※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

現在妊娠中です!前から年に1.2回横向きに生えた親知らずが出てこれず数…

現在妊娠中です!!

前から年に1.2回横向きに生えた親知らずが出てこれず数時間痛むこともありましたが、、
ほかってました( ; ; )

昨日からまた奥歯を押していて。
すごく歯が痛いです( ; ; )
前少ししか出てないから抜けないと言われたのですが、、
そうゆう方でも親知らず抜いたよ!!とか
妊娠中に抜いた!とゆう人がいれば教えてください( ; ; )

妊娠中の抜歯ができるのか、不安です、、。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

横向きに生えた親知らず抜きましたよ!ただ、高校生の時ですが( ̄▽ ̄;)

• あや

あや

抜けるんですね、!
    ほんとに少ししか見えてない状態なので、、抜けるのか、、
    前みたいに抜けませんで終わらないかが心配です( ; ; )

• 1月21日
りつき

レントゲン等で歯の生え具合(肉だけでなく、骨への埋まり具合等)確認してからにはなりますが妊娠中でも抜歯は可能です。もちろん埋まり具合によっては神経を傷付ける可能性があり、抜けないこともあります。

ただ、痛みがあるときに抜くと場合によっては更に痛んだり腫れることがあるため、まずは消毒や抗生物質での消炎・噛み合わせの調整で痛みを取ることを最優先にしますので、とりあえず歯科で診てもらって下さい。

• あや

あや

詳しくありがとうございます!
    とりあえず歯医者に行って見てもらいます( ; ; )

• 1月21日
  • あや

あや

病院へ行ってきたら親知らずは横向きに生え、その手前の歯は前に倒れて生えていました( ; ; )
    消毒してもらって、妊婦でも飲める抗生剤と痛み止めだけ貰いましたが治らず痛みは増していきます。
    もぅ我慢の限界来そうなくらい痛いです( ; ; )

• 1月21日
  • りつき

りつき

レントゲンで親知らずの抜歯や、前の倒れてる歯の虫歯の有無や噛み合わせなどの説明はありましたか?

どうしてもお話だけではこうすればいい!と診断は出来ませんのでなんとも言えませんが、冷やしタオルでじんわり冷やしたり(この時保冷剤等で強く冷やすとより治りが悪くなります)で様子見るしかないかなぁ…と思います💦
    抗生物質も3日飲みきった時が一番効く時なので…

今晩それで様子見て、どうしても治まらなければ明日もう一度歯科医院へ行くことをオススメします。
    どうしても薬で治まらなくて抜ける状態ならば、後で腫れることを覚悟で抜いてしまうこともあります。

• 1月21日
  • あや

あや

虫歯はなしでした( ; ; )かみ合わせの説明はなく、抜歯は産後にしましょうかねー!その痛む奥歯の真下にすぐ血管や神経があるのでもっと詳しく見てからになります!痛み治らないなら妊娠中にしちゃうかな?ってかんじで( ; ; )
    そーなのかぁってかんじです😫
    歯医者によってちがうのか、、

昨日の夜氷を口に入れて冷やしていたらすごく痛かったです、冷やすのも適度にじゃないとだめなんですね😨🌀🌀

様子見てみます😔こんなに歯が痛いのが初めてで、、びっくりです( ; ; )w

• 1月21日
  • りつき

りつき

その感じだと他の先生でも抜くの躊躇うかもしれませんね💦
    抜くときに神経が傷付くと痺れが残るなどの後遺症があり得るので、レントゲンで神経が近そうならCT等を使って細かく調べてから抜きたいので、妊娠中よりは授乳も落ち着いてから…となる先生が多いと思います。
    お話だけだと、私が勤めている医院だと口腔外科へ紹介状を出す状態に近いかな?

後はお子さん居て大変かと思いますが、できるだけ安静にして柔らかい物などで栄養を取ってください😊
    妊婦さんはどうしても免疫が落ちてしまうので、体の方も可能な限り強くしてあげてください。

お大事になさってください…!

• 1月21日
まさこ

1人目妊娠前に親知らずで歯が痛くて歯科に行ったら横向きに二本生えているから、歯茎も切らないとねと言われ、まだ働いていて介護の仕事だったので力仕事だし、何日か連休取れる時においでと言われてましたが、妊娠して、妊婦歯科検診で診てもらったら今は抜けないからと痛み止めを歯茎に塗ってもらいました💦
産後授乳終わったらおいでと言われてましたが、今は2人目妊娠中です😅

• あや

あや

やっぱり歯茎切らないと出せないですよね( ; ; )
    やっぱり妊娠中にやってくれる歯医者やってくれない歯医者ってあるんですね( ; ; )
    連休とれないとできない感じなんですね😨😨そんな大掛かりなんですかね。。
    痛み止め効きましたか?

• 1月21日
  • まさこ

まさこ

大掛かりすぎて怖くて逃げていたら妊娠して出産、今回も妊娠中なので💦
    痛み止めは気休め程度でした、あとそんなに痛くなかったので私の場合は大丈夫でした。

• 1月21日
  • あや

あや

そんな感じで言われたら怖くてびびりますね、😨

やっぱ気休め程度ですよね( ; ; )
    いつもはすぐ痛み引くのに今回はまだ続いてて、、出来るものなら抜いちゃいたい( ; ; )w

• 1月21日
  • まさこ

まさこ

そんなに痛かったら抜けるんだったら抜きたいですよね💦
    産後すぐ病院も、難しいですし💦子供が1人のうちにと思いますが、妊娠中だしいろんな葛藤がありますよね💦

• 1月21日
  • あや

あや

ほんとに抜きたいです( ; ; )
    2人を連れてったり見ててもらっては大変そうですよね( ; ; )w

• 1月21日