※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

乳腺炎で左乳の授乳が痛く、授乳時間が長くなり心配。痛みは治れば和らぎますか?授乳が変わり、2ヶ月の赤ちゃんの行動に不安。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎になってしまいました、、。
今日病院に行ってマッサージしてもらい、
痛み止めの薬も飲んでいますが、
とにかく左乳の授乳が痛くてたまらないです。
縦抱きでも横抱きでも痛くて、
もう授乳の時間を憂鬱に感じてしまいます。
この痛みは乳腺炎が治れば和らぐのでしょうか?

またマッサージしてもらってから、
授乳に時間が掛かるようになりました。
この間までは両乳で長くても15分程度。
でも今は1時間近く授乳しています。
前まで5分ずつぐらい飲んで寝てたのに
今は今までの時間通りに授乳して寝かそうとすると
もっと飲みたそうな顔で泣きます、、。
2〜3時間程度空けて授乳していたのに
1〜1.5時間程度でまた飲みたがります、、。
まだ2ヶ月だしこんなものでしょうか?
1ヶ月の頃に戻ったような気持ちで心配です、、。

経験ある方是非アドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

まぁ

乳腺炎痛いですよね😭💦
私も生後3ヶ月くらいまで、1ヶ月に1回くらいかかって泣きそうでした😅

詰まっているところが開通すれば、痛みは徐々になくなっていくので、今は頑張ってひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください!
私は冷えピタなどで冷やしてあげてました!

あと、授乳時間については、やはりおっぱいが詰まっていると、いつもより出が悪くなるので、頻繁にあげることになると思うよって助産師さんに言われました💦
そのうち詰まりが取れれば、また空いてくると思いますが…
早く良くなると良いですね😣✨

  • みーまま

    みーまま

    月に1回ですか、、耐えがたいです(;_;)なるほど!今は 頑張って吸ってもらうといいんですね!同じ月齢の子がすごく寝るようになったとか聞く中、以前より頻回の授乳になって不安でしたが、少し気持ちが楽になりました(^^)頑張って飲んでもらいます!ありがとうございます!

    • 1月21日
たかちゃん

私も昨日おっぱいが粘土の塊みたいになり、マッサージで排乳してもらってきました!
痛くて辛いですよね💦
熱を持ってたら、冷えピタとかで冷やすといいですよ!
それと、肩甲骨をほぐしたりとか。
痛いから、きっと身体がガチガチになってるはずです💦

あと、きっと時間がかかってるのは、
マッサージで母乳が一旦無くなり、前より吸わないと出なくなってるからかと思います。

私もマッサージで帰る前に、いつもより出にくくなってるから、(もとは溜まり乳だったので)赤ちゃん怒るかもね!笑
と言われて帰ってきました!

早く良くなるといいですね。お大事に。

  • みーまま

    みーまま

    同じ悩みの方がいらっしゃると心強いです(^^)マッサージ後は母乳出にくいんですね、、。痛い上にこんなに長く吸われると辛いです(;_;)でも少しの我慢だと思って授乳頑張ります!あさみんさんありがとうございます!

    • 1月21日