※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

保健師の質問に不信感。自閉症の特徴に関連してつま先歩きや食事について質問され、不快な思いをした。今後の対応について相談。

保健師さんに不信感。

発達相談で、体重の伸び悩みとつま先歩きが気になると言ったところ「白いものばっかり食べるとかそういうのはありますか?」
と突然聞かれました。

つま先歩きや過度な偏食も自閉症の傾向の一つと知っていたので保健師さんの突然の質問に不信感がいっぱいでした。

なので、「自閉症の傾向のひとつって聞いてるので気になっているんです」とお話ししたらお母さんがそういう傾向とご存知ならとなんで自閉症の子がつま先歩きをするか教えてくれたのですが・・・。つま先歩きはしますが、足裏を触っても嫌がったりありません。

食事も量は少ないしムラがありますが、これでないと絶対食べないというわけでもありません。

ただ地区の保健師さんなので、これからも接する機会があります。
こういう不信感な思いされた方はいますか?

また、どう接しましたか?教えてください。よろしくお願いします

コメント

まま

不信感って使い方おかしいですよ。
嫌悪感では??

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    言葉が違ってましたね。申し訳ありません。嫌悪感ですね。

• 1月20日
ショコラ

ちょっと違いますが、私の市の保健センターの保健師さんも言う事が極端で行くのが嫌になり、行かなくなりました!

行くだけストレスだから(笑)

歩ける年齢だと、一歳過ぎですよね!

ママが毎日お子さんを見てる目が1番だと思うから、自閉症とか何かを心配して相談した訳ではないって事ですよね。

• mi

mi

行くだけストレス(笑)たしかにそうかもしれません!
    はい、2歳です。
    発達相談に行ったのも1歳半健診のときに体重が成長曲線下回る感じだったので様子を見ましょうと言われ、また見せに来てくださいと予約を取ってくれたので行ったのです。

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

そうだったんですね!

市の健診って、1歳半、3歳とかたまにしかないやつですよね!

体重は右肩上がりなら大丈夫ですよ!

次の3歳の時は別の保健師さんかもですし、私なら顔すら忘れちゃってます!

• 1月20日
  • mi

mi

そうです。たまにしかないやつです。

体重はゆっくりゆっくりな
    右肩あがりなんです。

そうですよね!ありがとうございます。

• 1月20日
まま

miさんはどんな意図でつま先歩きが気になるか聞いたんでしょうか??

• mi

mi

コメントありがとうございます
    。こちらで以前つま先歩きのことを質問したときに整形外科などにに行ったほうがーなどとお答えを頂いたので保健師さんに会う機会があったので聞いてみたんです。

• 1月20日
  • まま

まま

整形外科へ行くべきかまで相談されたら良かったのかな?と思います。

決して、お子さんを自閉症と疑ったわけではなく確認をしたまでかと。

これからは違う保健師さんだと良いですね。

• 1月20日
みうみう

こんばんは‼
なんで不信感もつのかわからないですが、、、
足裏を触っても嫌がらない、爪先立ちの自閉症の子もいますよ。
保健師さんはそれも仕事ですよね?
心配してくれてるのに、そんなふうには思わなくてもっと思いますよ。

• mi

mi

つま先歩きの話をしただけで突然食事の話をされたので・・・。
    ちょっとビックリしたんです。

• 1月20日
  • みうみう

みうみう

体重の伸び悩みを相談されたからでは?
    爪先歩きの話をしただけではないですよね?
    体重が伸び悩んでいる=偏食?と捉えると思います。 
    だから、聞いたんだと思いますよ。

• 1月21日

支援センターなど子どもがたくさんいる所へ行くとつま先歩きしてる子結構見ますよ😳
うちの子もたまにします🤔
確かに白米とうどんは大好きです😃
あと私も1歳半検診で当たった保健師さんに、指差しはみんな出来ます。(うちの子は出来なかった)ってハッキリ言われてからその保健師さんには不信感しかないです🙃

• mi

mi

そうなんですね。目線が変わるから楽しいとかそんな理由もあるみたいですね!
    みんな出来ますってハッキリ言われたら嫌ですよね。。
    言い方とか聞き方で同じこと言われるのでも変わりますよね。

• 1月20日

退会ユーザー

私は初めての1歳半検診でさらに子どもは指差しが6個中3個しかできず落ち込んでたら、みんな全部分かります、出来ます、だったのでさらに落ち込みました💦
    その後支援センターで他のママと話したらみんな出来なかったり、同じく3個だけしか出来なかったりって子も居たので尚更不信感です😑

• 1月20日
みみ

もしかして、、?と確認の意味で聞いたんじゃないですか?
自閉症のこと知らなかったらびっくりするだろうな、まずは確認してみるか!、、と気を使って食事のこと聞いてきたのだと思います
どの辺りが不信感に繋がるのですか?

もしかしてなんですけど自閉症のこと否定してほしくて相談されてません?
それでいきなり自閉症関連のこと言われたから嫌になったって感じがしました、、
違ったらすみません

• mi

mi

もしかして?という感じの聞き方ではなかったのでえ?と思ったんです。

いえいえ!
    保健師さんとの付き合い方を相談したかったんです。
    これからも接する機会があるので・・・。

• 1月20日
  • みみ

みみ

それはその方の言い方がmiさんと合わなかっただけような気がします😂

あ、保健師さんとの相談で否定してほしくてって意味です!
    紛らわしくてすみません

• 1月20日
ままあんど

私も一人目のとき、担当の保健師さん苦手でした。
新生児訪問のときも厳しいこと言ってきたり、10ヶ月検診で体重の伸びがいまいちだったときも『ちゃんとごはんあげてるの?』って、虐待疑われているようで悲しかったです。

一歳過ぎて保育園に行くようになってからは連絡もなくなり、関わりはなくなりました。
二人目妊娠して、保健所に面談に行った時に『一人目の時にこんな嫌な思いをした』というのを今さら伝えました😂
担当の保健師さんも変わっていましたし、新生児訪問に来てくれたかたもとてもいい方でした。
何も解決策をご提案できず申し訳ないですが、不快に思ったなら、その人直接ではなく、保健所に相談するのも手だと思いますよ😵

まろん

つま先歩きの事だけでなく「体重の伸び悩みがある」と言ったから「偏食はありますか?」というふうな意味で「白いものばかり食べるとかそういうのはないですか?」って聞かれたのかなと思いますよ。
ただつま先歩きだけならいきなりご飯のこと聞くかな?って思いますし…
別に決めつけられたというわけでもないので、そこまで不信感をもつのは少し保健師さんがかわいそうかなと思います。

白いものばかり食べる
米しか食べない
特定のものしか食べない

食へのこだわりも、自閉症の特徴です。
ですから、保健師さんの質問は、的外れではありませんよ。

退会ユーザー

追加です。

身体の感覚をつかもうとする時期ですから、つま先歩きだけでは、自閉症を特定できないです。

不信感抱かなくて大丈夫ですよ。
    きめつけでなく、いろいろな情報からしっかりお子さんの状況を捉えようとされている質問です。

逆に信頼できる保健師さんです。

• 1月20日
夏花

miさんも、お子さんのつま先歩きや食事量の少なさから、少なからず自閉症を心配されていたのでしょうか?
でも保健師さんに言われてしまって、嫌だった…ということでしょうか?

私の娘もつま先歩きと少食が気になっていて、自閉症を心配しています。
なので、保健師さんにそう聞かれたらドキッとする気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつま先歩き心配です。いかがですか?今10ヶ月です

• 10月20日
なみか

こんにちは、まだみてますか?まさに今、うちの子、つま先歩きをしていて心配しています。その後、お子さんいかがですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?突然すみません。うちもおはじです

• 10月20日
  • なみか

なみか

つま先だちあまりしなくなりました、ね。言葉もはなしたり、会話のキャッチボールもできたり。多分ブームとかもあるかもですね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 10月30日