※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

里帰り出産せず、保育園の子どもとの昼間の対応に悩んでいます。旦那の仕事が忙しく、病院への移動や保育園迎えが心配です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

1人子どもがいて、2人目は里帰りしなかった方、アドバイスお願いします(><)
1人目は保育園に通っていて、今回は里帰りせずに出産予定です。産後は1週間ほど実母に来てもらう予定ですが、片道4時間はかかるので、生まれるとなってもすぐは来れません💦
旦那も平日仕事で、夜は遅いし、時には出張もあります。
陣発や破水が、土日や夜間なら旦那もいると思うし、子どもも一緒なのでいいんです。
問題は昼間だったらどうするか🤔
タクシー呼んで病院に向かえばいいけど、子どもの保育園迎えをどうするか。旦那が社外に出ていたら難しいなぁと😣
保育園に私が寄って病院に連れて行っても、どうしようもないですよね?😣💦
前回、出産に30時間かかり、今回どうなるか分かりませんが、同じような境遇の方はどうされましたか??
ちなみに義実家も県外ですし、義母に頼るつもりはないです💦

コメント

4kidsMama

計画分娩を先生に相談してみてはいかがでしょうか?
私も3人目の時旦那は単身赴任でいないし上2人は保育園だしでたまたま旦那が帰って来てる時に検診で旦那がいる今週中に産みたいって言ったら2日後に入院して誘発で出産しました😊

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり計画分娩ですかね😣
    自然に任せたい気持ちと、やっぱり計画分娩にしたほうが周りも動きやすいかなと思ったり、、、。
    考えてみます!
    ありがとうございます✩

• 1月20日
詩子

私はファミサポに相談しておいたのと主人の友人夫婦に何かあった時は手伝って欲しいとお願いしてました。
うちは両家遠方で旦那は出産日前日の夜まで出張だったので夜間はやめてーって思ってました。

• ぷぅ

ぷぅ

ファミサポって、事前にお願いしてーって感じかと思ってましたが、陣痛来てからお願いとかできるんですかね?😳
    出張とかのときはやめてほしいですよね😅かと言って仕事しない訳にもいかないし💦
    ありがとうございます✩

• 1月20日
わび

保育園のママ友とかでとりあえず実母が来るまでお願いできる人とかいませんかね?🤔

• ぷぅ

ぷぅ

なるほど!
    でも連絡先とかまで交換したりするママ友はいないんですよ💦
    でもそれも考えてみます☺️
    ありがとうございます✩

• 1月20日
こぶたぬき

私は計画分娩で出産しました。1人目も37週で夜中の破水からで、もしまた同じだったら主人は上の子と過ごすと立ち会いも出来なくなり、1人で出産になるのも心細かったので悩みましたが、誘発剤使って産みました。出産の日は子供は保育園に行ってもらって、私は朝から誘発剤を使って私の場合お昼過ぎに生まれました。私は痛みにも弱くとても2歳の息子に見せられる姿ではないと思ったので、一緒に過ごすのは諦めましたが、上の子も一緒にという方もいましたのでいろいろですよね。
本当は陣痛を待ってというのが良かったのかと思いますが、実母も他界していて義母に来てもらったら気を使うので私の場合は、計画分娩良かったです。

• ぷぅ

ぷぅ

たしかに旦那が子ども見てたら、立ち会いは難しいですかね😭
    子どもも入れたらいいけど、まだそこまで調べてないのでどうかなぁ、、という感じです。
    計画分娩のほうが、きっと周りも動きやすいですね🌟
    検討してみます!ありがとうございます✩

• 1月20日