※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が縦抱きを好み、横抱きを嫌がります。最近は座らせることが多いが、負担が心配です。みなさんはどの姿勢で過ごしていますか?

生後3ヶ月の娘なのですが、生後早い段階から横抱きを嫌がり縦抱きを好みます。最近は日中布団に寝てるのも嫌がり、横抱きも嫌がるのであぐらをかいて一緒に前を向く姿勢でお座りさせてます。しかし早い段階での縦抱きやお座りは首や背骨、腰に負担がかかるなどとよく目にするので不安になりました。病院で待ってるときもよく膝の上でお座りの形で抱っこしてることが多いのですがやはりよくないのでしょうか?みなさんは普段どのような姿勢で過ごしてますか?まんまる抱っこなども試してみましたが最近特に縦抱き以外は泣くようになってしまって…色々なご意見お聞かせ下さい。

コメント

*POS*

息子も縦抱きオンリーでないと駄目でした😅
横抱きもまん丸抱っこも駄目で産まれてから基本縦抱きで過ごしましたが、なんの問題もなく育ってますよ^^

  • サキ

    サキ

    よくまんまる抱っこだと泣き止むとか目にすることが多くて縦抱きばかりしてたから背骨が曲がってて嫌がるのかな…?とか色々不安になってしまっていました😞💦生まれてから縦抱きで過ごしてると聞き自分だけじゃないんだと思うと安心です😄

    • 1月20日
★

うちの息子は生まれてすぐから横抱きだと泣いて縦抱きだと泣き止む子だったので、よくゲップの姿勢で抱っこしてましたよ!
首すわりも早くて2ヶ月で首が座ったのでそのくらいの頃からおすわりの姿勢もよくしてた記憶があります。
ちなみにお座りも早くて5ヶ月には一人で座ってました。(うつ伏せは嫌いで7ヶ月まで寝返りはしませんでした。)
もう3ヶ月なら少し身体もしっかりしてくる頃かと思いますし、その子その子で好きな姿勢があるのでそんなに神経質にならなくてもいいのかなと私は思ってました!

  • サキ

    サキ

    自分だけじゃないんだと思うと安心しました😄そうですよね、その子その子で好きな姿勢も違うだろうし育児書やネットの触れ込み通りにはいかないですよね!3ヶ月過ぎて首も座って色々好きな姿勢も変わってきてます。初めての育児でちょっとしたことで神経質になっちゃいます😭💦安心しましたありがとうございました😄

    • 1月20日
deleted user

縦抱きで大好きっ子です!おかげで首も座りました(笑)
それかソファーの上に足を立ててそこに寝かせ立てとかしてます!

  • サキ

    サキ

    うちの子も首すわり早かったので縦抱きだとやっぱり早いんですかね🙄一緒で安心しました😄

    • 1月20日
えり

うちの子も2か月すぎくらいから縦抱き好きになりました(^^)
泣いてても縦抱きすると泣き止みます
最近まだ筋肉もしっかりついてない時期から縦抱きする子が多くなったから腰痛もちの赤ちゃんが多いって聞いたんですけど、でも本人が嫌がってるのに横抱きするのもなーって思いますし(^-^;

  • サキ

    サキ

    好きな抱っこも変わりますよね!腰痛持ちとか背骨によくないとか聞きますよね…それを聞くと不安になるのですが横抱きだと泣くのでどうしようもなく…色々情報が溢れ帰ってて難しいです😞

    • 1月20日
ひな

まさに今縦抱きじゃないと泣きわめきます。笑
首は2ヶ月になった頃にはすでにすわってました!
常に縦抱き。激しい時はげっぷの体勢で常に担いでます😂
日中はほとんど担いでるか、膝の上に座らせてるかのどちらかで、寝かせてると大泣きで腕は痛いし腰も痛いし何もできないしで、あまりのスパルタにこっちが泣きそうです😂😂😂
腰座りまでは縦抱きあまり良くないって言いますが、正直もうそんなこと知るか!って感じです😂

  • サキ

    サキ

    まさしく一緒です😭抱っこは縦抱きオンリー、寝かせると泣くので疲れたら膝座り。そうですよね、気にはなるけどそれ以外泣くからそんなこと知るか!ですね😂なんかスッキリしました(笑)気を付けられるとこは気をつけるけど構えすぎずいこうと思います😀

    • 1月20日
  • ひな

    ひな

    アレもダメこれもダメで、じゃあ逆に何なら良いのよって感じですよね😂
    人によっても言うこと違いますし、子供はロボットじゃないからその通りには子育てできないし😭笑
    こんなこと言ったら元も子もないし最低な母だと思うのですが、正直一歳までは、子供よりいかに自分が楽して子育てできるか、生きてさえすればいいや…って思ってます😂
    お互い頑張りましょうね!💪

    • 1月20日
  • サキ

    サキ

    ホントそれです!生まれてから色々振り回されていちいち不安になったりしたけど、まだたった3ヶ月でも今になって振り返ればどうでもいいことで悩んでたな~とかありますし。思い詰めてばかりじゃせっかくの可愛い成長とかも笑顔で見守ってあげれないですよね😲ありがとうございました😄

    • 1月20日
つーちゃん

首座る前から横抱き嫌がりました!
いまは首座っていますが
横抱きしたらとたんギャン泣きします!
お昼寝は膝上に座らせて対面して
なぜかそのまま寝ます!
バウンサーに置くと
腰座ってないのに
腹筋しているみたいに起き上がります!
夜だけは寝室ベッドで寝てくれますよー!

  • サキ

    サキ

    一緒です!膝上対面も最近は身体がお座りくらいまで起きないと嫌がるように…。言われてみれば夜だけはうちも寝室ベッドですんなり寝てくれます🙄同じで安心しました😄

    • 1月20日
たもちょろ

うちも同じでしたよー⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
よくお母さん世代の人からは縦抱っこしてると可哀想!だの色々言われましたが、しょうがなかったんです😅それじゃなきゃ泣き止まなかったんだから!💨💨

なので、スリングとか買っても全く気に入ってもらえず、と言うか入れるとギャン泣きで使えなかったです。

他人に縦抱っこ可哀想みたいな事言われると仕方なくやってる事だけど、やっぱり気になりますよね💦
すごくわかります。

コメント拝見すると同じような子は結構いるようで私も安心致しました(❁´ω`❁)

  • サキ

    サキ

    そうですよね!特に母から上世代は首すわり前に縦抱きなんて…!ってよく言いますよね。情報が溢れ返っていて時代も違うし何を信じれば…です🙄でも縦抱き好きな子もたくさんいるみたいだし泣き止まないんだからしょうがない!って思ってるのも自分だけじゃないので(笑)安心です😄

    • 1月21日