※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が食欲を失い、栄養摂取が心配。お菓子をやめても改善なし。成長や健康に不安がある状況。どう対処すべきか。

前まではごはんをちゃんと食べてたのに、全然食べなくなっちゃってしばらくたちます。うちの娘は体重が平均のスレスレしたなのて非常に心配しています。なので食べないことがすごく苦痛でイライラします。
お菓子をやめたら食べるようになると聞いてお菓子をやめていますが、お菓子をやめても全然食べてくれません。
このまま体重が増えずむしろ減っていくと思うし、栄養が全然摂れていない状態なので、考えてすごく涙が出てきます。もう手の施しようがないです。食べること自体を嫌々なので好きなメニューなどはありません。このような状態で成長していくのでしょうか。やせ細っていくのでしょうか。。

コメント

はなつな

ミルクやおっぱいも無しということですよね?
お菓子も食べていない、ご飯も全然食べないということは摂取カロリー0ということですか?

  • れいな

    れいな

    おっぱいは寝かしつけ1回です
    お菓子は食べてません。たぶんこっちから無理矢理やらなければ欲しがることはないと思います。いつもいやいや口に入れて何口かでスプーンを払いのけられます!

    • 1月20日
  • はなつな

    はなつな

    大人と同じメニューですか?
    味が無かったり柔らかすぎたり固すぎたり…そういう理由で食べないこともあると思います。
    手づかみできるようなものにすると食べるってこともありますよ
    以前食べていても、賢くなってくると嫌なものは嫌と自己主張するようになります。
    うちの子も最初なんでも食べていたけど今は食べないものもたくさんあります💦

    責めるわけではないのですが、ご飯あげる時に無理矢理口を開けさせて入れたりしてないですか?
    もししているならそれはやめた方がいいと思います。

    • 1月20日
  • れいな

    れいな

    無理やり入れてないですね!
    押し込むことはしてないのですが食べることを強制してしまってるかもしれません。娘も仕方なく口を開けて我慢して何口か食べてるという感じです。
    毎食何口かでおわってしまいます。

    • 1月21日
Mommy☆

同じ年ですね🐼💕

うちも最近、全然食べてくれません💦

  • れいな

    れいな

    栄養と体重が心配で頭が痛いです😭

    • 1月20日
deleted user

大人のご飯とかも食べないですか?

  • れいな

    れいな

    なんでもいやいやで、何口かでスプーンを払いのけられます!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人の食べてるところを見せたり
    環境を変えたりしても食べないですか?

    • 1月20日
  • れいな

    れいな

    何してもダメですね😭
    食べることが嫌いなようです(T_T)
    何時間もあいてるし食べないのはおかしいので何かの病気ではないかと思うくらいです😭

    • 1月20日
みな

体重がスレスレなの心配ですよね…
うちの子は1歳8ヶ月8キロないです💦普通に3キロで生まれてきてます!
うちは離乳食ほぼ食べずで、早めに断乳しました!そしたら食べるようになりましたよ!

  • れいな

    れいな

    やっぱり食べてても体重ってあんまり増えませんよね??
    わたしは寝かしつけ1回の授乳なのですが、それでも食べません。この1回を辞めても食べるようになるわけはないのですごく困っています😔

    • 1月20日
  • みな

    みな

    私も夜の一回だけでしたよ!
    それ無くしたら、嘘みたいに食べ始めました!
    最近はイヤイヤ期っぽくなってきて、食べムラすごいですが…😭💦

    • 1月20日
  • れいな

    れいな

    ほんとですか?😭
    思い切って踏み切ろうかな、、
    夜やめるのは大変でしたか??

    • 1月20日
みな

1週間くらいでやめれましたよ!
でも、始めた初日ギャン泣きすぎて、私が負けて授乳してしまって😭
翌日から旦那に託しました笑笑

  • みな

    みな

    すみません、ここに買いちゃいました💦

    • 1月20日
  • れいな

    れいな

    わたしもやめようかと思ってましたが、あまりにも食べないので逆に日中復活させた方がいいのではないかと思うようになってきました(T_T)

    • 1月21日
まかろに

スプーンや食器を変えたり、箸であげてみたり、片手にスプーンを持たせてみたり、手掴み料理を出してみたり、立たせて食べさせてみたり…でも効果はありませんか?😞

娘もミルクをやめたのにも関わらず、先月からどんどん食べなくなっていきました。
もうどうしたら良いのか絶望的でノイローゼ気味でした。

  • れいな

    れいな

    そうですね😭
    もう手の施しようがないです😭😭
    わたしもノイローゼ気味です(笑)毎食食事の時間が憂鬱だし苦痛の時間です。

    • 1月20日