※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたんたん
子育て・グッズ

授乳時間とげっぷの方法について相談です。混合育児中で授乳時間が長くなり、げっぷのやり方に不安があります。16日の病院まで不安です。

生後2週間になる娘のママです。
母乳で育てているママさん、いつも授乳時間どのくらいですか?
現在、混合で育てているのですが昨日から寝るまでに時間がかかるようになっめいます。飲める量も日に日に多くなっているのだとは思いますが…よければ参考にさせてください\(^^)/

あともう1点ありまして、
げっぷをさせるときにとんとんしてると足や手がときどきビクッビクッとなります。実母がげっぷを出させる時はなりません。
私のやり方の問題なのでしょうか…
16日の病院まで日にちがあるので少し不安です(´・ω・)

コメント

ちゅっぱちゃっぷす

生後18日の息子が居ます!(^^)
授乳時間は片乳10分なんで20分ぐらいです!!
あと、ゲップの時うちの子もなりますよ!(*^^*)特に心配はしてないです(^-^)

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

私もだいたい両方で20分とかにしているのですが、飲み終わってもお口をあむあむ動かしていて(^^;
    そこでまたくわえさせて…の繰り返しなんです(゚_゚)

そうなんですね!安心しました(*^^*)

• 9月13日
  • ちゅっぱちゃっぷす

ちゅっぱちゃっぷす

飲み足らなさそうにして居るときは気が済むまでおっぱいあげてましたよ~!!だんだん、おっぱいの出る量も赤ちゃんの吸う力も強くなってきてるので飲み足らなさそうにしている事が減っては来ました!(*^^*)

• 9月13日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

やっぱり赤ちゃんの気が済むまで与えてみた方がいいですよね!
    未熟児で産まれてきたので余計吸う力がまだ弱いのかもしれません!
    辛抱強く頑張ります\(>_<)/

• 9月13日
さつも

その頃はだいたい授乳は5分ずつを2往復してました。
それでもダメならとりあえずずっとくわえさせてました。
夜寝る前はミルクあげてました!
これからあと2週間から3週間はなかなか寝てくれないとか布団に寝かせると起きて寝不足が続くかもしれないの頑張ってください…
私はなかなか寝てくれなかったから抱っこして座椅子とか背もたれによそりかかりながら寝てました(๑•́ω•̀)

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

やはり、忍耐強くくわえさせるのが良さそうですね(゚_゚)笑
    既に今朝寝不足で倒れそうな所を実母に助けてもらいました(^^;

覚悟して頑張ります\(>_<)/

• 9月13日
  • さつも

さつも

私も実家の家族に休みの日午前中だけ見てもらったりして寝てました。母乳あげてあやしてもらってその後お腹すいて泣いたらミルクあげてもらいました(^^)

頑張ってください!

• 9月13日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

混合だと家族などにミルクお願い出来るからありがたいですよね(*^^*)

ありがとうございます!

• 9月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は1ヶ月くらいまでは4分ずつ吸わせていました。ちなみに完母です♡
新生児検診で10分ずつあげていいんだよ-と言われて初めて10分ずつあげるようになりました。

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

赤ちゃんが慣れるまでは休ませながら気が済むまで飲ませたりしてましたか?(^_^)

• 9月13日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は片側10分より多くしても良くないと言われたのでしてません。
    3分ずつのときは足りなそうだったら2往復まではしてました♡

• 9月13日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

赤ちゃんが疲れちゃうからよくないって事なんですかね?(゚_゚)
    私も様子を見ながらやってみます!

• 9月13日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

そうみたいです(。>﹏<。)
    あとおっぱいにも良くないとか…
    頑張りましょう♡

• 9月13日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

おっぱいにもよくないんですか(゚□゚)
    頑張りましょー♥

• 9月13日
まむ

ほぼ母乳の混合で育てている者です。
私は片方5分を1往復、まだ飲めそうな時は2往復しています(*^^*)
現在一ヶ月半になってやっと母乳だけで過ごせる日が多くなりましたが、
それまでは昼間は裸族になり(笑)母乳をあげまくり、寝る前にミルク40位足していました。

げっぷの件ですが、私もそうなります!でも、今までなにも指摘されていないので気にしていません(*^^*)

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

1ヶ月半で母乳のみで過ごせてくるのですね!
    裸族に私もなりたいです!でも今後お世話になるのが旦那の実家なので…。笑

やはりなるのですね!かなり安心しましたー!何かあったらどうしようと少し不安でした(´・ω・)

• 9月13日
初めてのママリ

私は片乳5分あげて、
もう片乳は、満足するまでって感じです✩
先に10分あげちゃうと、もう片方飲まなくなってしまって(›´ω`‹)

片乳あげたあと、ゲップさせてから飲ませると、よく飲んでくれます(*^^)v
授乳時間は15-30分くらいです✩

私もゲップさせるとき、足や手がビクビクなってますよ♪♪
息がつまってなかったら、大丈夫だと勝手に思ってます!笑

• ぴこたんたん

ぴこたんたん

私は片乳うまく飲んでくれても、もう片方で上手に飲めるまで時間がかかります(^^;
    母と子の戦いですね笑

• 9月13日