※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子どもが話す内容やペースには個人差があります。友達や上の子の真似はするが、言葉はまだ発達途中の場合もあります。一歳一ヶ月で全く話さないこともよくあるので、ご心配なさらずに。

一歳一ヶ月ってどのくらい話しますか??
うちの子の周りの子すごく成長が早くて、一歳くらいで
バイバイ、はーい、もう一回、ママ、パパ、兄弟の名前
を話す子が多くて、うちはママなのかマンマなのかほぼ宇宙語で大人ということはだいぶりかいしてますが、
お名前読んでも手あげるだけで、ハーイとは言いません。
個人差あると思いますが
一歳一ヶ月くらいで全然話さないことはよくありますか??
人真似は大好きで友達や少し上の子の真似はすぐするんですが、言葉はでずって感じです。

コメント

あ

ずごいですね!!
うちは一歳半ですが、そこまで話さないです😅

  • まお

    まお

    やっぱり個人差ですね!!

    • 1月22日
たま

普通ですよ!!
男の子なんて二歳近くなっても宇宙ごな友達たくさんいます!

うちは来月一歳ですが

あんぱん、まんま、はーい、パパです。

  • まお

    まお

    上の子がいるとやはり話すの早いですね!!

    • 1月22日
きーちゃんママ

うちの子もそんなに話しませんよ😂
はーい!は機嫌がいいときに言いますが!ママは言っても泣いた時だけ、パパはごく稀にですw
基本は宇宙語でらりらりらりら~どりらりらりら~って話してますww
ほんとこの時期真似っ子大好きですよね😂💕

  • まお

    まお

    ママはうちも泣いた時だけで機嫌の良い時は呼ばれません(笑)
    化粧品とかも真似するので女子って感じです!

    • 1月22日
  • きーちゃんママ

    きーちゃんママ

    ですよね😂
    わかります!化粧品大好きですし、真似がすごく可愛い😂💕

    • 1月22日
みーこ◡̈♥︎

息子はまだまだです😂
ここ半月で急に発語が増えました!
がまだ長文だと宇宙後ですよ(笑)
今ちゃんと意味を持って話してるのは、パパ、ママ、じーたん(祖父)、バス、パン、ジン(人参)、わんわん、いないいないばぁ、アジ(魚全般)、コロン(寝る)…
こんなもんです😅

二語文なんて夢のまた夢です(笑)
早い子は早いですが、遅い子はホント遅いので個人差だと思いますよ💦

  • まお

    まお

    ほんと個人差ですね!!
    周りが早すぎてビックリします!

    • 1月22日
かーちゃん

1歳半検診で、単語が何個か言えれば大丈夫ですよ(^^)

  • まお

    まお

    そう聞きますね!
    あと半年でどのくらいでるかって感じです!

    • 1月22日
リラックマーくん

全然ですよ😀

成長って早い子はほんとに早いので比べても仕方ないし、常に息子のペースを見守ってます🤗

  • まお

    まお

    個人差がありますよね!!
    早い子は早すぎてビックリします!

    • 1月22日
ぽこおかあさん

1歳1か月すこしすぎたところですが、ゆみさんのおこさんと同じ感じです。
はーい!でてをあげる、バイバイでてをふるはできますが😀  マンマもいってるかな??と、おもってます。

  • まお

    まお

    同じ感じなんですね!!
    マンマとママは似てて怪しいですよね😂

    • 1月22日
deleted user

下の子も1歳1ヶ月の頃宇宙語でそんな感じでした!
ベロがハート型で滑舌悪いせいもあるかもですが(^_^;)←医師に見てもらって切開レベルではなく様子見で大丈夫と言われ
一歳3ヶ月から爆発的に単語が増えました!

  • まお

    まお

    一歳三ヶ月ごろから増えるこよく聞くのでお話しできるひ楽しみにしてます😂

    • 1月22日