※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きがひどくなり、断乳を考えているが怖い。断乳の体験談や落ち着かせるコツを教えてほしい。断乳はいつから始めればよいか、何日で諦めたか教えてください。

まもなく7ヶ月の息子ですが、最近夜の泣き方がひどくなってきました。間隔も一時間~一時間半おきで泣きます。そろそろ夜中だけでも断乳を考えていたのですが、息子のなき方を見ると断乳するのが怖くなります(笑)皆さん、断乳の体験談とか落ち着かせるコツみたいのがあったら教えて下さい!あと、月例いつから始めて何日間で諦めてくれましたか?宜しくお願いします❗

コメント

そらまめ

うちは8ヶ月の時に夜間断乳して、3日で泣かなくなりましたよ☺️お茶🍵とおやつを用意して、抱っこ紐ゆらゆらで乗り切りました!
夜間断乳したあとはかなり寝てくれるようになって、もっと早くすればよかったと思いました😅

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!3日耐えるのも大変ですよね、、あの断末魔のような泣き方でなかれると赤ちゃんの体力も心配になっちゃいます(^^;お菓子準備してみます!

• 1月21日
  • そらまめ

そらまめ

3日と言っても、本当に泣きまくりで大変なのは1日目だけですよ😆2日目にはなく回数減るし、なく時間も減りました😀3日目には1回か2回起きるくらいだと思います😆
    なので私的には、大変だった〜😭よりも、こんなに楽ならもっと早くすれば良かった〜😆って感じでした!
    まあ、子供によって個人差はあると思いますが😣

• 1月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

希望がもてました!今最高に寝不足が続いていて、目の痙攣が止まりません。さらにものもらいで目がパンパン(笑)早く少しでも連続して寝れたら助かります‼️

• 1月21日
ゆーきー

わたしもつい最近夜間断乳しました!
1日目はギャン泣きで何度も心折れておっぱいあげてしまいそうになりましたがなんとか朝まで耐えて、朝にえらかったね〜っておっぱいあげました🙆
2日目からは多少ぐずりましたが、おっぱいを求めず寝てくれるようになり、1週間たつ今では寝かしつけは旦那に任せてもいけるようになり、朝まで泣かずに起きてもまたすんなり寝てくれます✨
わたしは娘の身体を包み込むようにぎゅっと抱き寄せ背中をトントンしていました✨
安心するのかすんなり寝てくれます😊

• よっちゃん

よっちゃん

7ヶ月で断乳されたんですね!うちもまもなく7ヶ月!挑戦してみます😣ちなみに朝一番の授乳は何時ですかー??そして夜の最後の授乳は何時頃でしょうか??

• 1月21日
  • ゆーきー

ゆーきー

夜間断乳は6〜8ヶ月くらいにするといいと聞いたことがあります😊
    月齢上がるごとにおっぱいへの執着心が強くなっていくので💦1日目は特にしんどいと思うので、旦那さんがお休みの日を狙ってするのがいいと思います!笑
    夜は20時半〜21時頃に最後あげて寝かしつけて、朝は6〜8時くらいに起きたらあげてます🙆💗

• 1月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

ですよね!私も聞いたことあります!うちもそろそろタイミングだと思ってました! 時間教えていただいてありがとうございます!夜は同じ時間なので、あとはいつ実行に移すかですね😣がんばります!

• 1月21日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは1歳で断乳しましたが
元々寝ぐずりがすごいので
恐ろしかったですが決行しました(笑)
1日目40分
二日目25分
三日目5分泣いて寝るようになりました(ˊ꒳ˋ)♥︎
うちは抱っこで寝かす癖つけたくなかったのでひたすら横で見守ってました(笑)暴れてました(笑)
夜寝る前にお菓子は…😅
今度お菓子なきゃ寝ない子になったりもしますし…😅😅
うちはたまにお茶あげてたくらいです
体力すごいのでびっくりです(笑)
でも朝まで寝るようになったのは
本当に最近です!

よっちゃん

なるほど~❗やっぱり1日目のなき時間を覚悟すれば…ということですね~!事前に知っておいてよかったです!知らなかったら心折れますね😰ありがとうございます!