※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ♬
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が寝るのが嫌で、遊びたがりで寝付かない。寝かしつけに1時間以上かかり、怒って泣いて寝る。遊びたい子の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについてです。
2歳5ヶ月の娘が寝るのが嫌で、電気消して寝室に行っても、遊びたいばかりで全然寝てくれません💦
前まではここまで手こずらなかったのに、今は1時間以上かかることもあり、最終的には怒って、寝たふりすると泣いて寝るといった感じです…😓

遊びたい子の寝かしつけ、どうしたら上手にできますか?😭😭😭

コメント

まいまま

お子さんはお昼寝されますか?
うちもなかなか、夜寝てくれなくて…お昼寝の時間をちょっと削ったら、夜はすぐにぐっすり寝るようになりました。

• せつ♬

せつ♬

昼寝しています!
    昼寝の時間が少ない日でもぐずるのは一緒で、早くても30分はかかるんです😭

• 1月19日
ぴかちゆー

2歳1ヵ月の息子も寝室に行って電気を消しても娘のことが気になるしトミカで遊びたいで全然寝ません💦なので娘が寝たら15分ほどは寝たふりをしますがそれ以降はキリがないので私は寝室から出て家事してますよ!!
10分後ぐらいに覗きに行ったら寝てるケース多いんで、以外に子供は親がいたら寝ないのかなーって思ってます😅

• せつ♬

せつ♬

部屋から出るとついてきて

• 1月19日
  • せつ♬

せつ♬

途中でになってすみません💦
    部屋から出るとついてきてしまうので…😓
    寝るまで私も布団から出られないんです😭

• 1月19日
ちゃちゃ☆

うちの子も力つきるまで遊ぶ子で、あまりに寝るのが遅くて、体力がありすぎて、お昼寝というより夕方に30分〜1時間って感じだったのですが、夜寝ないならと、1歳頃からお昼寝を辞めたら、8時〜9時には寝るようになりました☆
ご飯→お風呂→絵本を2冊→寝る
これのリズムをひたすら続けたら、習慣付いて、お風呂から出たら、絵本を選んで布団で待っている様になりました!
一番の原因は、眠くないんだと思います💦
お昼寝を辞めたら、さすがに眠いようで、自ら寝たい!と主張するようになりました!

• せつ♬

せつ♬

寝るまでのリズムはいつも同じなんですが…
    お昼寝しないと夕方ぐずったりしませんか?

お昼寝しない日、家にいる時は夕方ぐずるのと、私も休みたくてお昼寝してるのもあって💦
    でも、少しお昼寝なしでやってみます!

• 1月20日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

うちの子は昼寝させないというよりは、しないって感じなので、ぐずることはないですが、買い出しなどで車に乗っていると寝たりはします!
    逆に2.3ヶ月に一回、家で昼寝することあるんですが、起きたらずーっと泣いてます💦

お昼寝しないときついのであれば、次の睡眠まで5〜6時間は影響するというので、逆算して夜の睡眠に影響しない様にお昼寝をさせるかですね( ¨̮ )

15時以降に寝てしまったり、起きていないと、夜寝なくて当たり前!と言いますよ☆
    色々試したけど、うちの子はどんなに早く起きても、15時前には絶対寝ないので辞めたって感じです😅

• 1月20日
  • せつ♬

せつ♬

5.6時間も空けないといけないんですね💦
    5時までにお昼寝切り上げましょうって聞いていたので、それだと寝ませんよね😓

お昼寝の時間調整か、昼寝なしでやってみます😊
    ありがとうございます!

• 1月20日
もちもち

もう昼寝無しにして、夜うるさくするとヘビ来るよ!🐍です(笑)

• せつ♬

せつ♬

うちはオバケ来るよ!か、真っ暗にするよ!です笑
    どうしても寝ない時は、本当に真っ暗にしてギャン泣きで寝てます😓

• 1月20日
マリー

うちも寝るの遅いです。
旦那が遅くまで起きてるので
旦那がいないときは、早く寝かせるんですけどそれでも22時は、すぎます、
寝かせてると眠くなって私が先に寝てます笑

• せつ♬

せつ♬

うちは旦那がいる時は旦那も一緒にお布団入って寝かしつけしてもらってます!
    誰かが起きてると12時過ぎようが起きてるので…😓
    私も大体子供と一緒に寝ちゃってます😅
    うるさすぎて先には寝れないですが…💦

• 1月20日