※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

妊娠後の体重増加や食事について心配です。普段の食事制限が赤ちゃんに影響するか不安です。三食食べると太るでしょうか?

今のところ体重は増加なしなんですが、普通体型(細身)で妊娠した場合は何週くらいから体重が増えてきますか?🤔妊娠中の食事の仕方が分かりません😭

妊娠したらすごく太ったとよく聞くので心配です。。

妊娠すると7-12kgまで増えると本に書いてありましたが、私は割と普段からストイックに炭水化物減らしたりするのが平気で体型維持のために頑張ってしまうところがあり赤ちゃんに影響ないか心配です。(炭水化物やお菓子を抜いたからといってストレスに感じたことはありません)

一般的に三食食べたら太ってしまうんですか?

コメント

美波

わたしは7ヶ月くらいまではそんなに増えなかったのですが、そのあとから急に増えました。臨月のころはさらに食事を減らしてるのに増えました。
妊娠まえと同じ量食べたら太ると聞きましたよ。
また、赤ちゃんが3キロ、羊水胎盤で2キロで5キロくらいはどうしても増えてしまうと思います。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    臨月の頃からが太りやすいんですね💡

• 1月20日
まろぺんぬ

私は初期は胃のむかつきが酷くほぼ2ヶ月ほど寝たきりだったので筋肉もおちて-9キロ落ちました😓
その後食べづわりで常に口に何か入れてないと気持ち悪くなるから食べたり、食べれるものが極端になってこれしか食べれない!これいま食べたいんだ!っていう欲が強かったです😅
マックのポテトとかメロンとか甘い物とか😓
ですが出産してすこし慣れてきたかなぐらいの今、そんなに甘い物を食べなくなりました🤔妊娠中との差にびっくりです🙄
個人差はあるのでなんともいえないですが😅

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    妊娠したら食の好みが変わると聞いていたのに私は全然です😅
    100人10色という感じですね💡

• 1月20日
bibi

私も痩せ型ですが。
今のところ+1キロです。
体重よりもお腹のお肉が気になります😓
妊娠前は腹筋とかはよくやってましたが今はしてません。

すぐお腹がすいて気持ち悪くなるので太る〜とか考える余裕がないです。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに妊娠前と比べ、お腹が空きやすくなった気がします💦
    そこが不安です💦

• 1月20日
cinnamon

私は徐々に太ってきて今は+2㌔です。
バランスの取れた食事だと体重が増えなくても大丈夫だと思います。
お腹の中の赤ちゃんが順調に大きくなってくれば問題ないと思います。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

バランス大事ですね💡
    検診の間隔が長いので見えない赤ちゃんがどうなっているのか不安です💦

• 1月20日
ぬぴ

赤ちゃんを守るために脂肪がつきやすくなるので今までと同じく食べていても少なからず増えると思います😃
赤ちゃんや羊水、胎盤もだんだん大きくなりますしね😃
でも赤ちゃんは産まれてから必要な体を作るために必死で頑張っているので、ママが3食栄養バランスのよい食事をしてあげるのがいちばんだと思います❗
お菓子に関しては特に食べなくても問題ないと思いますが😁

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    やはり脂肪はつきやすいのですね💡
    バランスよく食べられるように頑張ります💪

• 1月20日
トム*

食べづわりだったり、吐きづわりでも安定期をすぎると食べれるようになって食べすぎちゃうって場合が多いかと思います(^-^;
特に後期に入るとお腹も大きくなるしお腹空くのでやたら食べたくなりました💦
私は安静指示が出てたので運動もできなかったですが9kgでなんとか抑えました!
気になるようならお菓子など間食しないでご飯を少し減らすくらいであとはバランス良くが赤ちゃんのためにいいと思います!

切迫早産で入院しても3食割と多めに出ますし、おやつもありました!カルシウムや鉄が入ったものが特に出てました。
増やしたくないからと言って極端にカロリー制限は必要ないよと病院からは言われていました。
問題なければ安定期後はウォーキングなどされるといいかと思います✨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです(^^)
    私はあと少ししたら予防でマクド手術するので運動を積極的に出来ないので心配でした。

• 1月20日
なち

私も同じ感じでした!160センチの47キロスタートで、最終的に61.5キロまで太りました(笑)
おかげで今全然戻りません😮(笑)
もうなんかダイエットのやる気も起きず、、
急激に増えたのは臨月入ってからでした😨😨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

臨月に体重増える説は有力ですね💡
    産後は子育て大変で運動どころではないのはわかる気がします。
    私も無事出産できたらダイエット頑張らないと💪

• 1月20日
まい

ご懐妊おめでとうございます。
私も今妊娠中で、23週目です。
私の場合は、4ヶ月に入った頃から体重が増えましたが、今のところ太り過ぎとは言われてないです。(2ヶ月で4kg増)妊娠が分かってすぐに悪阻が始まって食べる事が辛かったので、この時期は逆に体重が減りました。
私も体型を気にしてしまうので、減ってラッキーと最初は思っていました。ただやはり赤ちゃんの方が心配なので、意識して食事を抜く事はやめました。というよりも、悪阻で食べれるものがコロコロ変わるし、毎日時間通りに食事が出来る状態では無かったので、この時ばかりは食べられるタイミングで何でもいいから食べました。夜中にパンや冷えたおにぎりを食べた時もあります。フライドポテトが無性に食べたくなった時期もありました。あとは、りんごが私に合っていたようで、ひたすら食べてました。
悪阻は人それぞれで症状が違うようなので、その時の気分や体調に合わせて、好きなものを食べればいいと思います。
5ヶ月頃にすっーと悪阻が引いて、ご飯が美味しく感じるようになりました。それから食事のバランスを意識して食べるようにしてますが、食べ過ぎないように一般的な量を食べてます。赤ちゃんに栄養や血液を送る為と考えれば多少の体重変動は気にしない事にしました。赤ちゃんが大きくなってくれてるんだなと、嬉しく思います。

私が通院している産院の先生には、6〜10kg増を目指してね。と言われました。それ以上増えると、産道に脂肪がついて出産時に赤ちゃんが通りにくくなるようですね。
あと、すごく太った。というのは、もしかするとお母さん世代の声ではないですか?当時は赤ちゃんの分までご飯を食べなさい!と無理矢理食べていた人も多かったそうですよ。

妊娠すれば誰でも出産に備えてそれなりに身体も変化していくので、そこまで気にしなくても良いと思います。
赤ちゃんの為に食べなくては、と思う事が逆にストレスになりそうなら、今の食事方法を無理に変えなくても良いと思いますよ。
一度助産師さんや看護師さんに相談してみてはいかがでしょう?

お互い、体調に気をつけて時には自分を甘やかして、マタニティを楽しみましょうね。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

まいさんありがとうございます(^^)
    体重何キロまでって、いつ言われましたか?
    私は何度か診察してもらいましたが、まだ言われたことがなくて😅

• 1月20日
  • まい

まい

先生から言われたというより、体重が増えだした頃に、私が気になって聞きました💡💡
    無口な先生なので、いつも質問責めです(笑)

• 1月21日
まま♡

私は妊娠前161センチ、40キロの細身でしたが、1ヶ月に1キロ増えてました!
現在9ヶ月で10キロ増です!
細身の友達は出産まで3キロしか増えなかったと言っていたので、本当人によるんだなと思いました!

アーニャ🥜

8ヶ月からドカンと体重増えました😫

1日1食の生活(お菓子食べたりはしてました)なかなか変えられなくて、先生に相談したんですが、赤ちゃんの体重も標準だし、私の体重も増えてるってことは摂取カロリー足りてるから栄養だけは食べる時気にしてみてね。って言われました!

なので未だに夜しかがっつりご飯食べないです(´;ω;`)

それでも2週間で2kg太ったりしてます。後期に入るともう食欲もすごいし、我慢して食べなくても、水飲んだだけで増えていってます😅💭

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

水だけでも太るって辛いですね😅
    やはり臨月になると太りやすいんですね💡

• 1月20日

その頃常に吐いてたので
むしろ減ってましたが、
安定期入って1ヶ月ほどしてから
見事右上がりです😅💦

食事は普通に3食食べてますよ😊💕
つわりピーク時が7キロマイナスで
そこから健診スタートしていて
急激に増えたと思われ、
食事指導もうけましたが、
特に問題なかったです🤔

元の体重からいまは+4です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

7kgマイナスは辛かったですね💦
    安定期から増えるパターンもあるんですね💡

• 1月20日