあってもいいかもしれないですが、、、。
    ちなみに退院後、家の中では短肌着1枚で転がしてました❗

• 1月21日
  • すもも

すもも

夏ですもんねσ^_^;
    里帰り出産で実家が田舎なので、東京で揃えられる物は揃えて行きたいと思います!とりあえず肌着ですね!

• 1月21日

六月末産まれ、退院は7月でした!
短肌着+カバーオール、お包みは病院から用意してと指定されてたので、ガーゼケット(本当に風呂敷みたいな薄いやつ)を三角に折って包みました🎶
なぜかクーラー嫌いな子だったので、退院後は2ヶ月くらいずっとコンビ肌着のみで過ごしてましたよ😄
退院時にベビードレス着せる方もいるみたいですが、夏で暑そうだし、2度と着ないだろうと思って買いませんでした(^-^)

• すもも

すもも

ベビードレス考えましたー!
    でもその一回だけの為に勿体無いなぁとも思ったり。。
    里帰りの産院に聞いて準備しなきゃな物をまず聞いた方がいいですね!

• 1月21日
ayama

8月予定日です!

退院時は一応短肌着と薄手のツーウェイオール着せて大判のバスタオルおくるみにして帰るつもりです!
家では肌着のみで生活する予定です🙌

• すもも

すもも

バスタオルもおくるみ代わりになるんですね〜!なるほどなるほど☆
    肌着チェックしてみます(*^ω^*)

• 1月21日
  • ayama

ayama

なりますよー夏やと普通のおくるみじゃあつすぎるかなと思うので😃👍

うちの子6月5月3月生まれですけど
    全員おくるみのかわりに大判のバスタオル使ってました😃👍
    3月生まれの子はバスタオルで包んで
    元々もってたブランケットかけるとかして
    寒い時はしてました😍💕

• 1月21日
  • ayama

ayama

おくるみにしてたバスタオルは大きくなったらその子用のバスタオルにしてます😆󾬚

• 1月21日
  • すもも

すもも

そうかー!バスタオルならその後も長く使えますし、いいですね!
    色々欲しくなりますが、今後もっとお金がかかる事を考えて、ちゃんと考えながらやってかないとダメですね!
    私もバスタオルおくるみしてみます(о´∀`о)

• 1月21日
  • ayama

ayama

ですよ😃󾬚笑!!

本間に子供にお金かかるので
    なるべく節約です😅💦

バスタオルおすすめですよ󾬚
    冬に寒くなってきたら
    かわいいブランケット買おうかなと思ってます\(´ω` )/

• 1月21日
  • すもも

すもも

ですよねー!(o^^o)
    初マタで私も旦那もワタワタしてるので、ちゃんとそこらへんも調べないと!!
    ブランケットも長く使えますしね!
    私も賢く買い物していきます☆

• 1月21日
ちゃも

娘は 7/6 に 生まれました 🍰 ♡

お家では ほぼほぼ下着で過ごして
少しお家出る時に服着せてたので
下着を多めに準備されてたら 、
大丈夫かと思います ( ˆ࿀ˆ ) ✳︎

• すもも

すもも

皆さん家では下着で過ごさせてらっしゃる方が多いんですね!
    身近な姪っ子甥っ子がいつもぬくぬくなカッコしてたので、そのイメージが強くてσ^_^;
    下着多めに準備します!

• 1月21日
よしねこ

短肌着とコンビ肌着が5セットもあれば十分でした(^^)

• すもも

すもも

5セットですね!
    とりあえずそこから始めます(о´∀`о)

• 1月21日
あーちゃん

お腹の子が7月8日予定日です。
短肌着、長肌着は数枚づつ準備しました。ツーウェイオールはもう少ししたら2、3枚ほど準備しようかと思っております。肌着ももう少し買い足そうかと思っています。おくるみも用意しました。3人目も7月終わりの誕生でしたので、ほぼ夏は肌着で過ごしていたので、たくさん用意しても、サイズアウトになってしまいそうなので💧
娘は爪が伸びるのが早く、顔を引っ掻いたりするのが癖だったので、産まれてから薄手のミトンは何枚か買いました。あとは足りないものは産まれたら買い足せばいいかなと思っています。

• すもも

すもも

同じ7月生まれですね(o^^o)
    やはり肌着で過ごさせるんですねー!
    私も皆さんのアドバイス通り肌着をまずは準備しようと思います!

• 1月21日