※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

離乳食でたらはいつからあげるのがいいでしょうか?豆腐と迷っています。離乳食の本には9ヵ月まで待った方がいいと書いてありますが、サイトでは5、6ヵ月からOKと書かれています。

皆さん、離乳食で“たら”はいつ頃からあげていますか?

来週からタンパク質をあげようと思い、豆腐にするか魚にするかを悩んでいます。
BFで白身魚の裏ごしがあったので買ったのですが、原材料を見たらたらでした。

サイトとかでは5、6ヵ月からOKになってますし、そのBFも5ヵ月~と書いてあるので大丈夫だとは思うのですが、私が持っている離乳食の本には「白身魚でもたらはアレルギーの可能性があるので9ヵ月まではあげない」と書いてあるんです😱💨

大事をとってもう少し後の方がいいですかね?💦

コメント

たらは11ヶ月くらいのときにあげました。初めのタンパク質は豆腐にしましたよ♡

• 奈麻

奈麻

回答有り難うございます!
    けっこう遅めですね!やっぱりその方が無難ですかね?😅💦💦
    豆腐は食感的に一番食べやすいですよね♥
    私も初めは豆腐にしよう!と思っていたのですが、大豆アレルギー大丈夫かなぁ…と葛藤しています(*_*)
    まぁ、あげてみなければ何も分かりませんが💦

• 1月20日

退会ユーザー

うちの子はたまごアレルギーなので、アレルギー出そうなものはなるべく遅めにあげました。豆腐の次はしらすあげましたよー♡そのあとは鮭でした。

• 1月20日
  • 奈麻

奈麻

アレルギーが出てると余計に慎重になりますね💦💦
    アレルギーが心配なものは遅ければ遅いほど良いと聞いたので、無理して今食べさせる必要ないなと思いました!
    タンパク質の順番有り難うございます♥参考にさせてもらいます😆🍀

• 1月20日
ムー

私もそれネットや本で違うの書いててどっち〜?😱と思いましたが、BFでもあるので6ヶ月であげました!
しらすも早い段階からあげれるって書いてますが、しらすは頭からしっぽまで食べれて卵もついてるのもあるからアレルギー気をつけてって書いてるし😂難しいですよね⤵️でもあげれる白身魚って限られてるのでたらとしらすはあげてます💨

• 奈麻

奈麻

ですよね!!書いてること違うと困りますよね😭💨
    なるほど!しらすも可能性としてはあるんですね😱😱😱確かに色々入ってますもんね💦
    難しいです😣でも絶対ダメ!ってわけでもなさそうですし、取りあえずたらはもう少し後にしようと思います😊✋

• 1月20日
  • ムー

ムー

グッドアンサーありがとうございます😊心配でしたら後からでもいいと思います(^^)うちは豆腐の登場が多めになってます😁

• 1月20日
  • 奈麻

奈麻

豆腐は大丈夫って分かれば使いやすいですよね!(*´∀`*)ノ
    少し他のタンパク質で様子見てから使いたいと思います🌼
    有り難うございました!

• 1月20日
み

塩たらしか売ってなかったので、塩抜きしてあげました!
6ヶ月になってすぐあげましたよ!

• 奈麻

奈麻

本当ですか!(*'▽'*)
    気にしすぎですかね?(^◇^;)💦

• 1月20日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

もうあげましたよ^ ^
初めてのタンパク質は豆腐にしました。次にシラス、次にタラにしました。

• 奈麻

奈麻

豆腐は食べやすくていいですよね♪😆
    大豆アレルギーは気になりますが、豆腐からにしようかなという気持ちになりました★

• 1月20日
み

すみません、BFの話でしたね。
つい数日前に6ヶ月になりました。
わたしは少しずつ量を増やしてみようと思ってます。
塩たらしか近くのスーパーにないので…
心配なら大事をとったほうがいいと思います!!

• 奈麻

奈麻

有り難うございます!
    そうですね、たらじゃないとダメなわけでもないので、もう少し後にしようと思います😊✨

• 1月20日
meme

私も離乳食の本を読んで、心配でやめました。
最初は、シラスを塩抜きしたのや絹豆腐、鮭はもう大丈夫じゃないでしょうか(・∀・)⁇

• 奈麻

奈麻

書いてあると心配になりますよね😭💨
    その辺がメジャーですね!鯛だと大丈夫みたいですし✋
    鮭は7、8ヶ月からと書いていました!

• 1月20日
なんとか軍曹

わたしはタラはアレルギーが怖いので一歳なったくらいではじめてあげました笑

アレルギー検査して大丈夫ってなってからでした♡

• 奈麻

奈麻

すごい!とても慎重にされてるんですね(。・∀・。)ノ
    たらしかあげられないわけでもないですし、もう少し後にしようと思います✨

• 1月20日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

タイよりヒラメのほうが、パサパサがマシなので食べがいいとおもいます(*´ω`*)

• 1月20日
  • 奈麻

奈麻

本当ですか!
    素敵な情報有り難うございます♥

• 1月20日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

ちょっと片栗粉いれてあんかけ風にすると魚のパサパサも食べやすくなります(*´Д`*)がんばってくださいねー

• 1月20日
  • 奈麻

奈麻

勉強になります!(*´∀`*)ノ
    頑張りますね!有り難うございます🌼

• 1月20日