※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまんま
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。子供を連れて行っても、居心地が悪く感じることがあり、自分の言動にも不安を感じています。実家には頼りたいけど、実母と一緒にいると疲れるし、性格が影響を受けると感じています。

実母と合いません。。

何で、そんな言い方しかできないの。。
何で、自分の思い通りにいかないとイライラしちゃうの。。
孫連れてきてという割に、行ったら行ったでなんかもう居づらい気持ちにさせてくる。。

もう、60だから変わらないんだろうな。
自分のこと見えてないんだろうな。

私も旦那に、実母と同じような言い方してしまうときがあり、うつってる。。と思ってしまう。

実家にお世話になりたいのに、実母と長くいると、げんなりするし、性格がうつっちゃうと思ってしまう。

愚痴になってしまいすいません。

コメント

な

わかります😂もう変わらないとあきらめ無難に接してますがイライラしちゃうときあります💦

• くまんま

くまんま

私もまさに、無難に接してます。。。
    言い返したり、落ち着いてるときに変わるように促したりやろうと思えばできるのかもですが、いつもその場しのぎです。。

• 1月21日
  • な

その場しのぎになっちゃいますよね…
    反抗するのも気力いりますもんね💦
    喧嘩やトラブルにもなりたくないし。
    向こうからしてみれば実の子どもだから気もつかわず言いたい放題なんでしょうね😖

• 1月21日
はる

私は両親とそんな感じです。
傷ついたり、悲しい気持ちになりたくないので、極力かかわらないようにしてます。
もう変わらないと諦めてますし。なので期待もしないし何も求めません。

実家は疲れるので帰省も年2回で滞在時間も三時間とかで、すぐ帰ります。

• くまんま

くまんま

コメントありがとうございます。
    両親そろっては嫌ですね。

私も子どもできる前は年に1回帰るか帰らないかで。。結婚してからも、家に行きたくないので、外でご飯食べるなどで接してました。

子ども産まれて関係改善されたと思ってましたが、やはり人はそんな簡単に変わらないんですよね。。

• 1月21日
☺︎☺︎

わかりますわかります(T_T)

すっっっっっっっっっごい気が強くてなんでそう嫌味みたいな言い方しかできないの?と何回も抗議したことあります(T_T)けど私の実母はずっと母の手一つだったのでそんな気が強くなきゃここまで立派に育てあげられないかと最近は思ってますw

• くまんま

くまんま

返信ありがとうございます。
    抗議されたんですね。偉いです。
    抗議されるということは向き合ってるということだと思うので、いい関係だと思います。
    羨ましいです。

• 1月21日
みく

わたしもです。
両親に育ててもらった事は感謝してますが
育て方や人格を尊敬したことは
1度もありません。

孫のことは可愛いようで
毎週顔見せには行ってますが
今までの仕打ちを忘れたわけではないので
ほぼ義務感で行ってます。

今二人目のつわりがあり
帰省してましたが
やっぱり合わなくて
1週間で帰ってきてしまいました。

こればっかりは絶縁ってわけには行かないので、程よい距離感で付き合ってくしかないのかなって思ってます。

• くまんま

くまんま

共感いただいて、本当に嬉しいです。

私も、母親のようなママになりたいとは思わないですが、母親なりに、一生懸命やってたんだろうと思います。
    なので、感謝はしています。

私も今二人目がお腹にいるかもしれず、お世話になりたいけど、長く一緒にいるのは厳しいなと思ってるところです。。。

実家で楽しく過ごせたら、周りの友達にも会いにいけるし、手伝ってもらえるし、いいことづくめなはずなのに。。

自分がモヤモヤするなら、お腹にも悪そうだから、やはり自分の家に帰ろうかと思います。。

• 1月21日
ひよはる

うちの実母も60になります。やっぱり年々更年期?な症状やら、予定をきつきつにあえていれる人で心に余裕がない人なので、何でそんな風に言うの?と思うことが多々あります。もう性格は変わりませんし、こちらが割りきって付き合わないとなと思いながら、悶々とすることがあります。親だから自分のことわかってくれてるだろうという変な期待があるんだと思います。

• くまんま

くまんま

お母様も60ですね。
    うちも、生理前はイライラ神経質になる母だったので、ホルモン関係あるのかもしれません。。

私も、受け流したり割り切ったりしてるつもりが。。エスカレートしてくると限界きてしまいます。。

頭の中で言い返すのですが。。。

親だから、分かってほしい、という期待分かります。
    思春期にはそんな気持ちをぶつけたこともありましたが、ドラマのような、思ったような反応は返ってこなかったので、諦めました。。

• 1月21日

わかります😭😭
結婚する前まではなんとも思わなかったんですがいざ結婚して義両親と関わったりしてるとうちの親って合わないなーってこと良くあります💦
そして同じような性格の私です😭

家がすごく近いんですけどもう全然行ってないです🙄🌀
むしろ少し遠い義実家の方がしょっちゅう行ってます😅

• くまんま

くまんま

すいません。お返事、下に書いてしまいました。

• 1月21日
mai

ものすごくわかります😭
わたしも実家に帰った次の日は
どっと疲れて何もする気が起きません。
会わせたくない気持ちと
息子のためには会わせてあげておいたほうが良いのかなという気持ちとの間におります…
もう少し離れた場所に住めたらなあ…😭😭

すみません、わたしの愚痴になってしまいました(笑)

• くまんま

くまんま

私も、感謝してるので、親孝行したい気持ちと、距離置きたい気持ちが混在してます。。

孫のことはかわいがってくれるのが救いです。

孫にも、マイナスなこと言うようになったら距離おかなきゃと思ってます

• 1月21日
くまんま

私もそうです。義実家の方が居心地いいです。
義母にも、色々言われますが、基本的にいつも前向きで、明るいです。

実母は物事のマイナス面がまず目につくって感じで。。本人は無自覚でしょうが、私のことでなくても、何かと愚痴や文句が多いです。。
聞いててげんなりです。。