※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんmama
妊娠・出産

血糖値が高くて再検査になりました。妊娠中で体重増加が少ないのに気になります。ジュースやお菓子が原因でしょうか?

先週血液検査をして血糖値がオーバーしてて来週に再検査(ブドウ糖負荷試験)になりました。

体重は現在妊娠7ヶ月でプラス1キロです。
太らないようにと色々気を使っていたのですが何故引っかかったのでしょう😔
身内に糖尿病の人もいません。
一人目の時は何事もなく順調に出産できたので
引っかかったことが気になり質問させていただきました。

ジュースはたまに飲みます。お菓子もたまに少し。
これが原因なんでしょうか(´;ω;`)

コメント

くまこ

私も同じように2人目の妊娠中期に初めて引っかかりました(;'-' )
糖尿病の人は親族含めだれもいません!

1人目の時より基準値が低くなり引っかかる妊婦さんが増えていると看護師さんから教えてもらい、検診に行くたびに検査している妊婦さんをよく見かけました(-.-;)

次の検査まで、サラダから食べる生活にしたら検査はセーフでした!検査まで間食もたまにしていました(^^)
検査後、スルーできたけど後期の血液検査でまた血糖値が…と言われたのですが、中期の検査でセーフだったので大丈夫ね☆と言われスルーでした!!

• けんちゃんmama

けんちゃんmama

コメントありがとうございます(^^)
    そうだったんですね😫!
    私も初めて引っかかりびっくりしてます。
    しかも再検査は前日の夜から何も食べれないし採血も1時間おきに数回するんですよね?😭
    妊娠中に何も食べずに何時間も病院に居て採血は辛いです(´;ω;`)笑

私もサラダから食べてみるようにしてみます☆

• 1月20日
  • くまこ

くまこ

21時から検査終わるまで食べれないのは辛かったです(;'-' )検査待つ間は暇だし携帯も見るものなくなるし…(笑)
    検査で飲むソーダも量が多くて少しおぇっと…(笑)いいゲップが出ます(笑)

検査までが結構長く感じますが頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

• 1月20日
リリー

勘違いされてる方多いのですが、糖尿病は太っている方のみがなる病気ではありませんよ。肥満になると、なりやすい病気であることは確かですが…
体内のインスリン分泌に問題があり、ブドウ糖が血液中に通常より多く残っていることを糖尿病といいます。

妊娠中は胎児がブドウ糖を必要とするため、胎盤からインスリン分泌を制限するホルモンが出されます。なので、非妊娠時に全く問題ない方でも糖尿病になりやすいので、妊娠糖尿病というものができました。
妊娠後期になるにつれて血糖値が上がりやすくなるので、初期に大丈夫だった人も26〜28週頃にもう一度血液検査します。また、一回目より二回目、三回目の妊娠時に妊娠糖尿病にもなりやすいようです。

ちなみに、血糖値を上げるのは糖質、つまり炭水化物と糖類です。何を食べても問題ない方は問題ありませんし、少し食べただけでも血糖値がぐんと上がってしまう方もいます。

検査に引っかかりたくない気持ちもよく分かりますが、きちんと管理すれば赤ちゃんは問題なく生まれます。なので、普段の生活を変えずに検査を受けてきて下さい。

森の人

糖尿が出るのは体重は関係ないとおもいますよ〜!
太ったからと言ってなるものではないです(´・ω・`)

体質もあるだろうし、食べるものによっても全然変わって来ると思うので、栄養指導とかされるかもしれませんね!🙌🏻
妊婦さんは特に糖尿出やすくなるみたいです(´・ω・`)

ジュースとかお菓子わたしは少しどころかよく食べてましたよ😂💦

こーちゃんまん♡

私は妊娠糖尿病になってしまいました💦
まわりに糖尿病の人はいません!お菓子も全然食べないし,ジュースに関しては全く飲まない私が何故なったのか当時はかなりショックでしたが,妊婦はなりやすいようなのと私の場合体質によるものかもと言われました...
でもほんとショックですよねー。