※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯が生えず、もぐもぐをせずに飲み込んでしまう様子。もぐもぐの練習方法や3回食について相談しています。

9ヶ月になったばかりなのですが、まだ歯が生えてません。
離乳食も最近はしっかり量を食べるようになってきたのですが、もぐもぐをなかなかしてくれません。口にいれたら1、2度もぐもぐしてる風ですが、飲み込むための動きなのかもしれません。
そんな感じで口に入ったらすぐに近い程で飲み込んでしまいます。
どうしたらもぐもぐしてくれるようになるんでしょうか?
もぐもぐしようねぇって、口真似見せるんですが全くです😅
3回食にするならちゃんともぐもぐ出来るようになってからの方がいいですよね?

コメント

y.h.m.ママ

うちは10ヶ月後半で下の歯が生えました。おせんべいをよく食べさせていたらモグモグするようになりました!
離乳食をあまり食べてくれなかったのもあったのですが、おせんべいならお米だし、と割らずに大きいまま(もちろん監視の下)あげていました。
食べてくれるなら3回食にしても大丈夫だと思います☺️

• 愛

おせんべいも口でパキッと折ったらほぼそのまま飲み込んでしまうんです💧とうもろこしボーロもすぐ飲み込んでオェオェしてました😭

• 1月19日
  • y.h.m.ママ

y.h.m.ママ

りんごを切って、預けてみてはどうですか?
    歯がないなりに、歯茎で細かくして食べていましたよ☺️
    あむあむしながら、食べていくと分かるかなと思います🤔

• 1月20日
  • y.h.m.ママ

y.h.m.ママ

あと、私たち大人が歯ごたえのあるものを一緒に食べたりしました笑
    大根とかきゅうりの漬物とか😊

• 1月20日
  • 愛

りんご。。。うちたべてくれないんです(泣)
    今度きゅうりとかやってみます!

• 1月20日
チビたんママ

うちの子は1歳過ぎてから歯が生えましたよ!
丸のみしていたので、少し形があるものを食べさせていたらきちんともぐもぐするようになりました!
なかなかもぐもぐしなくて悩みますよね💦

• 愛

少し大きめにしたらもぐもぐするかなぁとか。やってみたんですが変わらずでした😭

• 1月19日
evergreen

うちはかなり歯が遅く、1歳過ぎてようやく少しずつ生えているくらいの状況ですが、

やはり歯のせいで柔らか系のメニューを出しているので、その時はあまりもぐもぐしないです。

少し硬めのものをだすと、
もぐもぐします。
咀嚼で細かくできなくて飲み込めなかったら、べーします(^_^;)

硬めのものは、じゃがいも炒めたものくらいの硬さですが。(普段はマッシュポテト)
ベーされたのはサイコロ状のリンゴとかです。

あまりもぐもぐしなくても、元気で便も異常なかったので、うちは9-10ヶ月頃3食に移行しました。

• 愛

とうもろこしボーロ丸飲みしてオェオェしてて、硬めやめました💧
    歯茎で潰せる位にはしてるんですけど😅

• 1月19日
  • evergreen

evergreen

なるほどー…
    丸呑み出来ないくらいの大きさも試してみてますか?

• 1月20日
  • 愛

そのボーロが1センチ弱位でそれより大きいのは試してないんですが。飲み込んだ時が怖くて💧

• 1月20日
チポメイ

柔らかくて噛む必要が無いとかじゃないですか?丸呑みできないように大きくしてみたり、硬くしてみたらどうですかね?
こればっかりは体得するしかないです。
三回食にするのとモグモグできるのは別で考えていいと思います(^ ^)

ちなみにうちの子は一歳半くらいで奥歯が生えてようやく噛むようになってきました。
歯があるのもモグモグするには必要かもしれません。

• 愛

ちょっと大きめとうもろこしボーロあげたら丸飲みしてオェオェしてて、やめました。
    離乳食で人参角切りを少し大きめにしたりはしたんですけど変わらずで😅
    歯固めとか人の指はもぐもぐしてるのに。。。

• 1月20日
  • チポメイ

チポメイ

手づかみ食べとかし始めたら学ぶかなぁ。オエオエしながら覚えていくものでもあるのでたまにチャレンジするのもいいのかもですね。

• 1月20日
  • 愛

そうなんですね💧もうちょっと様子見ます💦

• 1月20日