※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

息子が友達の大切なおもちゃを取ろうとし、叩いてしまった。叱り方が間違っているか心配。要相談。

2歳8ヶ月の息子について💦
今日は私の高校時代からの友達の家におじゃましました🏠

息子も一緒にお邪魔し
友達の子にたくさん遊んでもらいました💦
友達の子は
小学2年生のA君と
幼稚園年中のB子ちゃんです✨

本当に2人共良い子で、息子がわがまま言ったり無茶言っても
たくさん遊んでくれました💦

しかし帰り際にある出来事があり、私は落ち込みました😢

B子ちゃんお気に入りのペットショップのおもちゃがあり
息子とB子ちゃんが2人で遊んでたのですが、
B子ちゃんも
クリスマスプレゼントでもらったばかりでとても大切なおもちゃのようで、
息子に触られるのが嫌みたいでした💦

それを息子が無理にB子ちゃんから取ろうとし、B子ちゃんも『いやだ!B子のだから!いやだ!』と離さずで…
息子がとうとう怒りB子ちゃんの背中をグーで叩いてしまいました😢

B子ちゃんは痛がる様子もありませんでしたが、
私がすぐ『B子ちゃん痛かったよね…本当にごめんね…』と謝りました😢
そのあとすぐに息子を叱りました。

『絶対に人を叩いてはいけない事』
『息子のおもちゃではなくB子ちゃんのおもちゃなのだから、B子ちゃんが嫌と言うなら、触ってはいけない事』
『息子が叩いてB子ちゃんが痛い痛いをしたのだから、しっかりごめんなさいと謝る事』と叱りました。

そのあと息子は泣きながら『ごめんなさい』と謝り、またすぐに遊び始めた為、反省してるかは分かりませんが


私の叱り方は間違っていませんか?😢

息子が叩くようになってしまったのは
私の今までの叱り方や怒り方がいけなかったからではないかと思っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、合ってますよ(^ ^)
育て方とかじゃないですよ、そんな事もあります!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます😢
    安心しました💦ほんとに不安になりまし😭

    • 1月21日
arc

どうしてもまだ言葉でうまく伝えられないから、手が出てしまうんですよね。
うちの次女もそうです。

対応は間違っていないと思います⌄̈⃝

もし逆の立場だった場合、大切なおもちゃで触られたくないものは事前に閉まっておくようにすると良いと思いますよ。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます😢
    確かに、しゃべるようになったとはいえ、まだまだとっさに言葉がでてこない様子です💦
    だから手が出てしまうんですね😭
    安心しました😢

    • 1月21日