※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの血液型は、産院で調べられますか?

みなさん、子どもの血液型っていつ知りましたか?

知りたいと思ってたけど、タイミングが掴めず(笑)

今日、産院に健診に行くんですがそこで調べたいって言ったら調べられるのかな。。

コメント

yuyuzu♪♪

産んだ時に調べてくれました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは退院の時に教えてくれたんですか?

• 1月20日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

退院ときに教えてくれました👍

• 1月20日
ぴよりーぬ

出産後退院の時に簡易検査の結果ですが血液型教えてくれました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!実は私の子ども達はNICUに入院したんですが、血液型教えてもらえなかったんです。

• 1月20日
あい

出産時に調べてくれていて退院の時には結果がでてました。

病気などで血液検査などするときについでに頼むとかする人もいるみたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてもらってないなら、こっちから調べてくださいって言わないと知れないんですかね?

• 1月20日
  • あい

あい

そうだと思いますよ。
    産院か小児科で聞いてみたらいいと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!聞いてみます!

• 1月20日
K

1歳まではコロコロ変わるので私の地域は調べてくれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳になったら、病院側で調べてもらえるんですか?

• 1月20日
  • K

K

私の地域はそうですが
    地域によって3歳とかもありますし
    3ヶ月でも調べてくれると思います!
    その代わり血液型確定はないかと思います(親の血液型がどうのとかあるみたいで)

• 1月20日
クマダ

2歳ですがまだ知りません!

赤ちゃんの時期は血液型がコロコロ変わるので今仮に知れたとしても大きくなれば変わる可能性もありますよ。
血液型を知って何をするんですか?
占いや興味本位くらいですかね。

その為だけに赤ちゃんの体に注射をするのは気が引けます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

万が一、事故や何かがあった時に、すぐに応えられるように、また稀に型が特殊だった場合に輸血とかになったら色々大変と聞くので、知れるものなら知りたいとおもったからです。

• 1月20日
  • クマダ

クマダ

万が一の時はその場で調べてくれるだろうと私も構えていましたが、特殊な型とかあるんですね。
    それは知りませんでした…。

• 1月20日
ほみほみ♡

1歳過ぎまではお母さんの影響が大きくて検査しても変わっちゃう可能性があるみたいですよ!
私の子供は先日採血することがあったのでついでに検査してもらいました!
が、血液型検査は実費のようで2500円ほどかかったので、やるなら年齢上がってからの方がいいですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の影響を受けやすいのは知りませんでした!採血するきっかけがあるといいですよね!2500円かかったんですね!はっきりわかる年齢まで待ってもいいのかもしれませんね(´-ω-`)

• 1月20日
まっちゃん

1歳以降にならないと正しい血液型は分からないと思います。
それまではお母さんの血液型の影響を受けやすいそうです。 
うちの息子たちの血液型はまだ分かりません。

愛

産まれた時はお母さんの影響で間違いが多いから出生時は調べないと言われました。なので小児科などで自己負担で調べるみたいです。

男三兄弟

1才までかわることが多いらしいので1才になってからアレルギーと血液型しらべました(❁´◡`❁)&

もやし

ウチの子達はまだ血液型調べていません。
お母さんの血液型が小さい時に影響が出るから調べても違う場合があると言われました💦自分の子供の時とはだいぶ変わってるなぁ〜っと思いました😅
何か病気になって入院することになったら調べればいいと言われてまだ血液型調べていません!

y...mi

産んだ直後に、調べてもらってました🙌🏻
お願いしたわけでもなく、分娩台の上で聞きました😅

∞こつぶ∞

うちもまだわからないです😊💓

私が行っていた産院では3歳以降じゃないと血液型は安定しないので、わざわざ痛い思いをさせてまでは調べませんと言っていましたよ☺✨
万が一何かあった時も絶対に処置をする前に血液型を調べるみたいなので、わざわざ調べる必要はないそうです😁

血液型調べるためには痛い思いをさせて結構な量の血液を押さえつけられながら抜かれるみたいですし、何かで血液検査をする機会がある時についでにお願いしたらいいと思います😍

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

産院で調べてくれて、退院の時教えてくれました!

あーか

出産時に教えるところでなければ実費での血液検査ですね!
押さえつけて血液取るので子どもは相当辛いらしいです(´・ω・`;)
うちの子もまだ調べてませんが、調べなきゃいけない理由も今の所特にないので調べる予定もないです!
何かあった時は血液検査して血液型をしっかり確認して上で治療が行われるので、ママが◯型です!!と言ったところでその言葉だけで輸血したりすることはないので、知らなくても大丈夫だと思いますよ!
血液型まだ安定してない時期ですし、ママが◯型って思っててもその時は違ってたってことにもなりかねないですしo(>_<*)o

アヤックマ

3歳辺りまでは正確な結果が出なかった気がします。
せっかくお金払って調べてもらったのにもし何かあって輸血が必要になった時当てにならなかったらそのお金がもったいないなと思います。
病院側もコロコロ変わる事を分かってるなら輸血する時調べると思いますよ。
間違った血液型使って副作用など出たら大変ですからね。
調べたいのなら病院行けば調べて貰えますよ。

m310

出産後赤ちゃんの踵で調べて退院時、知れました◡̈⃝⋆*

うちは自分たち夫婦も両家の親もみんな同じ血液型なので変わる事はないです!笑