※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこちゃん
家事・料理

夕飯を何品も作りたいのですが2人分だと多く作りすぎてしまってメニュー…

夕飯を何品も作りたいのですが
2人分だと多く作りすぎてしまって
メニューに困ります(´Д`)ノ
みなさんはどー工夫してますか?
作り置きをした事がなくて
どんな物なら冷凍出来るかとかまったくわかりません(´-д-`)

コメント

たろちゃんママ

産後でなかなか料理も作ってられないので、作れる時に多めに作って作り置きにしてます!
だいたい炒め物や煮物など味付け、加工したものなら2、3日は保つしタッパーに入れて冷蔵してます!
冷蔵庫が大きくないので冷凍庫はいっぱいで…(T^T)

同じ食材でも切り方や味付けを変えて、出来上がるおかずのバリエーション増やしてますよ(^^)
例えばひじきを戻したら、煮物、炒め物、酢の物にして、その日は酢の物を食べ、煮物と炒め物は冷凍して数日後に出すという感じです。
たいていのおかずは冷凍可能ですよ!

はるさね

ぬらさんがおっしゃるようにたいていのものは冷凍可能なので、逆に冷凍おすすめできないものを。

じゃがいも、こんにゃく、豆腐、マヨネーズ、レタス、うどんやそばなどの麺類。

じゃがいもはマッシュしてあれば冷凍可能ですが、そのままだとすっかすかになります。こんにゃく、豆腐も同じくすっかすか。逆に食感が楽しめるかもしれませんが、私は苦手です(。>д<)

マヨネーズは思いきり分離しました。レタスはむりですが、白菜やキャベツは大丈夫。
うどんやそばの麺類は茹でてあると味が落ちてぼそぼそになってしまいます。

たしか冷凍できる事典というサイトがあった記憶があります。よければ探してみてください。