※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりけらとぷす
子育て・グッズ

生後27日目の娘が便秘気味で、母乳を飲んだ後に吐くことがあります。便秘2日目でおならが臭いです。病院に行くか悩んでいます。

生後27日目の娘がいます!

1週間前から便秘気味です😣
1週間程前は1日に1回は必ず出ていたのですがここ数日、段々小出しな感じで出るようになり2日に1回ぐらいで出すようになりました。今日も出ないで2日目です💔

ほぼ母乳で育てているのですが、まだ母乳も本調子ではないので母乳を飲んでいて胸も張ってなく飲んでる音もしなく泣く時はミルクを足したりしています。

昨日辺りから母乳を飲んだ後2回に1回くらいは口からタラーッと吐くようになりました。1日に1回は勢いよくゴボッと吐くときもあります。量は少なめです。吐いた後はまたすぐ欲しがります。(胃に負担がかかると悪いのですぐはあげませんが)

よく寝てよく動いてよく飲むので元気だとは思うのですが、唸っていきむことが増え、いきんでる時は泣くことが増えるようになってきました。
のの字マッサージ、自転車漕ぎマッサージ、綿棒浣腸、げっぷをしっかり出すなど試せることはやっているのですがなかなか便が出てこないし唸るしで、辛そうに見えて楽にさせてあげることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

あとおならがとても臭いです!
大人並みなぐらいの臭さで😭
新生児でもこんなにくさくなることってあるのでしょうか?回数もすごく多いです。

生後1ヵ月ぐらいから排便の回数が減ってくるというのは聞いたことがあるのですが、1ヵ月前からこんなに便秘気味になることってあるのでしょうか?ネットで調べると何か病気が潜んでいるのかも?と書いてある記事があったりでますます不安になっています。
一昨日の朝方寝ぼけた長男に体を踏まれた(#8000に電話して1日様子見で元気そうだったら病院は行かなくて良いと言われたので病院には行ってません)こともあり内臓に何か負担でもかかって腸の調子が悪いのではと思ったりもして病院に行こうか悩んでるのですが娘は元気そうですし、インフルエンザも流行ってるので病院に行くのも躊躇われます。

便秘2日目で、母乳を少し吐く回数が増えていて、唸るときに苦しそうで、おならが臭く回数もすごいときでも4、5日様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

ma

うちも次女が生後1ヶ月くらいで便秘になり

ma

すみません。
途中で投稿しちゃいました。

次女が生後1ヶ月くらいで便秘になり最初は綿棒浣腸ででてたのですが…少ししたらでなくなり病院にいってました(*_*)
これくらいの子は便秘になりやすいけどもしかしたら、腸の動きが悪い病気の可能性もあるから!という事で数ヶ月浣腸と下剤をもらうのに通院してました!

寝返りや立つようになってきたら腹筋もついてきたのかスムーズに出るようになりました♡
今では1日1〜2回は必ず出てますよ(^^)

インフル心配ですが…お腹が苦しくて吐き戻ししちゃってたり、うんちがかたくなってお尻が切れたりするので一度診てもらったら安心かな?と思います(^^)

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

お返事ありがとうございます!
    こんな小さい子にも浣腸と下剤が出るんですね!腸の動きが悪い病気とかだったら怖い~😱
    やはり病院に行った方が良さそうですね😣
    やっぱりだんだん排便のリズムがついてくるんですね~😭✨早くそうなってほしいです。
    今日様子見て出なかったから病院行ってみます!

• 1月21日
ちぴ

うちも生まれてすぐのときから便秘気味です💦産院でも全然出なくて、新生児の終わりの時期は一週間くらいでなくて焦りました。

結局綿棒浣腸でなんとか出たので病院には行きませんでしたが😅最近は私がオリゴ糖を飲むようにしたら毎日出るようになりました!

でもあまり苦しそうなら一度病院行った方がいいかもしれませんね!新生児なら隔離してくれると思います、うちは3ヶ月で病院行ったときも別に部屋を用意していただけました。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

1週間出ないのは辛そうですね😭!
    綿棒浣腸がやっぱり効果的みたいですね~✨なんでうちの子出ないんだろう😰
    オリゴ糖😲!なるほど!私が飲んであげても効果が出るんですね!家に妊婦の時に飲んでたオリゴ糖あるのでそれ飲んでみます!
    病院今日様子見て出なかったから行ってみます!

• 1月21日
☆クローバー☆

我が家 長男は 生後3週間から 急にいきんで泣いている様に感じ 寝ているときの唸りにガスが溜まっている様なおならが頻繁、寝たと思うと泣く、やっぱりうんちしたくて泣いている。
産院に育児ノート持参し 相談に行っても 良く飲み 便も出ているし (いやいや、少量だけを何度か苦しみながらなのに) ゲップは母乳を上手く飲めていると出ない事も多い、体重も増えているやらやら、総合病院の小児科行ってもその場面に出くわさないから分かって貰えず。
そんなこんな生後1ヶ月の時は 毎日授乳の度に 苦しんでいる感じ、同じく マッサージや綿棒浣腸に 自転車漕ぎの様にしたり。本当に大変で 唸りにおならに 便秘に どんなに普通のお世話だけなら楽なんだろうと、これは絶対普通じゃない。でも分かって貰えない‼

意を決して 当時3歳だかの甥が便秘で通院した有名な小児外科の先生に 紹介状はないまま 予約入れて貰い 2ヶ月の日に受診出来 お腹を触り 私の訴えを聞いて 軽い症状だし検査する程じゃないけど 胃軸捻転症 の内容をお聞きしました。 分かってくれる人がいて泣きそうな思いでした。 都度 苦しんで出すのは便秘で 苦しむなら癖にはならないから浣腸ですっきりさせてあげて。との指示で、数ヶ月おきに 定期受診し今は 毎朝排便し何ともないです。

赤ちゃんの時は胃が固定されていないから、たまに形が悪い子はゲップで空気が出ずに ガスが溜まり 苦しむみたいです。 長々すみません。

• とりけらとぷす

とりけらとぷす

わかります~😭娘が苦しんで唸ってるようにしか見えなくて唸ったり泣いてるの見る度に不安で不安で😰この泣き方、唸ってるときに泣く感じからしてうんちが出なくて辛いんだろうなぁと思って周りの人に娘見せてもそうなのぉ?って感じで結局母親の私が判断しなきゃ!よく見てなきゃ!って思うだけでも精神的に疲れたり、、、😰本当普通のお世話だけだったらどんなに楽なんだろうかと思います😣
    良いお医者様に出会えて良かったですね😊娘まだ出ないので早く明日病院に行って浣腸もらってスッキリさせてあげたいです!胃軸捻転症というものがあるんですね😲明日病院で私も聞いてみます!
    胃の形の問題もあるんですね~😵

• 1月22日
  • ☆クローバー☆

☆クローバー☆

間違えて下に入力してしまいましたm(._.)m

• 1月22日
☆クローバー☆

この経験 悩んでいる人に語りたい位です(笑)

都度沢山吐いたり 体重増えなかったりあきらかに病気の訳ではないから 分かって貰えなくて。
逆に言えば 検査も何もせずにそれ位で済んで良かったですが。

唸りも おならも 出る子は出るし
母乳で飲むのが上手な子はゲップが出ないやら、それがうんちとの兼ね合いでの泣きと見抜かなきゃ 背中スイッチや抱っこが好きや 良く泣く子で終わり 時期は過ぎていたのかも知れません。

1時間はかかる 病院に行った甲斐がありました。

2ヶ月でも うつ伏せにして なるべくゲップを出してあげる様に指導や
浣腸をして 成長と共に 良くなる様でした。