※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

帝王切開後の皮膚のたるみや傷痕のケアについて相談です。皮膚のたるみは縫合の関係で、元に戻るか不安。傷痕にアロファインを使う際、毛の上に貼っても大丈夫か、他のケア方法も知りたいです。

変な話ですみません➰➰
帝王切開後の皮膚のたるみ?についてです。

帝王切開後、始めてのシャワーで、おしもを洗おうとしたところ…皮膚が垂れて、今まで普通に触れていたおしもの辺りが触れないというか…毛の生えているあたりの皮膚が垂れて乗っかっているというか…あまり上手く表現できないのですが😅なんだか術前と違います。。。

これって縫合の関係で、もうずっとこのままなんでしょうか?
それとも、ある程度お腹のたるみが治ると同時に元に戻るのでしょうか。。

分かりにくい&変な質問で恐縮です➰➰

あと、傷痕にあとふぁいんを使おうと思っているのですが、横切りで毛のある辺りが傷痕です。
毛の上から貼っても良いものなのでしょうか?
あとふぁいん以外のケア方法等もあれば是非教えて下さい❗

コメント

ヒロ

帝王切開じゃなくても
産んだあとしばらくはお腹の皮膚たるんでましたよ。
一度伸びた皮膚は急に戻りません😂

• mamari

mamari

やっぱりたるみなんですね‼

• 1月20日
詩子

伸びた皮だと思いますが戻りましたよ(・∀・)

毛の上から貼っていいと思います。

• mamari

mamari

生後どのくらいでもどりましたか??
    そんなにすぐには戻らないでしょうけど😥

• 1月20日
  • 詩子

詩子

そうですね💦1ヶ月はかかりました💦

• 1月21日
  • mamari

mamari

そうなんですね❗
    なんだか、焦る気持ちばかりになってしまいがちですが、、時間が解決するところが多いですね❗

• 1月21日
  • 詩子

詩子

そうですね!時間が解決してくれると思います。子宮復古自体、一ヶ月かけて行われるものなのでそれが落ち着くちょうど一ヶ月検診あたりには身体はスッキリしていると思いますよ(•◡•〟)私も一ヶ月検診の時にはスッキリしてました!

• 1月21日
  • mamari

mamari

そうなんですね✨✨
    1ヶ月後には落ち着く!と思ってあまり気にしないように過ごしたいとおもいます✨✨

• 1月21日
ちゃー

出産後にすぐ戻ることはありません😂私も4回帝王切開しましたがシャワーの時のたるみ、ショックでした😭が、いつの間にか戻って今はたるみも気にならないほどぺったんこですよ〜✨
ケアに関してですがとりあえずもらったテープきつきつに貼ってました😆私は縦傷なので目立ちますが💦

• mamari

mamari

4回帝王切開とか、ほんとに尊敬します!
    やはりたるみなんですね~💦💦
    なんか、今まで洗ってた感じで洗えない😱って思ってから気になって、気になって💦💦でも、時間が経つにつれてもどっていく感じですね!
    安心しました😭

術後6日目になりますが、傷口の痛みやら、訳のわからない痛みやら…排尿時の膀胱がキューっとなる感じやらが続いていて、ほんとに明後日退院できるのか?ってくらい腰を曲げて生活していますが…ちゃーさんもこんなことってありましたか??
    元に戻るのか不安です😱

• 1月20日
  • ちゃー

ちゃー

分かります!!すっごい分かります!退院時は毎回どうなるかと思ったけど帰ったら帰ったで忙しくて自分の痛みなんぞ二の次…😂気づいたらあの不安はなんだったのー!?でした😅

• 1月20日
  • mamari

mamari

そうなんですね❗
    育児をしている間に体も気づけば元に戻ってるかんじですかね。
    術前の自分のカラダが取り戻せるのか不安で仕方ないですよね~💦💦

• 1月21日

私も毛のあるあたりで横切りです(>人<;)
毛の上から普通にあとファイン貼ってます。

• mamari

mamari

毛の上からで良いんですね!
    剥がすときとか痛そうで、みなさんどうしてるんだろう?と疑問でした😃

• 1月20日

退会ユーザー

剥がす時は痛いですが、我慢ですね(>人<;)
    実母と旦那いわく、傷口は綺麗になってるみたいですが、最後の一枚を貼ってます。

• 1月21日
  • mamari

mamari

やっぱり、剥がすとき痛いですよね😅
    最後の一枚ということは、1ヶ月健診の時くらいまでを目安に使われてるかんじですか?
    1日に1回貼りかえて…。

• 1月21日

退会ユーザー

アトファインの箱に書いてあるように、1週間に1回変えるだけで大丈夫ですよ。
    水に強いのでお風呂に入っても剥がれません(>人<;)

• 1月21日
  • mamari

mamari

そーなんですね❗ 今日、傷の確認があって、病院でも2週間くらいで剥がれるというテープを縦に何枚か貼られました!

それが剥がれたら使ってみようと思います❗

• 1月21日