※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
ココロ・悩み

一戸建てとマンションの購入で悩んでいます。旦那と意見が違い、建て売りなら購入できるが、旦那は将来の一戸建て希望。意見の違いで話し合いが難しい状況です。

皆様の意見を聞かせてください。

一戸建てを購入するか、マンションを購入するかで悩んでいます。

先日マンションを見に行き、私はとても気に入ったのですが、旦那はあまり気にいらなかった様子でした。
部屋の広さも、子育てするにも環境がよく、(徒歩圏内に保育園〜高校まで揃っています)私の実家にも近いので何かと安心です。
旦那は仕事が忙しく、夜9時か10時に帰宅します。

旦那は以前から将来は一戸建てに住みたいと言っていたのですが、現実にはお金の面でかなり厳しいです。
建て売りならなんとか購入できるのですが、(旦那は建て売りでも良いと言っています)個人的に建て売りを買うならマンションを購入したいです。
あと、場所的にも建て売りにすると子育てするにも中途半端な所になってしまいます。

昨日、旦那と話し合いをしたのですが、私の意見を言ったら、お前の中ではもう決まってるんだったらそれでいいわ、と投げやりな感じで言われました。
これから先ローンも払っていかないといけないし、2人で充分に納得して購入したいです。

皆様は家を購入する際、夫婦で意見が違った場合どうされましたか?どちらかが折れたなど。

なんでもいいのでアドバイスや意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ym

旦那の会社の社長が言っていただけなので
本当の所はわかりませんが
「今はマンションより戸建てのほうがいい。戸建てだと何かあれば売れるけどマンションは中々売れない。今後より戸建てが増えていくぞ」と言われました。

lycopene

こんにちは
マンションに住んでいて、最近戸建ての賃貸に引っ越しました!
今までは、マンションが良いって思いましたが、戸建てに住んで次住むなら戸建ての方が良いです😅

マンションも良いとは思いますが上の階、下の階の騒音など、ベランダでタバコを吸ったり色々嫌な事があった時に後悔しそうな気がします😓

子育ての環境は大事ですが、一生住むってなるなら、学校まで徒歩圏内など重要視しなくても良いかな?って思います

むーな

つい先日建売の戸建を購入しました!子供が出来る前は旦那共々マンション派だったのですが、妊娠し日が経つと私自身が戸建でノビノビ物音等気にしない子育てをしたいという考えが出始めました。それからは周りの戸建・マンションに住んでる人達に色々話しを聞いてどちらもやはりメリット・デメリットありましたが、マンションに住んでいる知り合いが下の住人に子供の友達が遊びに来た際等、足音を遠回しに指摘されそれ以降友達が来る時は事前に報告し謝罪をしていると聞き戸建購入を決めました。旦那は初めは足音位そんな響かないとか戸建に納得していませんでしたが、2人で子供中心に考えたマンション・戸建のメリット・デメリットを書き出し旦那もようやく納得しました。人それぞれ価値観・考え方は違うと思いますが大きい買い物ですし一生住むのであれば夫婦2人納得出来るまでお話し合いした方が良いと思います(*´꒳`*)良い結果が出ますように♡

さぁ

私のところも旦那は戸建が良かったみたいですが、結局マンションにしました。
旦那は仕事で家をあけることが多く、私と子供だけの時間が多い事を考えるとセキュリティーのしっかりしたマンションの方が安心という事になりました。

miaaa

私は一戸建て(建て売り)購入しました!建て売りだと、間取りは全てが自分の好きな感じというわけではないですが、そこは価格で我慢。
優先したのは小学校からの立地ですね。小さい我が子が、子供だけで歩いていくので…
あとうちはもうすぐ三人目が生まれ、賑やかになるので、足音や声、広さなど考えてマンションという選択はありませんでした。一戸建てだとある程度は気にしなくて良いので。
良い選択が出来るといいですね(^_^)

てん☆

私はマンションです!
子育てにおいても子どもに目が届きやすい平屋がよかったので、、
戸建てだとどうしても2階建になるので。
確かにマンションは階下への物音のトラブルが多いです。
私はマンションの一階で庭付きです。
上からの足音は聞こえますがそこまで気にならず、一階なので自分の階下への心配はないし、庭も高い仕切りがあるので安心です。
隣からの音は全く聞こえません!
旦那は庭が欲しいと言っていたのですんなりOKでした!

さえ3

うちは戸建の建て売りを購入して3年になります。
ただ終の住処にするつもりはなく、年をとったら管理の楽なマンションを購入しようと考えています。
マンションは、管理費や車をお持ちであれば駐車場代、修繕積立金が毎月ローンとは別にかかります。なので予算上現実的なのが建て売り住宅でした。

これから毎日生活する場所になるので、ちゃんと納得して決めたいですよね。ご主人の機嫌の良さそうな時に、なぜ戸建てが良いのか、主さまはなぜ建て売りならマンションにしたいと思うのかなど、意見交換した方がよいかなと思いました😊

りろまママ

私はまだ購入してませんが、やっぱりお互い納得してから買いたいです。
大きな買い物だし、ずっと引きずられて、何かと私が決めたとか言われたら嫌ですから…。

うちは共働きですが、やっぱり支払いは旦那メインになるので、旦那を立てる為にも旦那の意見は必須ですね。

yu♡

まとめての返信で失礼します。
皆様回答ありがとうございました。
色々な意見があり、とても参考になりました!
やはり戸建て、マンション、どちらを選んでもメリットとデメリットはありますよね^^;
お互いに納得するまでもう一度2人でよく話し合います。