※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

モラハラの人に自覚させる方法や改善事例、離婚覚悟について相談したいです。

昨日、夫の件で相談させてもらいました。
コメントを下さった方々からは、モラハラだと言われ、私なら別れるとコメント頂きました。

モラハラの人にモラハラだとわからせるにはどうしたらいいでしょうか?
自覚がない人にモラハラだと言うとどうなりますか?
言ったことある方いますか?
それを言って改善した家庭の方はいますか?
改善されるならなんとかしたいですが、それでもダメなら離婚する覚悟はできています。

コメント

♡ヒマちん♡

コメント失礼します。
まだ夫ではないのですが、私の彼がモラハラです。
私は直接本人にストレートに言いました。
喧嘩が多く、モラハラな人は自分の意見が正しくお前が間違ってんだから直せというよに強く言ってくるので、その際私もそのモラハラな考えというか性格直してほしいと言いました。
そして、モラハラ気質の方がどういう人間なのかを彼に調べさせ、結果本人も確かに俺モラハラなのかもって言ってました。
ただ簡単に直るものではないと思います。
直った人はあまり聞いた事がないです。
本人が本気で悩み直す意思があれば可能性はあるかもしれませんが、基本は直らないものと思っておいた方がいいかと思います!
これから、nk17さんがご主人様と一緒にいるのであればそこもある程度は我慢しているしかないと思います(・・;)
nk17さんが幸せでいられるよう祈ってます^^
お互い頑張りましょう!

• のこゆ

のこゆ

ストレートに言われて彼は怒りませんでした?
    かなりプライドの高い人なので調べても認めないと思う気がします…

• 9月13日
♡ヒマちん♡

そもそも喧嘩中に調べさせたので多少怒ってました。
彼が一言一言話す際に、ほらそれがモラハラだよっと逐一言ってやりました。
自分の意見を全部正しく思って私になすりつけてくる行為がもう限界と言いました!
彼は直すように気をつけると言ってましたが直る気配もないし直らないとすら思ってます。

• のこゆ

のこゆ

今までがそれだったのでどれがモラハラなのかわからないのですかね…

• 9月14日

私がモラハラと言われました。
私も、だいたい自覚してます。ほとんど確信犯なので。
でも、直す気がありません。
そうなるまでには過程があったから。越えちゃいけない一線越えるほどのことをした本人が悪いので。

「直してほしけりゃその気になるまで私の機嫌をとりな。自分はやりたい放題してやな思いさせといて、何もなかったように私にモラハラとか生意気な口きいてんじゃねーよ!」とキレました。これもモラハラなんでしょうね。でも、それだけのこと、されたので知ったこっちゃありません。同じかそれ以上の思いして、やったことの重大さを思い知れって思ってます。

そういうのお互いにぶちまけて大喧嘩して、今は相手が私にやったことを自覚したとこについては努力してるので私はその努力に対する部分はなおしてます。

私みたいに原因がある場合はそれを取りのぞくことでなくなっていくと思います。

そうじゃない場合はたぶん過去の経験やトラウマとかが性格に影響してるなどで心理状態が異常なので、よっぽどのことが起こるか本人の長い長い努力がないとなかなかなおらないんじゃないかな。

退会ユーザー

私みたいに自分がモラハラとわかってても言われたらかなりイラつきます。まぁ、私の場合は、私をそういう風にさせた奴がぬかすなって思うからですけど。自分でもそんな人間になってしまったことにショックもありますし、なおさら原因となった相手に対して真っ黒な気持ちでいっぱいなので。

自分がモラハラと思ってない人は、キレるかどうかは分からないけど、かなり不快な気分になると思います。言われて嬉しいことでは絶対ないので。

• 9月13日
  • のこゆ

のこゆ

過去の裏切りですか?
    私自身は裏切ったりするようなことは何もしてきませんでした。
    逆にされていました…
    言われていい気はしないと思いますが、それを頭に入れといてくれるだけでと何か変わらないかと思っていますが…

• 9月14日

退会ユーザー

何が許せないかは、本人しかわかりませんよ。私は再三伝えていたにも関わらずやられたうえに、私の犠牲の上で吸ってた甘い蜜なのに、感謝もなく当然の顔してキレられたので。
    一度犠牲にならせようと思いました。

痛みがわからないと治らないとおもうので。

主さんが気付いてないだけなら、変わってもらえないと思います。でも、そういう訳じゃないなら本人の努力しかないですね、たぶん。。

• 9月14日