※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

子供2人の過ごし方について相談です。平日は赤ちゃんと2人で過ごしており、休みの日は上の子もいる時の過ごし方について悩んでいます。旦那のサポートもあるが、毎日の過ごし方が分からないそうです。

子供が2人います。
平日、上の子は保育園に行っていて赤ちゃんと二人です。
毎日、授乳、オムツ替え以外で何して過ごしてますか?

また、土日など上の子もいる時、どのように過ごされていますか?

旦那は、平日は朝、息子を送ってくれることもあります。
帰ってからも上の子をお風呂に入れたり何かと言えば手伝ってはくれます。
休みは日曜だけですが、別の予定がいつも入っているので、日曜の朝から出掛けよう!とはできません。

毎日、何して過ごせば良いのか分からないです。

コメント

pooh

保育園行ってる間に、何か子供のもの作ったりとか…
家の中のもの断捨離(´∀`)

うちも、旦那が基本日曜日休みで、
今日は、四人連れて買い物行きましたよ😊

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    毎日、家で過ごしてる感じですか?
    お子さん4人ですか?
    頭が下がります。

    • 1月21日
  • pooh

    pooh

    そうですね(๑╹ω╹๑ )
    基本、一番下しか家にいないので、買い物のんびりと行ったり、
    家の中のもの断捨離しながら、
    アッテ。
    に、出品して、取引して、少しずつお小遣い稼ぎしたり(笑)

    ほかに。家にいる時は、掃除して、散歩したり、下の子と遊んでます(´∀`)

    土日になると、上の子達がいるので、下の子は、うるさくて、ほとんど寝れないです💦
    取り敢えず、買い物みんなで行ったり、
    家にいる時は、家の中で、みんなで、追いかけっこしたり、
    一緒に布団干し手伝ってもらったり、掃除もしたりします^_^
    暖かい時は、近くの公園に行って、遊ばせたり😊
    畑があるので、畑に行ってお野菜掘ってもらったりします😊

    • 1月21日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうですよね、上のお子さんいると一気に賑やかですよね?
    実家に帰ると5歳の姪と2歳の息子が大騒動です。
    掃除、散歩。
    午前中はあっという間ですが、ご飯食べてからの2時3時が眠たくなりまったりしてしまいます。
    眠くなるけど寝たら起きたときまだ眠りたい気持ちになりす。
    早く暖かい季節になったら良いのになぁ。

    • 1月21日
  • pooh

    pooh

    分かりますー💦
    うちも、午前中あっという間で、お昼食べた後に、チビちゃん寝るときに一緒に寝ちゃって、3時前に起きて、洗濯物とか夕飯の仕込みしないと、
    3時半に保育園のお迎えあるから、
    たまに、
    はっ。と、寝すぎたー😂
    って、あります(笑)
    早く暖かくなって欲しいです。

    • 1月21日
アロヒ

DVD借りてきて見たり、お菓子作ったりしましたね!
下の子が良く寝る子だったので!
土曜日は上の子が保育園お休みの時は、お昼に食べるピザ作ったり、たこ焼き作ったりして2人でコネコネくるくる楽しく出来ました!
今は下の子が成長して触りまくるので無理ですが…。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    お菓子作りとかできるなら良いですねぇ!
    お子さんも楽しそうな感じですね!
    2歳差、結構、大変。
    2人同時に泣くこともあるし、寝かせ付けとか特に…。
    そんなときは上の子をまずなだめるべきですかね?

    • 1月21日
  • アロヒ

    アロヒ

    なだめるのもいいですが、上の子を優先にした方が良いです。
    かと言って下の子をほっとくわけにもいかないので、『赤ちゃん泣いてるよ!?どうしよう。お腹が空いてるみたいだからおっぱいあげてもいい?』とか聞いてみるといいよーっと言ってくれたり。上の子は下の子を可愛がっているのでそんな感じでした。
    パパがいる時はパパに下の子担当にしてママが上の子を優先的に見るのはどうでしょう?

    • 1月21日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    回答、別にあげちゃいました。

    • 1月21日
ことなぽん

上の子優先ですね!
しかもママが良いですかね!
上の子に聞いてちゃんと理解も得ないとですね!
2歳でまだなかなか言葉が出てこないせいか、怒ったりすると、ツバを吐いたりして自己主張してます。
あと噛みつきもするんで、とても困ってます。

アロヒ

やっぱりお母さんを独占したいと思うので、下の子がパパで大丈夫な時はパパにお願いして😃
ママが上の子をちゃんと見てるよーって事を出さないといけないみたいで、赤ちゃん返りしても困りますよね(;´д`)

  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうですね。
    上の子、力も強く、体力かなり消耗するので大変ですが…。

    • 1月22日
  • アロヒ

    アロヒ

    ですよね!私は30過ぎてるので、かなりしんどいです!子供って意外に力スゴく強いので、なめてました(;´д`)

    大変ですが、頑張りましょう(^ω^)
    たまにはことなぽんさんも息抜きしてくださいね❤️

    • 1月22日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    私は30後半でアラフォーです。
    ますます体力使いますね。
    まともに相手すると負けるのでほどほどに。

    • 1月24日