※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が最近ミルクを少なく飲んでいます。機嫌や睡眠、体温は普段通り。気にする必要はありますか?

2ヶ月半の娘ですが、ここ2日程ミルクの量が少ないです。
いつもは大体、1日900~1000ml飲みますが、昨日今日は700mlしか飲んでいません。ちなみに母乳はあげていません。
機嫌や睡眠、体温はいつもと変わらないと思います。
特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ひい

それだけ飲んでいるなら大丈夫ですよー!☺️
うちは少食でその頃はミルク400飲めばいいほうでしたよー☺️

• 杏

ありがとうございます!
    400⁉️入院中にもうそれくらいは飲んでましたね(笑)

• 1月20日
  •  ひい

ひい

7ヶ月の今も500が精一杯です😭新生児より飲みません😭
    それぐらいの時期から飲みムラ出てくる頃ですよ!でもあるあるだとおもって見守ってあげてください☺️

• 1月20日
  • 杏

少ないんですね💦
    はい❗量だけじゃなくて、おしっこ、ウンチ、体重とかも見ながら、おかしいとこなければ、今日は食欲少ないのね〜ってみてみます😃

• 1月20日

だいたい3ヶ月頃からミルクあまり飲まなくなる子が結構いるみたいですが、うちは2ヶ月半すぎくらいから嫌がるようになって、今も続いてます💧
500に満たない日もありました💦
いろいろと心配してますが、最近少しずつまた飲むようになって、体重も増えてるのであまり気にしないようにしてます!

体重が少しずつでも増えて、うんちおしっこ出てるなら大丈夫みたいです。

• 杏

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    前にも一回、ミルク量が減ったことがあって、そのとき保健師さんに減ることはないから✋って言われたので💦
    大人と同じように、食欲のあるときもあればないときもあるってことですねー

• 1月20日
ももすけ

充分だと思います!( ˘ᵕ˘ )
飲む日もあったり 飲まない日もあったり
うちなんて今5ヶ月半ですが
1000行けば おぉ!飲んだなぁ!!
って感じですよ!

普段は850~950くらいです!

• 杏

ありがとうございます!
    急に作ったミルクも残すような感じになっちゃったので心配してました💦
    逆に今までがちょっと多かったのかな(笑)

• 1月20日
あやか

満腹中枢が出来てきてミルクの量が減ることもあるみたいです!おしっこがちゃんと出てたら大丈夫と言われました!

• 杏

ありがとうございます!
    なるほど💡
    確かに前とミルクいらないときの拒みかたが違うかも。

• 1月20日