※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
子育て・グッズ

保育園年少からの入園で鳴らし保育はありますか?兄弟で入園する場合、上の子がいないときは一緒の時間までの保育になりますか?

保育園通わせてる方に質問なんですが、保育園年少さんから入園する場合は鳴らし保育ってありますか?まだ4月から入園予定で入れるかわからないですし保育園によって違うかと思いますが…
もし、兄弟でいれる場合下の子は必ずあると思うんですが上の子がない場合、上の子も一緒の時間までの保育にしましたか?

コメント

mtomatod

ならし保育ありますよー!

• みっきー!

みっきー!

早速の返答ありがとうございます!
    そうなんですね!なかったら厳しいなって思っていたのでよかったです🤗

• 1月20日
  • mtomatod

mtomatod

保育士ですが、ならし保育は言えばさせてもらえると思いますよ🎵

• 1月20日
  • みっきー!

みっきー!

そうなんですね!先生に相談してみようと思います🤗

• 1月20日
みい

四月からの年少さんは慣らし保育なかったです。2歳児の時はありました。
下の子2歳の時、上の子年長でしたので、下の子だけ帰らせて上の子は、また来ますーって通常の時間にしてもらってました!

• みっきー!

みっきー!

早速の返答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦上の子、園でママを見たとき帰りたいって言わなかったですか?

• 1月20日
  • みい

みい

2歳児は一階、年少から二階だったので、下の子早迎えでも上の子には会わなかったです笑 運動場も迎え用出口と反対側なので、気づかないですね!

• 1月21日
  • みっきー!

みっきー!

羨ましいです。。新しい園舎の配置がまだわかんなくて…もしばらばらならなんとかバレないようにしたいです!

• 1月21日
あーちゃん

進級児以外は必ずあると思います!
うちの保育所は最初は慣らし二時間だけなので、先に下の子だけ連れて帰ってました!
お昼までに慣らしの時間が増えたら、上の子もお昼に連れて帰ってました♪

• あーちゃん

あーちゃん

すみません、うちは二人同時に入園させたわけではないので、二人同時に入園だったら二人とも同じ時間に連れて帰ります!
    ただ慣らしのスピードもそれぞれ個人で違うので同じように進むかわかりませんが(>_<)

• 1月20日
  • みっきー!

みっきー!

そうですよね…2人一緒に入園をさせます。多分、下の子を先に連れて帰るとばったり見かけたときに長女が帰る!って言いかねないので…同じ時間に帰ろうと思います!

• 1月20日
お嬢

慣らしありました(><)
上の子はギリまで預けて、
下の子だけ先に帰りました!
上の子にバレないようにそそくさと引き取って帰るの、すごくドキドキしてました(笑)

• みっきー!

みっきー!

ですよね💦見つかったら帰る!って絶対聞かない気もするし…鳴らし保育もですけど風邪引いて休んだり早退のときも休みたい!って言いそうなので…見学に行ったとき0歳児が3階だったんですけど4月から新しい校舎になるみたいでまだできていないから配置にもよるんですよね。

• 1月20日
pinky❤︎

ウチの園では基本的に初めての子はどの子も慣らしはするみたいです!
ただ、大きいと慣れるのも早いかと思うので、上の子と下の子の慣らしのペースが変わる可能性はあります✨

ウチの園は年齢の小さい2クラスは2階なのですが、それ以上は1階です。
次男と三男を既に通わせているところへ長女が入所になり、慣らしをしていた頃は、下の2人が年子のためちょうど部屋が隣同士だったもので…💦
お昼寝時間の帰り以外は、三男だけはかわいそうなのでなるべく一緒に連れて帰ってました💦
三男が勝手に次男の部屋に行ってしまい、全員連れて帰らざるを得なくなった日もありましたが😅

• みっきー!

みっきー!

やっぱ年齢とかもありますよね!
    兄弟がいるとそうなりますよねー💦ただでさえ今から長女は行かない行かない!って言ってるので初めて行ったときどっちが先に慣れるんだろうって思っていて…
    全員も大変ですね💦うちは2人ですけど3人って…すごいです!

• 1月20日