※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいますが、母乳が少ないようで悩んでいます。体重は減っておらず、寝る時間もあります。ミルクの量も少ないようで、完ミに切り替えるか迷っています。このやり方で大丈夫でしょうか?


生後1ヶ月ちょっとの娘がいます♡

ほぼミルクよりの混合なんですが、
少しでも母乳が出るならいずれは
完母にしたいなーとひたすら
吸ってもらっています(´∵`)!

いまは左10分右10分で
あげてるのですが
その後のミルクを80~100ml
程度しか飲みません(;o;)

少ないときは80mlも飲みません😭

搾乳したとき左右でいい時で
20~30mlしか出てなかったので
母乳がそんなに出てるとは
思えません(ToT)!⚡︎

体重が減ったりとかはないし
間隔もちょうど3時間あくし、
(たまに早いときもありますが…)
夜中なんて最近は
4~5時間も寝ています(°_°)💤

ミルク缶を見ると1ヶ月だと
160ml飲んでもおかしくない
時期ですよね?😂

それともあまり出ないおっぱいを
吸わせ続けて疲れちゃってるのかな
って最近思い、もういっそのこと
完ミにしようかと迷ってます🌀


今のこのやり方で続けて
大丈夫なんでしょうか?😭

コメント

さらのすけ

私も一ヶ月くらいは、母乳が思ったほど出てなくて、退院の時に、助産師さんに相談して、かのんmamaさんの感じでやってました。母乳は、飲ませないと出なくなるので、しっかりくわえさせて飲ませてあげるといいと思います。それと、私は産んだ病院に母乳外来があるので、そこに通ってます。そうすると、おっぱいの状況をみてくれ、飲む前と飲んだ後の体重を測ってくれたり、くわえ方をみてくれ、相談にのってもらえます。話をしてるだけでも、不安がなくなります。一人で悩むよりは、専門家のところにお世話になるもの一つの方法だと思います。
私は、ようやく母乳が思うようにでるようになり、ミルクの追加はいらなくなりましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます❤

    やはりひたすらくわえさせて
    吸ってもらうのが1番ですよね!

    私も病院に母乳外来あって
    しかも退院時に母乳マッサージ
    無料券もらったので行こうと
    思ってるのですが人気なのか
    なかなか予約とれなくて😞💭

    助産師さんに話すだけでも
    やっぱり気持ち的に
    楽になりますよね☝️

    私もいつかミルクいらなくなり
    母乳出たよーって言える日が
    来るといいですが…(;o;)💕

    • 9月13日
さつも

一カ月検診の時は栄養士さんになんて言われましたかー??検診の時までにどのぐらい大きくなりましたー?

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます❤

    1ヶ月検診のときの対応は
    小児科の先生のみで
    このやり方で十分です☺️♪と
    言っていただきました!🙆

    検診では1kg弱増えてました💓

    • 9月13日
  • さつも

    さつも

    それなら今のままでを続けておっぱいはちゃんと定期的にくわれさせてみたらいいと思いますよー(✿´◡`✿)ノ

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとですか(;o;)?💓

    今日はちょっとくじけてしまい
    お休みしていましたが、
    またひたすら吸わせて
    頑張ってみます!💪

    ありがとうございました(ToT)💕

    • 9月13日
ばーもんど

私は2ヶ月目から完母にしました。
母乳ってちゃんと出てるのか、飲んでるのか心配になりますよね…
でも、しっかり体重が増えてるなら母乳は出てるんだと思いますよ!
しかも、間隔もあいて体重も順調に増えてるなら尚更…♫
私も搾乳しても全然出ませんが、吸ってもらうと飲み終わり満足そうです。
"あー、出てるんだな"って思ってます。
とにかく、完母にしたいなら吸わせることだと思いますよ♡
私も頻回授乳で頑張ってます。
左右15分ずつくらい最初は吸わせてました。
いまだに間隔は2時間くらいですが…
かのんmama♡さん、一緒に頑張りましょう♫♫

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます❤

    はい!😭吸ってくれてても
    ちゃんと飲んでるのか
    すごい心配になります(´・・`)💭

    やっぱり自分の搾乳と
    赤ちゃんに吸ってもらうのって
    違うもんなんですかね?😂

    私もひたすら吸わせようと
    思うのですが、哺乳瓶慣れ?
    してしまったのか、嫌がったり
    そのまま寝ちゃったりして
    くじけそうです、、、(;o;)⚡︎

    が、私もばーもんどさんの
    ように頻回授乳頑張ります!💪

    • 9月13日
jt

大食・少食が大人でもいるので、あんまりきにしないでもいいのでは?と思います。
はっきりとした体重の停滞または減少。なんとなく皮膚にハリがない。元気がない。うんち・おしっこが出ない…だと心配ですが、そうじゃないですよね?

良心的な助産婦さんなら相談に乗ってくれますし、無理に謎なアロマやお茶やマッサージのおすすめや脅すような言動もないですよ。というか、そういう助産婦さんからはすぐ逃げてくださいね。

あと、片乳何分、と決めないで満足したら離してもらう、でもいいと思いますがどうですか?

私も1人目のときはほとんど同じ感じでした。
今日からはミルクなし!片乳何分とか決めるのもやめた!哺乳類だからなんとかなる!1週間してもダメだったら混合にする!
と決めて1週間がんばったらなんとかなりそうだったので、10日やったら完全母乳になりました。
万人にはオススメできないかもだけど…こういう例もあるということで。

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます❤

    最初は気にしてなかったのですが
    新生児期のころ飲みすぎな
    くらい飲んでて最近になって
    やっと落ち着いてきたのかなー
    と思ってたのですが
    あまりにも落ち着きすぎて
    少し不安になっちゃって😥。

    体重が減ってる感じもないし
    おしっこもうんちも
    ちゃんと出ています(;o;)💕

    やっぱり時間にとらわれず
    吸ってもらうだけ吸って
    もらった方がいいのかも
    しれないですね(˘•ω•˘)!!

    私も助産師さんに相談しながら
    もう少し頑張ってみます😭💕

    • 9月13日