※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが授乳回数が少ないため心配。母乳外来で2時間ごとに授乳を勧められるが、赤ちゃんがその量を飲めない。起こして授乳すべきか悩んでいる。

何回も同じような質問ですみません!
今日で生後16日になりますが、寝ていることが多く、授乳回数が8,9回です。一回に飲む量は搾乳25〜30+ミルク30〜40です。少ないですよね?母乳外来で体重の増えが悪いから2時間毎にあげてと言われましたが、2時間だと上記の量も飲めません。起こしても飲ませた方がいいのでしょうか?お腹が空いて起きるということは1日に1,2回しかありません。余裕をもって考えたいのですが、いろいろ気になってしまいます・゚・(´pωq`)・゚・

コメント

こうくんマミー☆

うちもぐっすり寝ると4時間以上起きないです(^_^;
だけど無理矢理起こして飲ましてますよ笑
背中をポンポン叩いたりして起こして飲ましてます!!

• かは

かは

ありがとうございます!
    オムツ取り替えたり、冷たいタオルで顔拭いたり、起こそうとするのですが、起きてくれなくて…(ーー;)ある程度起こさないと飲む回数が減ってしまうので、そうならない程度に起こしたいと思います!

• 9月13日
ワンワン大好き❤

はじめまして。うちには、週末で11ヶ月になる娘がいます。
うちの娘もよく寝る子で、平気で4~5時間とか寝てましたよ。でも、無理に起こすことまではしてませんでした。
確かに、病院では定期的にとか言われましたが、せっかく気持ち良さそうに寝てるところを起こすのもかわいそうだし、お腹すいたらちゃんと目が覚めるだろうし…とか思って過ごしてました☺
きっちりしないと!とか、考えすぎなくていいんじゃないですか?
babyちゃんもママも、疲れない子育てのしかたがいいと思いますよ🎵
まだ生後2週間くらいなら、少しずつ自分なりのスケジュールを見つけていったらいいと思いますよ☺

• かは

かは

はじめまして!回答ありがとうございます!
    助産師さんに言われた通りに実践してもなかなかうまくいかなくて…でも、自分の中に迷いがあってどうした1番いいのか分からなくなってました。お腹空いたって起きた時の方が飲んでくれるんですよね。新米ママさんのように余裕持って構えていられるようにしたいです!うちの子にはうちの子なりの生活リズムがあるのかもしれませんね。あまり比べず、考えすぎずにいきたいと思います!

• 9月13日
  • ワンワン大好き❤

ワンワン大好き❤

比べるのは一番ダメですよ☺
    それがその子の個性です✌
    ママがゆったり構えてると、babyちゃんもゆったりとした穏やかな子になると思いますよ(自分の親に言われた言葉ですが…(笑))

• 9月13日
  • かは

かは

そうですよね…分かってはいるものの他の人の話を聞くと気になってしまって(._.)でも、うちの子らしく育てていいと新米ママさんに助言していただいて、気持ちが楽になりました(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます!ゆったり焦らずですね!

• 9月13日
ひなくんママ

小さいときは起こしてでも飲ましてあげてくださいねと産院でいわれました‼︎
4時間はあけないようにと。
寝てるのに可哀想になりますよね(人●´ω`●)
寝てしまったら
足の裏とかこしょばしたら
起きたりしますよ(。・ω・。)ノ

• かは

かは

ありがとうございます!足裏くすぐったりもしてるんですが…あまり効きません(;´Д`)
    私も助産師さんに言われましたが、起きてくれず…。3、4時間空くと起きるんですが、2時間じゃ起きてくれなくて…。できるだけのことはしたいと思います!

• 9月13日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

ぐっすり眠ってはるんですね!
    飲めないというのは
    吐いてしまうとかですかあ?

• 9月13日
  • かは

かは

吐くことはあまりないんですが、口を閉ざして飲もうとしない感じです!哺乳ビンも受け付けません(´ω`;)

• 9月13日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

疲れちゃうんでしょうね!

• 9月13日
  • かは

かは

やっぱりそうなんですね^^;仕方ないですね…。

• 9月13日
plum

私の娘も新生児の頃から
おなかがすいたって泣くことがあんまりありません笑

なので、少しひんやりしたところに置いたり
背中や手のひらをこしこしして
起こして飲ませていました(゚Å゚;)💦

• かは

かは

ありがとうございます!
    plumさんの娘さんも起きなかったんですね!背中はやったことないので、やってみます!

• 9月13日