※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろぱんち
妊娠・出産

会陰切開後の抜糸について、経験者の方の痛みやその後の状況について教えてください。二人目の抜糸は希望できると聞いていますが、実際の痛みや状況が気になります。

会陰切開後の抜糸についてです。
ただいま、二人目出産し入院中です!
そこで、皆様にお伺いしたいのですが、会陰切開後の抜糸はどうされましたか?

一人目は溶ける糸での縫合で、抜糸の選択肢もなくそのまま溶けるのを待っていたのですが、退院後1週間程は円座クッションでも痛くて座れず、立つか横になるかしかできませんでした💦その後、円座で座れるようにはなりましたが、1ヶ月健診ぐらいまでは痛かった記憶があります。

二人目も溶ける糸での縫合ですが、希望によって抜糸もできると言われているのですが、陣痛中に隣で抜糸している方の悲痛の声が聞こえた為、怖くて…😨

ネットなどで調べると抜糸した方が痛くないとあるのですが、実際はどうなのかな?と💦

経験者の方、抜糸の時の痛み、その後の痛み教えてください😫💦

コメント

みーさん

一人目も二人目も溶ける糸でしたが抜糸しました!
抜糸というか引きつれてるところを切るって感じです😀
抜糸はチクっと痛いですが、直後から痛みだいぶ軽減しますよ✨
座った感じが全然違うので本当に楽になります😊

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    やはり抜糸は痛みはあるんですね💦
    でも、直後から痛みが軽減するのは魅力的ですね😆抜糸の痛みを耐えられれば…とゆうところでしょうか😫😫

    • 1月20日
  • みーさん

    みーさん

    私は会陰切開の縫合よりは痛くなかったです!
    脚がビクつくくらいには痛かったけど、すぐ終わるので大丈夫ですよ👌
    抜糸してもらった方が後の生活は楽だと思います😊✨

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    縫合よりは痛くなかったんですね!そのような方がいて少し安心しました✨

    やはり、ヤンチャ盛りの上の子のお世話も考えると、退院後楽な方がいいですよね…😫✨

    • 1月20日
ypp

私も1人目溶ける糸で抜糸なし!
つっぱり感あって痛かったけど溶けるの待ってました。
2人めは痛くも痒くもないのに強制的に抜糸…
しかも溶ける糸なのに…
抜糸、縫う時より痛かったですが一瞬で終わりました!
時間にして3分くらいでした!

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    縫うときもかなり痛かったのに、それ以上とは…😨😨
    3分も耐えられるかな😱😱
    しかも、痛くも痒くもないのにって酷いですね😭

    • 1月20日
  • ypp

    ypp

    普通に座れるし、スタスタ歩けるしなんなら走れるし…( 笑 )
    ちくっちくっとして、その度に、いたっいたっと声が出る程度でした!
    注射よりほんの少し痛いくらいで、私注射嫌いですが耐えれないことはなかったです😊

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    走れる…!夢のようですね✨笑
    注射より少し痛いぐらいなら耐えられそうな気がしてきました…‼️
    産む時は痛みに耐えられたのに、産んだ後は少しの痛みでも恐怖感すごいです😨💦笑

    • 1月20日
  • ypp

    ypp

    中の方がすこーし裂けただけだったのでピンピンしてたのかもです😂
    それにしてもほんとに昨日出産した!?てくらい元気でした😂

    わかります!
    お風呂もトイレもビビってました( 笑 )

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    羨ましいです😂✨
    お風呂もトイレもそーっとそーっとですよね!笑
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
deleted user

溶ける糸でしたが、痛み止め貰えなかったんですか?😢💦
私はロキソニンで効かなくて胃薬併用でいいから1番強いやつ下さいって言って痛み止め貰ったら嘘みたいに痛くなくなり、薬が切れた頃には自然と会陰の痛み自体なくなってましたよ💦

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    産後3日間毎日ロキソニン飲んでます!薬が効いてる間は横になってる時は痛みはありませんが、座ろうとすると痛くて無理です😫💦
    一人目は1ヶ月程痛みが続いたので、それも覚悟はしてるのですが、上の子のお世話もあるので抜糸悩んでます😨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は産後2週間薬飲みました😢💦
    痛いの嫌ですよね💦💦
    私は抜糸痛いって聞いて怖かったので痛み止めで乗り切りましたが(笑)
    ロキソニンより強い薬あるのでそれ貰ったら本当に消えます❤️

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    産後もお薬飲んでたのですね!✨
    やはり、痛いと聞くと恐怖ですよね😱😱
    私、あまり薬飲みたくない派で…笑
    今はロキソニン頼りですが💦💦

    • 1月20日
deleted user

私は2人とも溶ける糸での縫合でしたが、縫うときより抜糸の時の方が痛かったです。
抜糸をしてからは痛みがひきました。
なので、抜糸はしてもらった方がいいと思います!

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    やはり縫うときより痛いんですね😨💦恐怖です😱😱😱
    でも、退院したら上の子のお世話もあるし、退院後楽な方がいいですよね😫?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜糸よりも産んだ後の子宮の収縮の方が痛かったですよ(*'ω'*)
    なので、抜糸だけでもしといた方がいいです><

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    経産婦は後陣痛が痛い!と聞いていたので、私も覚悟していたのですが、産後3日たちましたがいまだに痛みを感じず…
    陣痛も2、3分間隔まで普通に夫と会話ができるぐらいだったので、子宮収縮の痛みには強いのかもしれません…笑

    ただ、オマタの痛みには弱そうです😅💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれ苦手な痛みはありますよね(^_^)私は陣痛、抜糸、何よりも注射の痛みが1番苦手です😅

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    注射も痛いですよね!でも注射は基本一針なので諦めつきます!笑

    • 1月20日
rsk

溶ける糸でしたが抜糸しました!
先生に退院の時に抜糸して帰ろうね〜って言われて抜糸してもらう時は少し痛かったけど抜糸してもらったら全然痛くなくて普通に座れるしすっっっごくラクになりましたよ!

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    やはり、一時の痛みを我慢すれば、その後の痛みからは解放されるのですね✨✨
    早く普通に座りたい…😩✨

    • 1月20日
  • rsk

    rsk

    抜糸する前に自宅に戻ってからの生活の為に入院中にネットで円座クッション買ったのですが全然使いませんでした😂笑

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    私は一人目はの時、円座クッション頼りで使いまくってたら、うっ血して余計痛くなりました💦💦

    円座クッション他の使い道ないですよね😩💦

    • 1月20日
もちこ

上の子のときは
会陰切開されず裂けてしまい
溶ける糸で抜糸なしでしたが
円座クッション必須で
3週間くらい痛かったです💦
シャワー後体拭いてたら糸がタオルについてて、その瞬間痛くなくなりました😂

二人目は会陰切開したせいか
退院して数日後には痛みも違和感もなくなりもうすぐ一ヶ月健診ですがもう普通に生活できてます✨

  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    コメントありがとうございます!
    切開より裂けた方が回復に時間がかかると言いますよね💦
    大変でしたね😢
    糸が抜けた瞬間痛くなくなるとか、魔法みたいですね😂笑
    やはり抜糸検討しようかな…

    • 1月20日
  • もちこ

    もちこ

    裂けると傷がギザギザで
    縫うのも肉をたぐりよせて縫うから
    痛いみたいですね😭
    わたしは抜糸できたなら絶対抜糸してもらいたかったです💦抜糸の痛みは一瞬かもですが
    退院後の大変さが全然違うと思います!退院後また受診するのも手間ですし(*^^*)

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    肉をたぐりよせて…聞くだけで痛いです😱😱
    そうですよね💦💦ヤンチャ盛りの上の子のお世話も考えると一時の痛みに耐え、退院後楽な方がいいですよね✨

    • 1月20日
  • もちこ

    もちこ

    そうですね✨
    今まで普通にできてたことが
    痛くてできないのってものすごくストレスですしね😭
    抜糸、頑張ってくださいね💓💓

    • 1月20日
  • めろめろぱんち

    めろめろぱんち

    ありがとうございます❤️
    頑張ります😭

    • 1月20日