※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

結婚1年弱、妊娠12週の女性が、優しい旦那に感謝しつつも、些細なことでイライラし、愛せない気持ちに悩んでいます。結婚は好き好きではなく、ストレスと不安を感じています。

愚痴です...。
現在結婚してから1年弱。
妊娠12週です。
旦那とは「好き好き大好きー!」という感じで結婚したわけではなく、私は男に溺れやすい性格だったので、真面目で優しくて、少し優柔不断だったり頼りないところがありますが、誠実な旦那を、言い方が悪いですが気持ちというより条件で選んで結婚しました。
(旦那は私のことをすごく好きでいてくれました。)

私は週4日、6時間程のパートをしていて帰宅時間は14時〜15時。
旦那は普通のサラリーマンで帰宅時間は19時〜21時くらい。
私がつわりで辛かったことや、医師から安静にねと言われていた時期があったことで、旦那が帰宅してから簡単にご飯を作ってくれるorお惣菜を買ってくる、洗い物、洗濯、など、家事のほとんどを任せっきりです。
大変そうなそぶりを見せたりはしますが文句を言ってきたりはしません。
優しく、私には無理しないでね、安静にね、と言ってくれます。
それに対してはすごく罪悪感もあるし、感謝もしています。

ですが私は些細なことでイライラしてしまい、旦那ことを大切だと思えなくなってきてしまい、そんな自分の気持ちが今後すごく不安で悲しいです。

例えば先日、旦那の飲み会があったのですが。。。
旦那は月に2〜多くて4回くらいしか飲み会がなく、それもほぼ仕事関係のものなので特に何を制限するわけでもなく、今まで飲み会に行かれるのが嫌だという気持ちにもなったこともありませんでした。
その日の飲み会は仲の良い同僚との飲み会で、私はいつも通り終電で帰ってくるのだろうなと思っていました。
旦那の仕事が終わって飲み会行ってくるねという報告のLINEの際に、具合どう?と聞かれ、気持ち悪いから横になってる、と返信してからは大丈夫?ときても返信するのがしんどく返信していなく。
すると終電間際の時間にみんなまだ飲んでるからタクシーで帰ってもいい?とLINEがきて、なんとも言えない気持ちになり返事できないでいると電話が。
心の中ではいつも家事してくれているし、たまの飲み会くらい心置きなく楽しませてあげたいと思ってはいたのですが、優しくすることはできず、素っ気ない態度で具合悪いから、帰ってくるのもこないのもどっちでもいいけど起こさないでねと言って切りました。

結局嘘か本当かその後にやっぱりみんな帰ることになったから、と連絡が来て終電で帰ってきたのですが。
言い争う気にもならなく寝たふりをしました。

私の中で旦那に対する感謝の気持ちと、自分はどんだけストレスが溜まっても飲みに行くこともできないし、具合が悪くて遊びに行く元気もないのに、という自己中な気持ちとがぐちゃぐちゃになっています。

そしてなぜか今はもう旦那に触られるのも嫌だし、話しかけられても目を見て話せない、話したくない。
そんな気持ちになってしまいます。
(なんとなく避けていることは旦那も気づいてはいるでしょうが、つわりで具合が悪いと思ってるのか、先日の飲み会を怒ってると思ってるのか、何も言ってきません。)

赤ちゃんの父親はこの人しかいないし、仕事は真面目にやるし、優しいし、良いところがたくさんあるのはわかっています。
でも、もう嫌なところにしか目が行かなく、離婚する気なんかないのに、旦那のことが愛せなくてすごく悲しいです。

元々大好きだと思わないで結婚したのがだめだったのでしょうか。
好きという感情がなくても長い間結婚生活を順調に過ごしてらっしゃる方はいますか???

とにかくこの不安を吐き出したく、文章もめちゃくちゃかもしれません。すみません。

コメント

deleted user

ホルモンバランスが関係しているかもしれませんが、それを旦那さんに説明してあげなければ単純に感じの悪いワガママな嫁になってしまうような気がします。

仕方ないにしても、きちんと旦那さんに説明してみてはいかがでしょうか?

それだけ理解してくれている旦那さんであればわかってくれると思います。

やはり男性にはないものですし、それを雰囲気で察してというのは難しいと思います。

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    もう少しわたしの気持ちが落ち着いたら、一度話し合ってみようかなと思います...
    今話してもあなたのことなんて好きじゃない、など暴言を吐いてしまいそうで怖いのです...

    • 1月20日
deleted user

19歳から付き合い今8年目、結婚5年目です。それまでは好き好き!大好きー!な人ばかりと付き合ってきましたが、なぜか旦那だけは、なんとなく一緒にいた感じでした(笑)
授かり婚でもないですが、結婚もなんとなく流れでした気もします(笑)
でも今はこの人ぢゃないと私はダメだったなと思ってます。
妊娠中だとイライラしますしホルモンバランスのせいぢゃないかと思います!私も2人目妊娠中は荒れてました^^;

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    まさに私と同じです😭
    今までは好き好き大好き!な人ばかりと付き合ってきて、何度も好きすぎて苦しい思いをしました。
    なので落ち着ける旦那となんとなーく結婚に至りました。
    時間が経つとこの人じゃなきゃだめだと思えるようになるのでしょうか。
    なれたらいいな。

    優しいお言葉ありがとうございました😢

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まではどちらかと言えば尽くすタイプでしたが、旦那には尽してもらってばかりで優しすぎる所にどこか物足りなさがありましたが、結局その尽して貰えることがどんなに幸せか気づきました。
    今となってはなんでもしてくれて文句を言わない旦那が神のように感じます(笑)
    ただ、今でも好き好き♡と言うよりは大切な人です。私にはこの感じがとても心地よく、生まれ変わっても旦那がいいかもしれないって思ってます(笑)

    みいこさんの旦那様も、優しすぎる所が物足りなく感じるのかな?と私の昔と同じような心境だったのでコメントさせてもらいました(^ー^)きっと子供が生まれたら色々してくれると思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月20日
  • みいこ

    みいこ

    まさに!まさにそれです😭😭😭
    優しすぎたり、こっちの顔色を伺いすぎるところが物足りなかったり、イライラします、、、、

    私も元は尽くすタイプでしたが今は尽くされてる方だと思います笑
    きっと、それは幸せなことなんですよね。
    冷静にそう思えるようになるといいな。
    子供が産まれたら、自分の気持ちも変わっていくことを願い、努力もします😢

    すごく共感したのでグッドアンサーに選ばせてもらいます💓

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^ー^)うまくいきますように♡

    • 1月20日
くまんま

好きじゃなくて結婚すると、そんなに色々やってくれても苛つくんですね💦

でも、妊娠中は、私つらいのに!って気持ちになりがちなのは共感できます!
私は大好きで結婚しましたし、今思えばよくやってくれましたが、妊娠中は、2イラつきくらいありました笑

が、出産後は、これまた旦那は本当によく頑張ってくれましたが、100イラつきくらいしました!笑

出産後の方が俄然大変だし、イラつきが増えます。

今からそんなイラついてたらもたないです💦

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    出産後はもっとイライラしてしまうんですね💦💦
    少しずつ発散方法を自分で見つけたり、冷静なときに旦那と話し合ってみようと思います...

    • 1月20日
めぐみ

文章を読む限りでは
旦那さんはとてもみいこさんのこと
大好きで愛してるんだなと
思いました😳💕
妊娠していて気持ちが
不安定になっていて
マタニティブルーが
でているのだと思います😭
つわりで苦しくて辛いのに
旦那さんは元気に過ごしてて
飲み会にも行けて
みいこさんはきっとそれが
羨ましくて歯がゆくて
しょうがないんだと思います💦
だから、イライラするし
当たるところがないから
どんどん旦那さんのこと
嫌だと思ってしまっているのではと
私の勝手な想像ですが
そうではないかと思います💦
旦那さんと話すのも嫌かも
しれませんが気持ちをぶつけるのが
一番良いかと私は思います😭
私も旦那に対してそういう感情に
なってしまい困ったあげく
旦那に泣きながら気持ちをぶつけて
解決しました😭❣️
今では少しずつだけど
好きになっていってます💕

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。
    当たるところがないのです。
    今は具合が悪く、来てもらっても申し訳ないのであまり友達にも会っていなく、すごい些細なことで旦那の愚痴ばかりを電話やLINEで言うのもなと思いあまり言えなく。
    自分の母親にはたまに言うのですが、旦那が優しく、頑張っているのを知ってるので旦那の肩を持ちます。
    (私のことを全く理解してくれないわけではなく、2人がうまくやっていくには、旦那に感謝しなきゃ、という感じです)

    めぐみさんの、気持ちをぶつけて、今では少しずつ好きな気持ちになっているということに少し希望を持ちました😢
    私も話し合ってみようと思います。

    • 1月20日
mii9999

妊娠中はホルモンバランスの関係で普段以上に色々なことが敏感になりますよね(。>д<)
私も旦那さんのこと大好きなのにイラつか事が多かったです(笑)
一度お話ししてみて自分の気持ちをお伝えしてみては?
私もよく気持ちを伝えてました☺

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    大好きでもイラついてしまうのですね💦
    少し落ち着いたら、旦那と話し合ってみます...

    • 1月20日
ひまわり

妊娠中、わたしもそのくらいの時期に、自分が体調24時間悪くて気軽に外にも空気吸いに行けない、美味しい食べ物も食べられない、飲み物も飲めないなんて事ありました。
男性はいいですよね、体調の変化なんてないから気軽にバッティングセンターに行ったり、趣味を楽しめたり、美味しいもの好きなだけ食べれるんだもん。
心が正直歪み、何度か涙ながらに訴えた事があります。
その度に貴方の休みの日くらい本当は好きなことしてほしいとかちゃんと正直な補足も添えてました。
なんでも話しちゃえばいいのにと私はムズムズしてしまいます。
みいこさんのご主人様もなかなか優しくていい方だと思います!
話だけ聞いてるといい方と結婚されましたね!
多分、ご主人様の事を男性というよりもはや家族と見てる様な気がしたのですが、これはよく妊娠出産を経て女性が女から母親に変わる時期になるんじゃないかと思います。
きっと出産されてもご主人様はみいこさんを理解してくれるし、
みいこさんも読む限り物凄くご主人様思いなのでうまくやっていける気がします!(偉そうにすみません)
私も本当は外に出て美味しいもの食べたいし旅行だってしたいし飲み歩きしたいし終電前後まで歩き回りたい!なんて正直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょう?
ただ、無理なのは分かってるけど、吐き出させてって言葉を添えて。
きっと受け止めてくれると思いますよ!

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    ほんと、あなたはいいよね、なにも変わりなくて。って何度も何度も思ってしまいます。
    理解、してくれますかね。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

    少し私の気持ちが落ち着いたら、話してみようと思います。

    • 1月20日
ゆーみん

私はつわりが始まってからというもの、ろくに料理も掃除もできなくて適当に食べてっていう日も多々。朝も見送りはベッドからだし、お昼休みで旦那さんが帰ってきてもまだパジャマで、いつも素っぴん、朝のゴミだしなんて本当に無理で家に大きいごみ袋が二個も三個も…面倒なのでピンポン鳴っても居留守(笑)そっと寝かせておいてほしいし、普段そんななので、飲み会とかゴルフとか遊びとか、行くと言われれば両手振ってお見送りします(笑)旦那さんがいてもつわりが楽になる訳じゃないし、いなければ心置きなく寝てられるので…家の鍵持ってくの忘れたって2時頃壁を外からドンドンされるのもご愛嬌(笑)年末には飲み会の流れで友達が独身時代のようにうちに流れ込んできて5時まで麻雀(笑)それも1年の締めくくらいいいかなと(笑)

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    ゆーみんさん、本当に心が広い!!
    私の理想です!
    私もそうなりたいです...
    ゆーみんさんの旦那さんはとってもとっても幸せ者だと思います。

    私もそうなれるよう、心穏やかに、なるべく過ごしたいと思います。

    • 1月20日
青たんママ

私も産前・産後両方、旦那がどんだけ頑張って手伝ってくれても、ひたすらイライラしてました😅💦
旦那のことは大好きですし、家事を手伝ってくれていることにも感謝の気持ちがありますが、嫌なところしか目が行かなくてどうしようもありませんでした🤣

ホルモンバランスによるものだと思います。
母性本能って自分以外はみんな敵って感じるようになっているそうです。旦那も例外ではないんです。今旦那さんを愛せなくなってしまっているとしたら、みいこさんは母性本能が強い人なのかもしれません。

だからといって放置はしてはいけないと思います。旦那さんに理解をしてもらわないと、どんどんすれ違ってしまします。ちなみに私はケンカして泣いてばかり、旦那はストレスで体調を崩したりしてました。

産前・産後のホルモンバランスのことをお互いに理解をしても、大変なものは大変です。

わたしの場合は普段冷静な旦那が、ケンカの時に声を荒げた時にこのままじゃ離婚になってしまうと危機感を持ちました。
ホルモンバランスのせいだからとしょうがないと放置せずに、こちらも努力をする必要があると思い、
①毎日旦那がしてくれたことを妊娠中は手帳・産後は育児日誌に書き出す
②感謝の言葉をこまめに伝える
③どんなにイライラしてても毎日のコミュニケーション(日常の挨拶)をする
等、自分で約束事を決めて行動するようにしていました。

ホルモンバランスによる夫婦の問題は乗り越えることが出来れば、より絆が深まります。産後の育児は、身体の不調・育児の方向性・育ってきた環境の違いによって妊娠中よりもイライラが増えます。妊娠中の今、その状態だと産後はもっと大変です!

しかし、ホルモンバランスによるイライラもいつか終わりがきます。今思い返すとなんであんなに旦那を目の敵にしてたんだろうと笑えるほどです。ホルモンバランスが落ち着く時が来たら普通に旦那さんを愛せるみいこさんに戻ると思います。

現在の状態は子どもを作り、産み、育てるための人生の中で一時的にある変化です❣️好き・嫌いではないと思います。

生まれてくるベビーのためにも夫婦で乗り越えていくことを祈っています🤲

長文になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです、私もどんなに頑張って手伝ってくれてもなぜかイライラするのです。

    母性本能のせいなのでしょうか💦

    青たんママさんの、その三箇条、すごいタメになりました!!!
    私も今日から真似したいと思います。
    そして、落ち着いたら少し旦那と話し合ってみたいです。

    生まれてくる子のためにも、絶対に仲良いママとパパの方がいいですよね。
    頑張ります。

    優しいお言葉、ありがとうございました😢✨✨

    • 1月20日
かりん

今は妊娠してホルモンバランスが変わっているからその影響だと思いますよ〜!
ただ、旦那さんもそのような態度だと不安に感じるかもなので、妊娠の影響でホルモンバランス変わって情緒不安定なったり、イライラしやすくなってて冷たい態度になったりするけど、コントロールできるものじゃないから、しばらくは気にしないようにしたり見逃して💦って説明してあげとくと良いと思います!

  • みいこ

    みいこ

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、旦那も不安になりますよね。
    せめてそうゆうふうに説明してあげようと思います。
    的確なアドバイス本当にありがとうございます😢

    • 1月20日
チー

貴方のストレスはどこかで発散してますか?

私はイライラしたら欲しいものをネットでポチしてました♥旦那にイラっとしたら、理不尽なこと言われたら、と、積み重なって行くんですけど、ずっと欲しかったものをコッソリ買うことでストレス解消になってましたよ。
今までの生活から一変して、女だけが我慢しなきゃいけない…とどこか鬱々としますよね。でも旦那さんも自分にできることはしてあげたい、と頑張っている姿が文章を読んで伝わってきましたよ。

夫婦は鏡です。
貴方は離婚した場合、子ども抱えて1人で稼ぐことは出来ますか?子ども1人1千万と言われてますけど、何不自由なく育ててあげることできますか?
今の貴方の態度が続いたら、いつか優しい旦那さんも気持ちが変わっていき、取り返しのつかないことにもなりかねませんよ。夫婦は鏡ですから。貴方が不満に感じている分、あちらも同じくらいどこかで不満を感じてます。