※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

下痢が続いて心配です。出産前に同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

汚いお話しですが...
3日前からいきなり下痢になりました😢

今まではずっと便秘で
お薬を処方してもらっていて飲んでたので
「お薬飲みすぎたかな?」と思い
3日前に下してから
お薬を飲むのをやめました💦

お薬を飲むのをやめたのに
毎朝トイレへ行くと下してしまいます💧
(痛みはありません)

生活環境や食事が
ガラッと変わった事もなく
いきなりなので心配です。

よく「出産前に下痢が続いた」など
調べると出てくるのですが
まだ33週ですし切迫早産で
子宮頚管長も短く自宅安静中なので
もう少しお腹に居てもらいたいところです😢

同じような経験なさった事がある方
いましたら教えてください😢‼️

コメント

たんたん

私も妊娠中に3日下痢が続いて病院に行ったら、胃腸炎でした😰

  • りょう

    りょう

    コメントありがとうございます😊!!
    ちなみに何週の時ですか😢?

    • 1月20日
  • たんたん

    たんたん

    30週頃だったと思います😅

    • 1月20日
nanana

同じ週数です(*^^*)
出産前はホルモンの関係で下痢や快便の話はよく聞きますが、今の週数では胃や腸の圧迫による消化不良などで下痢になる方もいらっしゃるようですよ。
自宅安静中とのことでご不安かと思いますが、このままお薬を少し調整なさって様子を見ても良いかと思います。
あまりに続いたり、お腹の張りが強かったり、出血や痛みが出る場合は受診なさって下さい。
頸管が短く、またインフルも流行ってる中出向くリスクも考え、お電話でも良いと思いますよ(^^)
どうかお大事になさって下さいませ。

  • りょう

    りょう

    ご丁寧にありがとうございます😆‼️
    今のところ痛みや出血もないので
    様子を見てみようと思います😢

    • 1月20日
  • nanana

    nanana

    水すら受け付けない、時間に関係無く下痢が続く、嘔吐(吐き気)、熱が続けば上の方が仰るように胃腸炎の可能性もありますが、一般的に後期での胃腸炎の影響はさほど無いと言われています。
    どちらかというより直接的な影響より、嘔吐や水分不足による母体の疲労から切迫の懸念ですね…。
    しっかり水分を摂り、安静にして治ると良いのですが…😭
    あまりに心配でしたら、まずは病院にお電話してみて下さいね。
    お薬を貰うにしろ、病院側もノロの可能性も懸念して時間指定などされる場合がありますので…
    早く治りますように。。

    • 1月20日
ゆう

妊娠中は便秘、下痢あるあるです。
私もでした。
便秘のときはお薬を飲んでもまた出ない…とかだったのに突然下痢になったり…
産院ではホルモンの関係やら臓器の圧迫の関係であることだから仕方ないよ~と…
痛みがなくするーんなら腹圧もないし、気にしなくてよし!とのことでした。
逆に痛みが頻回で…とかなら受診をおすすめします。
私は酸化マグとビオフェルミン両方処方されてましたよ~
気になるなら相談したらビオフェルミン出してくれると思います😊

  • りょう

    りょう

    そうなんですね!
    私もずっと便秘で薬飲んでも
    なかなか出なかったのに
    いきなり下すようになったんで
    とっても心配で😢

    出ないよりかはいいか。
    って思ったけど心配で💦笑

    痛みなどは全くないので
    様子見てみようと思います🙋‼️

    • 1月20日