※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

生後17日の娘が4.5時間寝ることがあり、起こさなくても大丈夫か相談。寝ているときはお腹が空いていないのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😣✨

生後17日の娘がいます!
寝る時間について質問させてもらいます!


いま、ほぼほぼミルクにしているんですが
3時間でちゃんと起きる時もあれば
4時間5時間も寝てるときが
たまーにあります😣

ミルクは80飲ませています。

おっぱいは乳首を吸う練習させる程度で
たまにしか吸わせていません。

1ヶ月もたっていないのに
4.5時間寝てる時ってあるもんですか?


寝てるとゆうことは
お腹が空いてないってことでしょーか?

4.5時間たって起きてきてミルクを
あげるとまた80飲みきります😣

おしっことうんちも
良くでています。

寝てるときは無理に起こして
飲まさなくても大丈夫でしょーか😣?

同じようなこと経験された方
そうでない方も返答願います😣😣

コメント

碧夏おかん

うちわ完母でしたが、ここ最近ミルクも飲ませるようになりました♪
母乳だと2時間~3時間ぐらい寝てます(笑)
起きてオムツかえて母乳あげようと思っても嫌がって飲まず寝ちゃいます(笑)
お腹わ空いていると思うけど睡魔のほうが勝ってるのかなーって私わ思ってます(笑)
無理矢理起こしても可哀想なので、そのまま寝させてます★

おしっこ、うんちも、しっかり出てるんでしたら大丈夫だとおもいますよヾ(o´∀`o)ノ

  • R.16

    R.16

    私も寝てると可哀想で
    起こせません😭
    でもお腹空いてないのかも
    気になっちゃいます…
    でも自分から起きて泣かないと
    ミルクは80飲みきりません💦

    起きて泣いてから
    あげても充分足りてる証拠
    ですよね(*´ω`*)

    ありがとうございます✨

    • 9月13日
AYmam

生後1ヵ月位までは長くても4時間位で起こして飲ませてあげたほうがいいかなーと思います(>_<)
赤ちゃんは大人より体に水分が多いのでおしっこも良くでているようでしたら脱水なども心配ですし、今はまず体重を増やす時期です★
お腹すいててもその時期は寝ちゃってることありますよ(>_<)
1ヵ月も過ぎればある程度寝せておいてもいいと思いますが(>_<)

  • R.16

    R.16

    脱水はとても心配です😣
    さすがに5時間あくと
    心配なので起こして飲ませますが
    途中で残しちゃいます💦

    体重は増えていってるので
    心配ないかと思うのですが…

    • 9月13日
  • AYmam

    AYmam

    体重が順調に増えているようでしたら大丈夫かと思います(^^)♡
    でも大人が思っている以上に赤ちゃんは汗っかきで水分が沢山必要ですので、長くても4~5時間かなと!
    あとは生後1~2ヵ月の頃は寝かせっぱなしにしておくて頭絶壁になったりする可能性もあるので気をつけて下さいw

    • 9月13日
  • R.16

    R.16

    そうですよね😣
    5時間以上になるようでしたら
    起こしたいと思います(*´ω`*)
    絶壁…
    抱っこしたり
    向きを変えたりした方が
    いいんでしょーか😣?

    • 9月13日
  • AYmam

    AYmam

    特別向き癖なければ大丈夫かと思いますが、同じ方向ばっかり向いているようでしたらたまに逆の方向向かせてあげた方がいいと思いますよ(^^)♪
    一番頭が柔らかい時期なので(>_<)

    • 9月13日
  • R.16

    R.16

    産まれた時から右ばっかり
    向くので寝てるときに
    たまに左に向かせるのですが
    すぐに右に戻ってしまいます😣
    右の肩らへんにタオルを丸めて
    置いてみたりしてるのですが
    あまり効果がなくて…(・・;)

    • 9月13日
  • AYmam

    AYmam

    赤ちゃんって明るい方見たり、ママの方向いたりするので、寝せる方向を変えて見たりママが逆の方にいてあげるといいかもです♡

    • 9月13日
  • R.16

    R.16

    わかりました😊
    やってみます(*´ω`*)
    ありがとうございます✨

    • 9月13日
杏子mom*

4.5時間寝る事もあると思います!
うちの子もそうでした。
心配になり助産師さんに聞いたら、起こしてまで飲ませなくても大丈夫と言われましたよ!
夏場だったりすると脱水など心配ですが!
あと眠る前にしっかり飲んでいるかなどによっても変わると思いますが、ミルクはお腹もちもいいと聞きますよね(^^)
お腹空いたら自分デ起きますよ!

  • R.16

    R.16

    5時間はさすが心配なので
    ちょっかいかけたりして
    起こします😣😣
    まだ17日しかたってないので…
    でも、それなれ安心しました✨

    お風呂あがりは
    80を10分で飲みきりますが
    寝る前はチビチビ飲むのが
    遅いです(笑)
    でも、70以上は飲んでくれるので
    大丈夫かと思います😊

    母乳は腹持ち良く
    ミルクは腹持ち悪い

    でもミルクだと
    時間あけたほうがいい

    など、人によって
    言うことがバラバラで
    どうしたらいいか
    わかりませんでしたが

    腹持ち良いならよかったです💕

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月13日