※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
妊活

忘年会でデリケートな質問を受け、妊活中の悩みを打ち明けたい。同じ経験をした方いますか?

先日会社の忘年会でした。お酒をつがれていたのでのんでいたら、お酒大丈夫なの?もう式挙げて一年になるよね?と言われてしまいました。。悪気はないのかもしれないけれど…私にとってはすごくデリケートな部分を突かれた感じでした。私は妊活頑張ってるし病院にも通っていてなかなか出来なくて辛いのですが、、『まだ子供はいいんです(^O^)。』と明るく答えました。子供が欲しくて欲しくてたまらないのに、こんな事返事するのも辛いんです。。
同じような経験された方いますか(T T)?

コメント

ひぃ✳︎

私は11月に会社を辞めたんですが⤴︎そこはパートのおばちゃんが大半を占める会社だったんですが、私が入った時に結婚してんの?なん年目〜?なんて聞かれて1年後ぐらいに、ふらっと結婚◯年目で子供さんいくつ〜?と聞いてききました(T ^ T)私結婚してるとは言ったけど、子供がいるなんて言ってないのに💦
そこから赤ちゃんまだなんですって説明何回したことか(´Д` )
結婚◯年目なら早く子供つくらなきゃ?!お前らに何がわかんだよ?って思いながら仕事してましたね(T_T)

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

みーこさん、おはようございます!

お気持ちとっても分かります!

私はもうすぐ結婚して4年になるのですが、親戚からは「早く孫の顔見せてやれ」とか、義理の姉からは「子供は作らないの?」とか言われます。

言うほうも事情を知らない為、悪気があって言ってるわけではないんでしょうけど、こちらからしてみれば不愉快でしかないですよね。

「頑張ってるけど、なかなか…」と答えると、「あんまり作ろうって考えないほうが出来たりするよー!」と、これまた無神経な回答が返ってきます。

不妊治療をしている身としては、傷をえぐられるような思いです。

ただでさえ、毎月の生理に肩を落としてるのに、それに加えてこんなこと言われたんじゃ、どれだけメンタル強化すればいいのか。

みーこさん、一緒に乗り越えましょうね!強い母になりましょ(੭•̀ᴗ•̀)੭

yu-チャン

なんだかもやもやのこと言われましたね。。
ありましたありました。
まだなの?とか
親孝行しなきゃとか

不妊治療してましたし、持病もあります
みながみんな健康で、結婚してすぐ、授かれるってことでもないし、そんなこと言われて
私も傷つくし、同じように傷つくし人がいるとおもうし、
安易にいってはならないよ。
と、感じていました

10年たつとまわりも
お子さんいくつ?ときいてくるものの、まだ?とは言われることは少なくなり、今度は
子供がもぅ大きいだろうと言う設定の元、話しかけてきます

10年超えると、さすがに察するのか、もぅあまり聞かれることも少なくなりました

みんながみんな、さくさく妊娠できると思わないで欲しいです
よね
何気ない一言なのも
悪気がないこともわかっちゃいるけど、結構ずっしりきますよね。。

ナナ☆

すごーくわかります。
私も出来なくて悩んでいるのに、産休に入って人数が減ってしまうのを恐れる上司達が、まだよね?と聞いてきたり、具合い悪い日は妊娠したのか?と聞いてきたり…。
うんざりしてきますよね。
もぉ、いい加減にして欲しくて、出来なくて悩んでると言ったら一切言って来なくなりました。
(^_^;)

☆奈緒☆

結婚してるの?と、お子さんは?はなんでワンセットなんでしょうねぇ。。
悪気ないのはわかるけど、だからこそたち悪い。。
私は34歳なので、逆に諦められてますけど。。

まーや

みなさんたくさんの返信ありがとうございます(T T)♡♡
やっぱり皆同じ思いはされているんですね…
強くなります!頑張りますね!
まとめての返信になってしまいすみませんでしたm(_ _)m