※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみお
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。どう対応すればいいか分からず、周りに迷惑をかけている気がしています。どこまで子供の意思を尊重すればいいのか、育て方に悩んでいます。

もうすぐ二歳の男の子の母です。
皆さんはイヤイヤ期どう対応してますか?

うちの子はスーパーとか全く大人しくしてくれません。
まず、子供が乗るカートには全く乗らないので前をあまり見ず走り回ったりするのでぶつかりそうです。
商品も潰そうとしたり値札のカードを外してみたり
昨日なんかパンを買うときに トングで遊び出して自分が取りたかったのだろうけど突っついて穴開けてしまい結局買う始末…
チャイルドシートには殆ど乗って来れません。
抜け出して違うとこに乗ったり運転席まで行って楽しそうにしたりするのです。色んな手を使ってますが全く💧乗ってくれるのに余裕で20分とか越えるので本当にヤダです。

子供の成長の為子供の意思を尊重させなきゃいけないのは分かります💦駄目って言うだけじゃなくて褒めながら注意するのも分かってるのですが 全く聞いて来れず最終的には普通に怒ってしまいチャイルドシートに関しては無理矢理押さえつけてしまいます。皆子供抱いて平然と買い物とかしてるのにウチだけ怒ったりワタワタしたり毎日周りの人にスミマセンという毎日。多分周りから駄目親と思われてると思います。

子供の意思を尊重といっても限界ありませんか?
駄目な物は駄目な訳だし育て方が分かりません💦

コメント

秋月かよ

イヤイヤ期は本当に大変ですよね。うちも、現在イヤイヤ期です。出かける前に、少しゆっくりお話ししては、どうですか?で、買い物の時に、一つだけおやつや、おもちゃを渡して、買うのは、それだけよ。と、約束します。もし、違うのを、欲しがったら、今持ってるのを、取り替えると話します。どっちが、欲しいか考えます。そんな意思を尊重する。それを繰り返して、いて、暴れだしたら、買い物をやめて車に、戻ります。欲しいものが手に入らないと、わかったら、少し落ちつくと、思います。私の、経験なので、合うかどうか分かりませんが、試してみては、いかがですか?

• おみお

おみお

ありがとうございます!
    どっちが欲しいかを尊重…なるほど!
    早速やって見ます🤲
    車に戻る件ですが、もしカゴの中いっぱいの時全部戻してから車に戻りますか?
    私もそのアドバイスを以前聞いたのですが暴れ出した時は毎回カゴに商品があり戻す間も悪さばかり、結局何も買えずが何回もあるので💧

• 1月21日
  • 秋月かよ

秋月かよ

その場合は、私なら、店員さんにかごを預けて、一回車に戻ります。子供育てたお母さんみたいな、人ならわかってくれたりするので、子供が、落ち着いたら店に戻ります。で、買い物を続けます。話をちゃんときいたら、お互いいいことがあると、わかったら、少し変わると思いますよ。

• 1月21日
若は

拝見してる限りされてないですよね。

じゅに

うちも全く同じでした!!2歳ちょっと前は、それこそ…地獄でした。注意してもわかってないのか、所構わずひっくり返って泣いて、大注目、兎に角、大きな声で泣きながら主張が多く、品物触るし、脱走するし、ベビーカー乗らないし、すぐ眠いって愚図るし、ヤバかったんですが、2歳過ぎて、親の言ってる事が分かるようになってくると、まだまだイヤイヤ期真っ最中ですが、説得力や交渉力で、どうにかなってくるようになってきました。
例えば、〇〇やったら〇〇やる。とか、〇〇やってから〇〇しようね!とか。ダメとか、ストップ!!!の意味もわかって、言う事聞いてます。ギャン泣きして自分の主張通そうとしてくる時もあるんですが、完璧にダメな時は、そのままずっと放置してます。叩いてきたりもしますが、叩いちゃいけないことだけ教えて、放置です汗
それでも、1歳代より、かなり楽になってきました。
子供もそれぞれだと思いますが、今大変でも、少しずつマシになってくるケースもあるので、参考までに😀