※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

保育園についての情報と流れを知りたいです。

保育園のこと全然わからなくて教えてください💦

妊娠を機にパートを退職しました。ハローワークで失業保険の延長申請はしてあります。

1歳と同時に働こうとは思ってなかったので去年は何もしませんでした。今度としては早くても2歳になる4月から保育園に入れて働けたらと思ってます。
働くとしてもパートで扶養内でと思っています。

ハローワークからは保育園や預けられる人が見つかり次第就職活動できると言われました。
でも保育園って働いてないと入れないイメージです💦私の住んでる地域は激戦区で有名なので💦
一時保育とかに預けて実際に働き始めないとやっぱり無理ですか?

退職した方でその後保育園に預けて働くまでの流れを教えて欲しいです(・_・;

ちなみに静岡市在住です!市役所で話を聞けばいいんですが、前知識として情報が少しほしいです( ;∀;)無知ですみません💦

コメント

トム*

今度×→今後○でした💦

トム*

カテゴリーも間違えて投稿してしまいすみません💦

りさ

私も静岡市に住んでいます!
求職中だとほぼ無理と聞きました!
ですが、地域によっては募集が集中しない所もあるので
区役所で聞いてみた方がいいかもしれません!

• トム*

トム*

静岡市の方からお話し聞けて嬉しいです!
    0歳とか1歳は厳しいのかなって想像してたんですが、やっぱり普通に入れるには3歳からじゃないと難しいんですかね💦
    私自身が車持ってないので動ける範囲が限られてますし( ;∀;)

• 1月20日
  • りさ

りさ

清水なら少しは詳しいのですが違いますよね?💦

• 1月20日
  • トム*

トム*

葵区在住なんです😭清水の方も激戦ですか?

• 1月20日
  • りさ

りさ

うちは第2希望に入園しました!
    申込書には第2希望までしか記入しませんでしたが笑
    清水だと飯田という地域がとんでもない倍率になったようで、
    住宅地だとどうしても倍率が高くなってしまうかもしれません(;_;)
    移動手段が限られているのであれば
    第1希望に公立の一番近い保育園、
    第2希望に私立の一番近い保育園、
    第3希望は通える範囲の保育園
    にしますかね(T^T)

• 1月20日
  • トム*

トム*

住んでるところは住宅街で、割と新しいお家が多いところです😭なので小さいお子さんが多いかもしれません💦
    2歳からなら大丈夫なのかなと甘く考えてたましたが現実は厳しいんですね(・_・;
    りささんのお子さんは今度の4月から入園ですか?

• 1月20日
M♡ちゃんママ

うちも関東の激戦区で私すでにパートしてますが落ちました😂💔
去年は正社員夫婦の先輩も落ちてて認可外保育園に1年通わせて今年やっと受かってましたよ...
うちも4月〜1年認可外保育園です...

• トム*

トム*

すでに働いてらしてもダメなところはあるんですね( ;∀;)
    やっぱり3歳からかなぁ…
    周りが育休明けで働くママさんが多くて、こんなにのんびりしていていいのか不安で💦
    2歳からなら入れるのかなぁと漠然と考えてたんですが甘かったですね💦

• 1月20日
ごろんた

激戦区だとすると...
保育を必要とする事由が就労でないとやはり厳しいかもですね...
そのためには、先に認可外に入れて働くのが可能性高いと思います。
とはいえ、2歳児クラスからだと枠もものすごく少ないので、本当に狭き門になるかもしれません...

• トム*

トム*

やっぱりみなさん認可外などを利用して働いてからなんですね💦
    0歳とか1歳は難しいのかな?ってイメージしてて、2歳からなら入れるのかなぁと甘く考えてました(~_~;)
    3歳からは普通に入れるものなのでしょうか?そもそものシステムがわかってなくて💦

• 1月20日
  • ごろんた

ごろんた

3歳からなら幼稚園に行く子もいるので、もしかしたら枠は空きが出るかもしれないですが、うちの地域も激戦区ですがやはり3歳以降も枠は数人あればいい方です💦

• 1月20日
  • トム*

トム*

2歳までは保育園しか行けないから激戦でも、3歳からなら幼稚園も選べるから多少違うかもしれませんね✨それも地域によるかもしれませんが( ;∀;)
    とりあえず2歳から入れるかチャレンジしてみます!情報は市役所に行けばわかるものなのでしょうか?

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

一時保育とチャイルドマインダーさんを活用して就活して内定をもらってから保育園の申し込みをしました!
4月からの勤務開始でも会社としては良かったのですが、少しでも点数を稼ぐために一時保育を利用して1月から働き出します😣
地域によっては共働き正社員フルタイム、産休復帰ですら落ちるところもあるようですね…😨
まずはお住いの地域がどの程度で入れる可能性があるのか情報収集から始めたらいいと思います💦

• トム*

トム*

苦労されてるんですね💦
    1歳とかだと難しいってイメージで、2歳からなら入れるのかなぁと甘く考えてました(・_・;

自分の住んでる地域がどれくらい難しいのかは市役所で聞けばわかるのでしょうか?💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0〜2は厳しいですね😣💦
    特に1、2歳。
    2歳になると募集なしか2人ぐらいしか募集がないところが多かったです😭
    市役所だと人によってだと思いますが大まかなイメージしか教えてもらえませんでした。
    私は見学した園に「昨年度は求職中の方は入園されましたか?」「産休復帰以外の方はいますか?」「パートの方はいますか?」など聞きました!
    人気のあまりない園は求職中の人も入ってて、次の年に希望の園に転園する人が結構いるので空きが出やすかったり、人気園はフルタイム産休復帰の方や兄弟が在園してる方しか入ってなかったりと状況がよくわかりました😀

• 1月20日
  • トム*

トム*

よく考えたら自分だって2歳からって思うってことは同じように考えてる方も多いですよね( ;∀;)

情報は直接見学に行った時に聞くと良いのですね✨とても参考になりました🎵
    みなさんがとても苦労してるのがわかったので、私ものんびりしてられないですね💦どのくらい前から行動したらいいのか悩みます(^-^;

• 1月20日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

求職中でも申請できますが、優先順位は下の方かもしれませんね。

• トム*

トム*

きっと求職中だと申請しても無駄な感じですよね💦日中預けられる人がいないので、一時保育など利用してまずは働き始めないとですね…
    なんだか仕事の面接では預けられる場所あるのか聞かれるのに保育園の審査はその逆で、矛盾してるなぁと感じます( ;∀;)
    まずは点数などシステムもわかってないので、市役所で聞いてきます!

• 1月20日
chaso

駿河区在住、娘生後4カ月です。
1〜2歳はよほど加点が多くないと入りにくいと聞き、4月から入園希望で(0歳児クラス)無事に第一次で受かりました!
0歳児なのであまり参考にならないかもですが…

・祖父母 同居無し
・祖父母 県外住み、市内(区外)住み
・父 就労中
・母 入園後就労予定

でしたがうちは受かりました!
ちなみに第一次の募集には間に合わず第二次からの加点分にはなりますが、12月からパートに出始め就労証明書も書いてもらいました。
でも結局第一次で受かったので必要なくなりました(笑)

なかなか激戦の保育園と聞いていたので早めには動いてましたが加点分が然程無いと思い第一次は半ば諦めていましたが受かれてよかったです!

ちなみに優先順位が高くなる加点として他には
・片親家庭
・家族内に障がい者有
などがあると聞きましたよ。

あとはやはり歳が上がるので単純に0歳児枠が空になるため、1〜2歳児クラスよりは入りやすかったみたいです。

• トム*

トム*

とても詳しくありがとうございます😊
    無事に入園が決まって良かったですね✨

私の勝手なイメージで0歳の方が難しいのかなと思ってましたが、逆に1〜2歳の方が希望者多いですよね💦今考えればわかるのに。゚(゚´ω`゚)゚。

点数についてもまだなにも知識がなくて私の場合は何点くらいになるのかもわからないんですが、両親とは同居していないのと、両家とも片親(しかも父のみ)で働いてるので面倒見てくれる人はいません💦
    今度の4月からのは全く行動しなかったので、改めてまた来年の4月に向けて情報集めから頑張りたいと思います!

• 1月23日
  • chaso

chaso

でしたら年齢以外はほぼ同じ条件ですね✱ちなみにうちの親も片親です!
    情報集め、割と大事です(笑)
    入園したい園によっては見てくれる園児の人数や、普通に人気なとこで倍率の高いところなど様々です!

娘の入園する園は私からしたら私も公共手段でしか移動が出来ないので一番近くの園がいいとしか思っていませんでしたが(家から徒歩5分のため)実際はそこの園の先生方が年配の先生が多く、安心して預けられるなどでとても人気だったらしく(笑)
    友だちからも「自分に余裕が出来てパートに出ようと思って1〜2歳でいざ預けたいと思ったら待機児童になって身動きが取れなくなる」と聞けていたので0歳児枠で応募しようと決めていました(笑)
    正直色んな人に「パパもいるのに0歳から預けるなんてかわいそう」とグチグチも言われましたが(笑)

娘は9月生まれで次の月の10月には第一次受付があり産後なかなかバタバタでした(笑)
    ちなみに受付がはじまって期間的には1カ月くらいありましたが受付と同時に申し込んだ方が受かりやすい(?)とも聞きましたので生後1カ月になる前から動くことになりましたが里帰り(市内)していたことをいいことに自分にムチを打って娘は実家に居る状態で私だけで役所に行きました(笑)

今考えれば色々無茶しましたが、同じ園希望の0歳児枠でも落ちてしまった方がいると聞いて無理してでも動いた結果が実ってよかったです(笑)

深夜に長々すみません…
    無事、希望の園に受かるといいですね☆

• 1月23日
  • chaso

chaso

ちなみに実際の点数のどのように加点されていくかは最期まで私もわかりませんでしたので検討はつかないと思います( ˃ ˂ )

• 1月23日
  • トム*

トム*

子供ができるまで縁のない話だったし、なんだか制度が難しくて良くわからないですヽ(;▽;)ノ

chasoさんは産後間も無くから動かれてすごいです✨その大変さを乗り越えたから無事に受かったのだと感じました(*´ω`*)
    里帰りもしなかったのでなかなか私には厳しかっただろうけど、本当に入れたいと思ったらそのくらいの気持ちで動かないと今の世の中は厳しいんですね( ̄▽ ̄;)

私もまさにお友達のように少し余裕が出てきたから少しでも生活の足しになるように働いたいなぁなんて考え始めたところでしたが、現実を知り焦っています💦(笑)

状況的にかなり難しいかもしれませんがとりあえず行動に移してみたいと思います✨

• 1月23日
  • chaso

chaso

本当ですよね!
    私もそうです(笑)

いえいえ…
    まわりに脅されてたのでw
    いい情報が少しでも入るといいですね✻

• 1月23日
  • トム*

トム*

私の周りにも脅してくれる人がいれば良かった(笑)
    いろいろ教えて下さりありがとうございました😊

• 1月23日
かずずん

浜松市激戦区です。
同様にハロワで保育園が決まってない地働けないと。
でも、ここは育休の方も保育園が決まらず仕事を辞めないといけない方もいるぐらい。
求職中の私なんか…ということで最初から認可外に。
4月入園予約済みです。
一時保育も埋まってて、4月は空きはでませんって言われたし…😓
認可外も月末の認可の発表が出てからだと落ちた人がいっせいに流れ込むので、それもいっぱいになるかも。
絶対無理なら早く認可外をおさえておいたほうがいいです。認可外も色々です。
私は4月から預けて、慣らしも考えて4月中旬から仕事を探し始めて5月からの就職をと思ってます。

• トム*

トム*

同じような状況の方からのお話ありがたいです( ˘ω˘ )
    浜松の方も厳しいんですね💦

求職中の場合は認可保育園に受かる可能性がかなり低いので、認可を希望するみなさんとは時期をずらして行動した方が良さそうですね💦
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日