※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が仰向けやうつ伏せにすると咳払いをすることがあり、力を入れるとすることもあるが本当の咳なのか不安。同じ経験の方いますか?

こんばんわ!
いつもお世話になります💛

もうすぐ生後6ヶ月の息子なんですが、仰向けやうつ伏せにすると咳払い?咳?をします💦
なんて説明したらいいのか難しいんですが、力を入れるとなるのか、それとも本当に咳なのか、毎日ではないし、毎回でもないんですが今日は横にするたびにしてて気になりました😣
抱っこしてるとしません。

同じような事がある方いませんか??

コメント

kiまま

一時期すごく咳が気になることがありました。
うちの場合も咳というか、咳払いというか、なんかつっかえを取る感じの咳でした。
加湿を気にしてやったらなくなりました!

  • afm♡

    afm♡

    加湿器で常に50%ぐらいは保ってるんですけど、足りないんですかね?🤔
    もう少し気にしてみます⭐️
    ありがとうございました。

    • 1月19日
deleted user

私がなります(^_^;)
ハウスダストかな?と思いました

気管支が弱い息子もいますが、息子は新生児から喘鳴やイビキが気になります
むせこみも多いです
お子さんとは違うかな、、?


私は横になったときに咳き込みます
お子さんと同じように、その日により違います

ハウスダストやダニなどアレルゲンかなと思います(私はアレルギー検査でも引っ掛かりました)

  • deleted user

    退会ユーザー

    今の時期なら、確かに乾燥や寒暖差もあるかもですね

    • 1月19日
  • afm♡

    afm♡

    回答ありがとうございます🙌
    私自身も喘息持ってます。
    ハウスダストにも弱いですしアレルギー体質です。
    なので換気や掃除はとても気をつけてます。
    湿度も常に50%を保つように設定はしてます。

    咳き込むとはまた違うんですけど、踏ん張ってあっ、あっ、って咳のようになってる気もするんですよね🤔💦
    わかりづらくてすみません💦

    それ以外の症状(鼻水、発熱など)も何もありません…

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度、小児科で相談が良いかもですね

    咳ではないような感じなんですね

    うちの子は反り返り、突っ張りが強くて発育も遅くて、モロー反射も長くありました
    てんかん、痙攣などはなかったけど、最初はそんなのを疑われました

    まぁ咳かもだし、、

    どちらにせよ
    受診が良いかと

    • 1月20日
  • afm♡

    afm♡

    本日小児科を受診してきました。
    胸の音も正常で喉も腫れたり赤くなったりもしてなくて風邪でもないみたいです。

    咳してる時の動画を持ち込みましたが、結局何かはわからなさそうです😓
    とりあえず咳止めを貰って経過観察となりました。

    反り返りや突っ張りはうちの子も強いかもしれません。

    もう少し様子を見たいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    とりあえず、安心ですね)(*´∀`)♪


    原因がわかると良いですね

    • 1月20日
  • afm♡

    afm♡

    はい、まだ不安は残りますがとりあえず様子を見ます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月21日
  • takako

    takako

    まだ見ておられたら教えてください。
    うつ伏せにすると、『んーー』と言いながら力を入れ、咳き込みが激しくなることがよくあります。息を吸う時に、ヒィーって音がすることも..小児科を受診し部屋を乾燥させないように、埃っぽいところにいかないようにと言われました!
    6ヶ月になる娘も体のつっぱり、そり返りは強い方だと思います。
    afm♡さんの、お子さんはその後咳き込みはいつごろ収まりましたか?

    • 6月4日
  • afm♡

    afm♡

    こんばんわ!
    うちの子も、息を吸う時にヒーってなるのが気になって小児科も受診しました。
    その時風邪気味だった事もあり小児科でもこれと言った原因はわからなかったのですが、咳き込みやヒーっとなる事は気が付いたらなくなってましたね🤔
    もう息子も4歳になろうとしてるので、だいぶ前の事であまり覚えてないですが1ヶ月もしないうちに治ってたと思います🙌
    喘息かな?と心配もしましたが、今では喘息でもなければ風邪もほとんど引きません!🤣

    • 6月4日
  • takako

    takako

    お返事ありがとうございます!息子さんは、もう4歳なんですね!喘息もなく風邪もあまり引かないときいて安心しました😂!
    もう少し様子を見てみます!

    • 6月5日