※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が20時に授乳して5時まで寝ています。寝かせていいか、起こして授乳すべきか悩んでいます。体重は6キロ未満で成長曲線下にいます。

夜間の授乳についてです。
生後4カ月の娘ですが、生後3カ月頃から、20時頃授乳して寝かしつけた後、翌5時くらいまでほとんど通しで寝てて授乳が8時間くらいあきつつあります。
この頃からは寝るなら寝かせていいのでしょうか?まだ起こして授乳すべきですか?自分も寝れるので寝かせてしまってます…
体重は6キロないくらいで成長曲線には入っているけど下の方です😣

コメント

r__

わたしは、産まれてから一度も起こしてまで授乳したことないです。

産院では時間になったら起こしてあげてって言われましたが、お腹空いたら勝手に起きるだろうと思って寝てるなら寝させたままでしたよ

• くに☆

くに☆

コメントありがとうございます。
    ふと心配になったのですが、寝るなら寝かしてあげようと思いました!ありがとうございました。

• 1月20日
チコリ1201

体重を気にするならば成長曲線もですがむしろ1日何グラム体重が増えてるかが問題でしょうが、
月齢としては夜間授乳なしでも問題ないでしょう。

• くに☆

くに☆

コメントありがとうございます。
    一応右肩上がりで増えてはいるので、このまま寝てもらおうと思います。ありがとうございました。

• 1月20日
じん

起こさないです!
日中機嫌よく飲んで出しているなら、成長曲線下の方でも大丈夫だと私は思います(*^-^*)

• くに☆

くに☆

コメントありがとうございます!
    うん○の方は1日1回くらいですが、おしっこはよくでてるのでこのまま様子をみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月20日
Choco

寝てくれるなんて羨ましい😂
体重が順調に増えているなら起こさなくてもいいですが、少し増えが悪いようなら起こした方がいいかもしれないです!

先日助産師さんと話す機会があり、増えが悪いようなら1回くらいは飲ませた方がいいかもねーと言ってました!

でも寝たいし起こしたくないですよね😅

• くに☆

くに☆

寝てくれると助かりますよね!まぁ寝ない時もありますが💦
    一応順調に増えてはいるので、このまま寝てもらおうと思います。ありがとうございました。

• 1月20日
ゆか

生後2ヶ月の息子ですが、夜は7~10時間くらい感覚が空きます。この間、赤ちゃん訪問がありましたが、起こして飲ますような指示はありませんでした。

• くに☆

くに☆

2カ月から寝てくれるなんて孝行息子さんですね〜!
    プロの方から起こすよう言われないなら大丈夫なんですね。
    ありがとうございました。

• 1月20日
k

一ヶ月健診までは起こして飲ませてと言われてましたが、それまでちゃんと日割り計算した体重増加分が標準以上増えてるなら、起こしてまであげる必要ないよって言われました。
うちの子は結構増えてたので、もう起こさずに寝かせてて!
お腹空いてないから起きないのよと言われました。
…が、もう3時間で授乳する癖がついちゃって、きっちり起きるようになってましたが…

• くに☆

くに☆

体重標準より増えてれば大丈夫なんですね!
    起きてもあまり泣かず手をしゃぶってるので気づくの遅くなったりしちゃってます…
    回答ありがとうございました!

• 1月20日
オトッペ♪

うちも9時に寝て、朝7時まで起きない事が度々あります。
ほぼそんな感じです。

起こしてまで飲まさなくていいと
言われたのと、起こしても眠いので
すぐ寝落ちするので量も飲めずなので
昼間しっかり飲ませていました。

体重や尿量で判断すればいいかと
思います^_^

オムツも替えないので夜は
性能がいいのを使ってます!

• くに☆

くに☆

たしかにそうですね!起こしても起きてくれず全然くわえてくれなかった気がします。
    オムツもたくさん吸収するのがいいですね!
    回答ありがとうございました。

• 1月21日
もえ

もうじき4ヶ月になる娘がいますがうちも夜はまとまって寝てくれてます✨でも体重の増えが少ないので明け方1回起こして飲ませてます。最近は寒いし起きるのが辛かったので起こさなかったら8時ごろまで寝てくれたのですが、私のおっぱいがカチカチに張って辛くなり💦結局おっぱいの張りの兼ね合いで明け方1回起こして飲ませてます✨

• くに☆

くに☆

ウチは明け方起きるので明け方あげて8時とか9時まで二度寝しちゃってます💦
    みなさん結構あけてるようで安心しました。回答ありがとうございました!

• 1月21日