※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
家族・旦那

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?何不自由なく育ててもらった…

実母とうまくいかない方いらっしゃいますか?何不自由なく育ててもらったのですが、結婚して旦那さんとの生活になってからどうしても母が言うことや考え方が嫌で距離を置きたいと考えてしまいます。薄々母も気付いてるみたいで干渉し過ぎか聞いてきます。傷つけたい訳じゃないのに何も望んでないのに
とにかく自分の中でもうまくいきません。旦那に相談したこともあるけど
こういうことはあんまり聞きたくはないだろうし
贅沢な悩みなのは分かるんですが…
同じ様な気持ちの方いますか?
もう直ぐ出産するので母親の気持ち分かるのかなぁー
今は母親のようにはなりたくないという気持ちが強いです。

コメント

deleted user

私も母が苦手で、何不自由なく育ててもらったのにそれが申し訳なくて。。
1人暮らしをしてから少しずつ適度な距離を取れるようになりましたが、それでも喧嘩をして主人に愚痴ることもありました(^^;)

少しずつですが、距離感と時間のおかげで落ち着いてきました🍀
実の親子とはいえ、適度な距離感は大切だと思います😊

  • りょ

    りょ

    こんな気持ちになってからは
    時間かかりそうだな、でも今は無理して近くにいれないなという結論を自分なりに出してしまったから受け付けられない原因なんですよね💦親子だから気長にいこうと思います。
    返答ありがとうございました

    • 1月20日
ぽりん 

私も里帰り出産で里帰りして、つくづく母とは合わないなって痛感しました(^_^;)💦
嫌いじゃないんですけどね💦ただ一緒に暮らすのは無理だなって思いました(>_<)
『ずっと実家にいたい〜』とか言ってる人が不思議なくらいです😓
『早く東京に帰りたい』って思いました(笑)💦
母は私に田舎に帰って来て欲しいみたいで上手くいきません😩
でも出産して子育て始めたら親に感謝の気持ちは凄く湧きましたよ。
でも、やっぱり合う合わないの相性は別問題なんだと思います(´・ω・`)

  • りょ

    りょ

    なんで一緒に散々暮らしていたのに難しくなってしまったんでしょうかね…
    困った時だけ頼るのも自分の中で情けないとも思ってしまいます。
    複雑にしてるのは自分ですね💦

    • 1月20日
mk

わたしも実母が苦手で嫌いです。。わたしが一方的に距離を置きたいと思っていて母はわたしがそんな風に思ってるの分かってないと思います。
わかります、旦那さんに相談しても聞きたくないだろうなと思ってある程度しか話しません。
わたしは義母のほうが色々話しやすくて程よい距離感ですごくいい関係なので余計実母との関係性を考えてしまいます。
りょさんは里帰り出産ですか?

  • りょ

    りょ

    里帰りじゃないんです。
    実家に私の居場所はないんです。
    ゴミ屋敷並で行きたくないのもあるんですけど
    1時間位の場所に住んでて
    母親は張り切ってていつでも飛んで来そうです。義母のが断然尊敬出来るし気持ち汲んでくれるんですよね
    距離感あるし。唯一の悩みが母親ってなんかなぁーです。

    • 1月20日
おはな♡

私も母とは喧嘩ばかりです💦
母もまだ子離れ出来てなくて(笑)、干渉したがりのお節介焼きなので、車で5分のところに住んでるのに毎日電話がかかってきます(^_^;)
ありがたいと思いつつも、ちょっと鬱陶しいな…しつこいな…少しほっといてほしいな…とよく思ってしまいます。
その結果、反抗的になってしまったり、口調がきつくなってしまって、母も強いタイプなのでぶつかって喧嘩ばかりです💦
でもやっぱり困った時や体調悪い時に助けてほしいと思うのは母で、距離を置いたらおいたで心配になったり気になったりしてしまいます(笑)
私もまだまだ甘えてるんだな…ごめんね💦てへっ♡っとなって束の間、すぐにすごい喧嘩になります(笑)

  • りょ

    りょ

    喧嘩したくなくて距離が欲しいんですよね。でも喧嘩出来たらいいんですよね。私の場合喧嘩しっぱなしで連絡しなくなるからお互い不幸になるだけで💦孫も産まれるし感情的になってもいい事ないので今はただ無になるだけです(_ _;)

    • 1月20日
deleted user

合わないわけでもないし、
愛情もたっぷり注いでもらって
何不自由なく育ててくれた母ですが
やはり1人1人の個々の人間なので
「余計なお世話だな」とか「こうゆうこと言われるの嫌だな」とか思う事はあります。
親子だからお互い遠慮もあまりないし
社会人になるまでは喧嘩ばかりしていましたが、
一人暮らしをするようになってからはいい距離感を保てるようになって仲良くなりました。
里帰り中の今は、また毎日一緒にいるのでイラッとすることが増えていますが、心地いい距離感を思い出して、喧嘩にならないような言い回しをしたり、上手く甘えたりして気分よく過ごせるようにしてます。
お母様には、素直に思っていることを伝えて、でも、感謝してる事をその100倍伝えたらいいと思います☺️

  • りょ

    りょ

    ありがとうございます
    母は自分がしてもらえなかったことを私にはしてあげたいとこの前言ってました。私はきっとしてもらってきたからして欲しいことが無いんだと思います。甘えるすきを与えなかった母はすごいんだと感謝するべきですよね。

    • 1月20日
ぽんちょ☺︎︎

私は小さい頃から実母と性格が合いませんでした。
もう諦めて家政婦かお手伝いさんとして見てます。
子供を産んで母の気持ちがわかるようになるかと思いきや、同じ母親として軽蔑するようになりました。。。
実家を出て県外に住んでから心にも余裕が出来て凄く楽になりました!
他の回答者の方も仰ってるように距離感は大事ですね( ´•౪•`)