※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

わたしの考え方がケチすぎますか😭?せっかくマイホームを購入するのに、…

わたしの考え方がケチすぎますか😭??
せっかくマイホームを購入するのに、喧嘩になってしまいました。。。

今日は内装について打ち合わせしていたんですが、設計士さんがリビングに関して新しい提案をしてくれました。が、それは完全にデザイン性を重視したもので、正直なくてもいいものです。
他の部分でコストダウンできたので、その分、新しい内装にあてたら予算オーバーしない...とのことでした。

帰りの車の中で「あれはオシャレだけど、せっかくコストダウンしたんだから無しだよね」と言ったら、旦那は「せっかくの注文住宅なんだから、リビングくらいはこだわってもいいんじゃないかな」と言われてしまい...そこから「もえはお金お金ばっかし」と言われて険悪ムードです。

たしかにせっかくの注文住宅だから、こだわるのも大切だと思うんですが、ローンのことも考えると、すべての「したい」は叶えられないと思うんです😣💦

ただ、これをどストレートに言うと、旦那のワクワクした気持ちを盛り下げてしまうこともわかってます(すでに盛り下げてますが)。

皆さんはどういう風に、「したいけどしなくていいこと」を「しない」に持っていきましたか?←うまく表現できなくてすみません...。

コメント

ωKANYAω

私は、
ですけど。
そのまま、、
確かにいいけど、正直そこまでしなくていいかなーと思うんだよね。
せっかくコストダウンしたしその分ほかの場所に使うか自分の好きなカーテンや家具を揃えたいよ
って言っちゃいます(笑)
なぜコストダウンしたかったか、そのお金でその分何をしたかったかなど伝えてみてはどぅでしょう?‪‪💦‬

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    闇雲に否定するより、たしかにそう伝えたら良さそうですね!!!
    かなり参考になりました😭✨ありがとうございます!!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

「お金」と「欲しい気持ち」を天秤にかけたとき、私はお金の方に傾くんだよね、って言います。
そんで、「今はお金に傾いてる、でも〇〇が何か魅力的な話をしてくれたら欲しい方に傾くかも、ちょっとなんか説得してみて!」って言います笑

説得してもらって駄目なら正直に「ダメだわぁ〜、全然傾かないわぁ〜笑」とかって感じのやり取りですね。

• もえ

もえ

結婚して一緒に住む時に家具家電を選ぶ時、意見が分かれたらプレゼンして説得!!ってルールを決めてたことを思い出しました😳笑笑!!!!!
    たしかにそれ、いいですね☺️💡

• 1月20日
ぷにぷにぷにお

質問の回答とは違くなってしまいますが、
旦那さんがリビング位と言っているなら拘ってもいいのでは??
他のところはもえさんの希望通りコストダウンできたんですよね😥?二人のお家ですしローンが気になるなら中途半端に注文住宅にしないで建売を買ったほうが後々の気分的にはいい気がします、、、
どうしてもしたくないなら予算を〇〇で抑えられる範囲で考えようと具体的に話します!

• もえ

もえ

リビングとキッチンだけはどうしてもこだわりたいそうです。
    それが最初の見積もりとはちがうドアや床材を選んだようで...知らない間にコストダウンしてたので、わたし的には「ラッキー!」旦那的には「お、じゃあ他に金かけよ」という感じです😂💨💨もう少し話し合いが必要ですね

• 1月20日
theory☆

ハッキリ言いますね✴
私は、そこに使いたくない。
ここに、使いたい。 って✨😊

でも、ローン背負って働いて返すのは
ご主人ではないんですか??
折半とかなんでしょうか?
私なら、
支払いする主人がお金かけようっていうなら
使いまくります😂
頑張って稼いでねー😘💕って(笑)

• もえ

もえ

やっぱりそうですよね😭
    なんでそうしたいのか、したくないのかをきちんと説明して伝えようと思います!!
    ほとんど旦那ですが、わたしもがっつり働いてるので夫婦ペアローンにしました😳💡

• 1月20日
匿名さん

うち
自営業
建築関係で
沢山新築の現場に行くのですが
今流行りの住宅よりも
シンプルなお家の方が後々使いやすいし 何よりコストがかからないです
人それぞれですが(^_^;)

• もえ

もえ

現職の方からのコメント、とても参考になります。ありがとうございます!!
    そうですよね、何十年も住むと思うと、流行りに乗るよりシンプルな方がベターですよね😂💨💨

• 1月20日
  • 匿名さん

匿名さん

好みは人それぞれですが
    正直、なーんでお金かけてこんなお家にしたのかなぁ、、、
    なんて 思ってます。
    私の好みうんぬんと言うより
    ホントにシンプルなお家の方が
    長い目で見て 良いのになぁと
    メンテナンスするのにローンの他にかかってきますしね、

旦那さんの言うのも分かりますけど
    (^_^;)
    旦那さんには 壁紙とかその辺の意見取り入れたりして 妥協してもらえたら良いですね(*´∀`)♪

• 1月20日