※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

新生児と上の子の睡眠に不安を感じています。2人以上の子育て経験のある方、寝かしつけの方法や乗り越え方を教えてください。

2人以上お子さんがいる方、寝かしつけどうされてますか?
まだ2人目が新生児なのですが昼夜の区別がついてないので夜中も構わず泣きます。
上の子の睡眠に不安を持っています。
絶対起きるとは思うのですがちゃんと睡眠とれるのか、生活リズムが変わらないか心配です。

皆さんどうやって乗り越えましたか?

コメント

☆ユミ☆

子供2人と私で、1つの大きめベッドに寝てます。

上の子を寝かしつけるときは、横で授乳してました。
下の子が寝たら置いて、寝なかったら抱っこしたままで。
上の子と話をしながら、絵本を読みながら…

下の子が生まれた直後は、夜中にちょっとでもなくと『大丈夫?』って起きてきた娘ですが、今は真横でギャンギャン泣こうとも全く起きません😅

ゆっちー

授乳させてベビーベットに置いて下に布団引いて上の子と寝てました。最初はモゾモゾしてたので寝れないんだろうなと思ってたけど、1ヶ月もしたら起きなくなりました。爆睡してます。起きてもすぐに寝ます(๑>؂<๑)

しゃんしゃん

おひなまきしてました

ママリ

私も最初それが不安でした💦

そして実際の産後…
新生児の頃はまだ混合だったので、ミルク作ってる時に泣き声で上の子が目を覚ましたりとか何回かありました💦
でも上の子も昼寝してないし遊び疲れもあっまので毎日ってことはなく、たまに…ってくらいでした。
次の日に何か影響するとかはなかったです!
それにすぐに慣れたのか、全く起きなくなりました(笑)
今では添い乳で、下の子もグズグズ起きるくらいなので余計上の子は起きません^_^;

兄妹mama

うちは上の子が私じゃなきゃ寝てくれない為、まず上の子と2人で寝室に行き寝かしつけます🙌その間下の子はパパとリビングにいます👌しばらくリビングで寝かせておき、私が寝るタイミングで一緒に寝室に連れて行きます👏すぐ添い乳して寝かしつけてるので騒ぐ事はなくこのタイミングで上の子が起きる事はないです。
夜中同時に起きた時はとりあえず私は上の子を寝かしつけて、下の子はパパに抱いてもらってます😃

ちづる

退院して1ヶ月頃まではあたしと子供二人で寝てました。旦那は朝が早いのといびきであたしが寝れないのが理由で上の子が生まれる前から寝室は別でした。上の子が寝るまで、授乳してるか、抱いたままユラユラ揺らしながら上の子を寝かしつけ、下の子を置くような感じです。夜中の授乳は、下がギャン泣きしても、びっくりして起きては見るものの、「ごめんね。寝てて大丈夫だよ」というと寝てくれるので助かりました。それからは、授乳時間以外に上の子が寝ぼけて起きて、立って歩いたり、結構な声量で起きてしまって、下が踏まれる危険と起きてしまうので、上の子は旦那に任せるようにしました。朝方に旦那が居ないのに気付くとあたしの寝室にこっそり入ってきて寝ますw

旦那は寝かし付けに苦労してるみたいですが、あたしは助かっていますw

昼寝をさせなくても、21時頃まで起きれる強者です。ま、下の子が小さいし今時期連れ出せないし、体力が有り余ってるのでしょう。。逆に昼寝をさせるのに体力を使うのでさせなくていいかと考えましたが、やはり、寝る子は育つし睡眠時に脳の発達がされたりするので、やっぱり昼寝をさせようと決心。それとあたしの気の休まる時間がないので、、これまで通り昼寝をしてもらっています。昼寝は1時間から一時間半です。夜は20時には遊びをやめて、布団の中で旦那と今日一日のことをお話ししながら眠りにつきます。早くて21時。遅くても22時に叱りつけながらも寝かしています。朝はどんなに遅くねても6時半~7時には起こしています。

昼寝にしても、夜の寝かし付けにしても、可哀想に思うことがありますが、子供の為だと思っています。