※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

2人目の妊娠で切迫早産で入院中。入院費用が心配で、個人病院と総合病院の費用がかさむ状況。入院費用の支払いに困っているが、対処方法が知りたい。

今31w6dの2人目の23歳ですです!
1人目はなにごともなく出産しました。
2人目で28wから頸管長2.1で切迫早産で入院しています
保険になにも入ってもいなくて
限度額のは申請しました!
入院中に喘息になってしまって
個人病院だったので
総合病院に転院になったんだけど
個室しか空いてないゆわれ1日17000円部屋代でとられます
喘息の薬を貰って効いたら
また個人病院に戻る予定なのですが
入院費が払えない場合の対処ってなにかないですか?
個人病院の請求は退院時に請求されて
とりあえず今で限度額つかって16万かかってます
でもまだあと4、5週間は入院です。
プラス総合病院の入院代もかかります。

コメント

チカ

たしか、病院にそういう相談にのってくれる方がいて(名前が思い出せずすみません。)分割とかに出来た気がします!

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    聞いてみます!

    • 1月20日
勇人ママ

総合病院の場合
病院の医事課の方に相談すると分割払いが出来ますよ☺
私も金欠の時に相談してから誓約書を書いてからして貰いました☺

  • aya

    aya

    分割にできるならありがたいです🤔
    相談してみます!

    • 1月20日
ゆうまこ

個室しか空いてないのは病院都合なので支払することはないと思います。

病院のケースワーカーさんをよんでもらって相談してみて下さい。
保証人をつけて分割とかの支払ができたりします。

私も喘息もちで二人目早産で生んでます。
きっと、解決法はありますから大丈夫ですよ。

  • aya

    aya

    転院するときに個室運ばれて
    同意書かかされました

    相談してみます!

    シャワーつき個室だけど
    シャワー週1しか無理みたいで
    もったいなさすぎて。

    咳してるからほかの人もいるからってのもゆわれました

    • 1月20日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    切迫で動けないのにもったいないですよね。

    私は破水して、切迫早産で救急搬送で個人病院から総合病院になったんですが個室になっても全くかからなかったですよ。

    個室を自分から希望はしてませんよね?
    説明きちんとありましたか?
    これ書いて下さいだけなら、納得できないですよね?

    咳が酷くて、個室をに変えてるのも病院と言うか先生が言ってるなら払う必要ないですよ。

    喘息の咳はうつるわけではないから、うるさいからってことだと思うんですよね。

    咳が出てるってことはまだ落ち着いてないんですか?
    点滴とかきちんとした薬でてますか?
    喘息になったのは初めてですか?

    • 1月20日
  • aya

    aya

    個室は希望してません
    運ばれた先がすでに個室でした
    説明もなく
    紙だけ渡されて同意書書かされました!
    個室空いてないか聞いても
    今空きがないしかゆわれず
    空いたら移動にはなるとは言われてます。
    でも今週は空きそうにないと。

    昨日咳の治療の為に転院して
    原因と薬があったら個人病院に戻れるんだけど
    点滴はウテメリン
    結局喘息で吸入器は処方され
    今は咳出ずおちついてます!
    喘息は初めてなりました!

    • 1月20日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    点滴はウテメリンだけだと、
    喘息の点滴は入ってないですね。
    入ってるのかな?
    咳喘息ですかね?

    転院するくらいだからすごい発作なのかな?と思ったんですが、吸入だけで落ち着いてきた感じですか?
    咳が酷いと、体力使うし腹圧もかかるし、万が一出産になったときの為に転院したんですかね?

    個人病院に戻ったとしても、喘息が悪化すると診れないと言われてしまうかもです,,,
    私は直ぐに転院になりますと言われてました。

    飲み薬の変わりに吸入タイプの薬ですかね?
    私は発作止めのサルタノールと予防としてアドエアが出てるんです。
    早く戻れるといいですね。

    説明もなく、サインした感じなら払う義務ないそうですよ。空いてないのは病院都合なのでケースワーカーの人か料金担当の人を呼んでもらって下さい。今日は土曜だからもしかしたら月曜日になるかもですが,,,
    看護士さんとかも親切な人いないですか?
    心配なことないですか?って、私は転院先でいつも声をかけてもらってて、喘息の診察とかも入れてもらったり、入院費のこととかも呼んで話したりしましたよ。

    • 1月20日
aya

ウテメリンだけだから
喘息のは入ってないです!
咳喘息です!

入院して1ヶ月咳止まらず
産科の極限までの薬は出してもらったけど悪化するばっかりで
そん時にたまたま内服に戻って
点滴外してる間に行こうとなってたのですが見事に外した次の日には
頸管長1.7まで縮んだので
ちょっと不安だし治療のための転院とゆう形で転院しました!
咳の原因が分かって薬が効いたらまた戻れるんですが
土日だから産科の担当も休み
呼吸器の先生も来ず
看護婦さんも毎回違う人がきて
話せるよーな人がいないです
一回相談してみます!

ちなみに1番弱い吸入器だけです!