※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
家事・料理

家に食洗機がある方、1日何回いつ使用していますか?食洗機対応でない食…

家に食洗機がある方、1日何回いつ使用していますか?
食洗機対応でない食器と対応している食器はどちらの方が多いですか?
トータルの食器の量も教えてください✨

せっかく一戸建てに取り付けたのに使いこなせず、一度も使用した事がありません😅

今はアパートから持ってきた食洗機不対応の食器がほとんどと言うのもありますが、子供の食器は2セットしかないので毎食後洗わないと次の食事に間に合わないし…

コメント

ぷりっさ

一日2回回してます!
我が家は両親と同居なので食器の数が多いですが、核家族であれば一日1回で回るのではないでしょうか☆
食器はすべて食洗機対応です。

• じばっかり

じばっかり

返信ありがとうございます😌
    食器は全て食洗機対応なのですねー!
    調理器具も対応のものでしょうか??
    2回回すと言うことは1食分はすぐに洗わず溜めておいて新たに食器を出されるんですか??😲

• 1月19日
プペル

毎日一回夜だけ使っています!\(^ω^)/
お弁当箱とか、夜ご飯のお皿、料理に使ったボウルなどなどを入れて洗ってます✨楽ですよー!
んーたぶん半々くらいです!対応していないお皿100均のものですが入れちゃってます(笑)最悪よれてもいいかなって笑
木とかのお皿はさすがに入れてません😱💦

• じばっかり

じばっかり

回答ありがとうございます✨
    細かい質問ですが、例えば朝ごはんにお茶碗や汁椀使ったら昼や夜ご飯はどうされるのですか??
    劣化してもいい金額のなら入れちゃっても後悔しませんね😁
    木のお皿はだめだと覚えておきます!!

• 1月20日
  • プペル

プペル

朝は基本的に旦那が先に朝ごはん食べて仕事行くのでその後の茶碗やらを使って食べて、それは手で洗って、お昼も自分だけなのでお皿にサランラップ引いて🤣(笑)ご飯食べたりして洗い物少なくして、
    夜はがっつり料理したり、旦那の分のお皿もあったり、お弁当箱もあるので一気に回します🤣🤣

• 1月20日
  • じばっかり

じばっかり

すごい工夫されてるのですね😍
    朝だけは手洗いして昼はなるべく簡素化してるってことですね😆

お子さんがまだそんなに食器を使わないでしょうからそれで間に合ってそうですねー!
    私も一人の時にはラップ使ってみます!笑

• 1月20日
  • プペル

プペル

本当、私洗い物とか嫌いで😂💦笑

そうですね!息子の食器はしょうがないので今のところは手洗いしてます!まだそんなにお皿使わないので!2歳になるとお皿もたくさん使いますよね(*_*)
    ラップオススメですよー!!笑←ズボラですが🤣💦
    旦那はよく手洗いもめんどくさいらしくすーぐ食洗機使います😔

• 1月20日
  • じばっかり

じばっかり

食洗機って1回動き始めると何時間か動いてますよね?
    使いたい食器が早く洗い終わらないかなーなんて焦ってしまいそうでビビってます💦

ラップをご飯の時に使うのはおにぎりだけでした笑
    ラップで手間を省くなんて考えつかなかったです✨
    主人や上の子に見られるとドヤされそうなので下の子とのときに節約?します😂
    食器も100均やニトリは持ってないのでよれてもいいような価格のものを揃えないといけませんね💦

• 1月20日
  • プペル

プペル

そうですね!結構長い間動いてます(*_*)
    私もそれがあるので、夜回してます💦
    夜も後で使いたい食器などは手洗いしてます(´・ω・`)

普通の人はそうですよね😂😂
    私ズボラでめんどくさがりで😂
    確かに(笑)旦那に見られた時は普通に使えばいいやんって言われました(笑)
    そうですね💡よれてもいいお皿だと安心ですよね🤣今は雑貨屋さんとかにアウトレット品のお皿で食洗機対応とかのお皿も売っているのを見かけたのでそういうお皿とかでもいいかもですね✨

• 1月20日
ほのか

1日2〜3回、食後に使用しています(^_^)
ニトリや百均などのお皿が多いのでほぼ食洗機対応、来客があるときやちょっとオシャレな食器を出した時のみ不対応で手洗いしたりします!

1回あたりの量は
大皿と中皿で3枚〜5枚
小皿が6枚
お茶碗3つ
お味噌汁椀3つ
コップ3つ
お箸等
って感じです!

• じばっかり

じばっかり

細かくありがとうございます✨
    食事の度に使用されているペースだから汁椀、お茶碗は一人一つくらいですよね?😊
    やはり普段使いの食器は食洗機対応なんですねー!
    ほぼ買い換えなきゃ😅

• 1月19日

1日1回夜に使用します。食洗機対応のお皿をほとんど使いますが、食洗機非対応でも、どうでもいい食器はどんどん入れちゃってます。

大皿1枚、また板1〜2枚、お茶碗や小皿が各3枚、スープカップ2つ、コップ6個くらいを一度に洗います。

• じばっかり

じばっかり

回答ありがとうございます✨
    割れてしまうような食器が多いので対応の食器に買い換えないといけないですね😅
    今夜は初めて食洗機使ってます!
    翌朝どうなっているか不安ですが笑

まな板も歪んでしまうと思うので買い換えることにします!😆

• 1月20日