※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーず
子育て・グッズ

娘が手足口病かもしれません。明日まで待っても大丈夫でしょうか?救急行くべきですか?現在は元気そうですが、悪化する可能性はありますか?

生後3ヶ月の娘ですが、今日気づいたらぶつぶつができており、多分手足口病かと思います😭

今日は日曜日で病院が休みなのですが、明日まで待っても良いのでしょうか?
それとも救急など急いで行ったほうが良いでしょうか?

今のところおっぱいも飲みますし、機嫌も悪くはないのですが、、、(´・_・`)
これからもっと悪化しますかね、、、💦?

コメント

マイニー

手足口病は夏風邪の一種なので、機嫌も良くて飲みが良ければ明日まで様子見てても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
これから熱があがってしまったり、ぐったりして飲みが悪くなってしまうようであれば救急を受診した方がいいと思いますが☆
お大事にしてくださいね。

• みーみーず

みーみーず

夏風邪なんですね😮💦
    注意して様子みてみます!
    悪化しないといいのですが、、、
    ありがとうございます★!

• 9月13日
ゆけはさママ

まだ三ヶ月であれば、もしお熱などあるなら、念のため受診されたほうがいいかと思います。

さきほど、ママリで三ヶ月でお熱出された赤ちゃんがいて、おっぱいの飲みもいい、機嫌もいいとゆうのがあったのですが、私以外のかたもやはり三ヶ月でもしお熱出るのはふつうはあまりないことなので、病院にかかったほうがいいですよとアドバイスしてました。

とゆうのも、小児科の先生に三ヶ月以内に熱がある場合は必ず受診をと聞いているからです。通常、三ヶ月以内だとあまり熱までは出ません。その時期に熱を出すイコールなにか理由があったりするので、小児科の先生は三ヶ月以内の赤ちゃんであれば、入院させる場合もあると聞きました。実際友達の赤ちゃんは、大したことはなかったのですが、一日様子見入院になったことあります。

たしかに手足口はウイルス性の一種の夏風邪でみなさんおっしゃる通り、月齢がまあまあ大きければ、症状が少ない場合は様子見になります。

手足口も稀に脳炎、心筋炎、髄膜炎を起こすこともあるので、気を付けてくださいね。

• みーみーず

みーみーず

3ヶ月でもかかってしまうものなんですね😢
    怖い病気に悪化してしまう場合もあるのですね💦
    今のところは熱は出ておりませんがこれからもし熱が出てきたらと思うと怖いですね、、、
    いつも以上に様子みてみます!!

• 9月13日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

お熱出ずに済みますようにお祈りしてます。

手足口以外にも発疹がでるものはウイルス性の風邪などでも出るので、念のため何の発疹かは小児科が開いている明日にでもかかって診て貰ってくださいね。

• 9月13日
  • みーみーず

みーみーず

ありがとうございます😭

はい!
    明日小児科行ってきます!!
    詳しくありがとうございます!

• 9月13日
橘♡

手足口病だったら、病院行っても熱、喉の痛み、湿疹が酷いとかなければ、何も薬も処方されずに紫外線に当てないようにおうちでゴロゴロしててくださーいで終わりですよ
なので、とりあえず元気なら明日病院で大丈夫ですよ
手のひら足の裏にぶつぶつあるようでしたら、手足口病ですね
高熱が出て辛そうとかになったら救急連れて行ってあげてください

• みーみーず

みーみーず

特に薬とかもなく何もしないのですね💦
    悪化しないことを願って様子みてみます😢

• 9月13日