※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき🦄💫
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食後にミルクを欲しがるのはなぜでしょうか?対処法を教えてください。

初めまして。もうすぐで11ヶ月になる女の子を育児中です。
離乳食と食後のミルクについてです。
初めての子育てでわからないことだらけでなので少し教えて下さい(>_<)
現在3回食になり1ヶ月と少し経ちます。
食後のミルクをいつも120作り、だいたい60の時もあれば120全部飲む時もあります。この時期からだんだんミルクの量を減らしていくとも聞き、ご飯の量も増やすのですが、やっぱりミルクを飲みます(´・ω・`)
欲しくて泣くとかはなく、ご飯を食べ終わると満足しているように見えます。でもミルク飲ませてみると飲みます。
ご飯はあと少しだよっていうくらいまでパクパク食べるんですが、そこからはクズって泣き出します。でも気紛らわしたり、甘いもので騙したり(あんまり良くないかもしれませんが…)したら全部食べてくれます(>_<)
もうお腹いっぱいなのかな?って思うけどミルクをあげたら普通に飲む(o_o)
これは一体どういうことで、どうしたらいいのでしょうか?(>_<)
ちなみに、ミルクはフォローアップミルクです!

長文失礼致しました。よく分からなかったら申し訳ありません( ; ; )

コメント

リラックマーくん

欲しがってるわけじゃないなら食後にあげなくてもいいんじゃないでしょうか?

• しゃき🦄💫

しゃき🦄💫

回答ありがとうございます!!
    そうですよね。あげないのを試してみます♫

• 1月21日
とうあ

離乳食おわったあとは、飲ませてみないでご飯だけでどのくらいの時間もつかやってみたらどうでしょう?
グズったら、次の食事までの繋ぎとしてミルクをあげて、どんどんご飯のほうに重きを置いて、そのうち食べる量も増え、一歳すぎたら、ミルクじゃなく補食としておにぎりや焼き芋とかにいて行く流れになりますよ。

• しゃき🦄💫

しゃき🦄💫

1歳過ぎたらもうミルク卒業なんですね!!
    早速試してみます(>_<)

• 1月21日
‪‪❤︎‬

あげるから飲むんだと思います(^^;

9ヶ月からは食後にミルクをあげずに、食間(おやつの時間や寝る前)にあげましょうと指導されましたよ😅💦
もうすぐ11ヶ月なら食後のミルクはいらないので、離乳食のみで満足できるようにした方がいいですよ💦
毎食飲んでるならミルク飲み過ぎだと思います!

• しゃき🦄💫

しゃき🦄💫

なるほど…あげるから飲むんですね😅
    朝以外の昼、夜と寝る前のミルクをあげていたのであげすぎだったかもしれません(>_<)
    成長曲線が1番下のラインギリギリの小柄な子なので、体重ばかり気にしていました(>_<)
    離乳食の量をもう少し増やしていきたいと思います!!

• 1月21日
くまさんくま

自分から欲しがっていないのなら、あげなくていいと思います。三回食なら食事でお腹を満たし、栄養もとれる頃ですよね。食が細いお子さんなら、ミルクではなく捕食で補うのが良いかと思います。
もうすぐ1歳なら哺乳瓶からも卒業が近いですし、コップ(無理ならストローマグ)で水分補給としてお茶や牛乳をあげてはいかがでしょうか(^-^)

• しゃき🦄💫

しゃき🦄💫

そうなんですね。早速試してみます♫
    食後のミルクをあげなくていいなら、私も少し楽になって嬉しいです☺️
    1歳過ぎたらもう哺乳瓶も卒業なんですね!徐々にコップやストローマグで飲ませて行きたいと思います!

• 1月21日