※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろは
子育て・グッズ

実母から昼夜の区別を付けさせるようアドバイスを受けた。具体的に何をすればいいかわからない。朝はカーテンを開け、夜は早めに暗くすることをしているが、他に何かすべきか。

今日で里帰りも終了。
生後一ヶ月になったくらいから、実母にそろそろ昼夜の区別を付けさせた方がいいよ。と言われたのですが、具体的に何をしたらイイんでしょう?
最近は、昼間目を開けてる時間は前より長くはなってると思いますが。
一応やってるコトといえば、朝はカーテンを開けて外の光が入るようにする。
夜は早めに暗くする。くらいです。

コメント

くろは

追記です。
それと同時に、昼間明るくするということで、寝かせるタイミングが分からなくなってます。

Yuri

朝カーテンを開けて部屋を明るくして朝だよーおはよーと声をかけます♪夜8時くらいに寝室に連れて行ってメリーなどオルゴールの音を聞かせながら寝かしつけます꒰*´∀`*꒱
まだ1ヶ月すぎでしたらほぼ寝てるのが当たり前なので昼寝わいままで通りさせてあげて下さい♪ただ明るいか暗いかを認識させるだけで充分です☻

円花

それでいいと思いますよー(^^)
朝はうちは8時台までに起きなければカーテン開けて明るくします。
夜は7時にお風呂に入れてそのまま暗い寝室に連れて行きます。
授乳して寝かしつけます。

おとといで二ヶ月でしたが朝は旦那の目覚ましで起きて夜は9時には寝てくれるかな?になりました。

さくらママ

わたしも同じ感じです?
あとは、日中はおもちゃとかであそんであけだり、お散歩につれていってあげたりしています。

くろは

返答ありがとうございます。m(_ _)m
円花さん
うちも、旦那の出勤が早いのでそのうち慣れてくれると助かりますね。
さくらママさん
最近は、実母がやってる風に遊んであげてますが、お散歩はまだしてあげてないですね。もう少し涼しくなったらしてあげようかな。
Yuriさん
そうですか、今は認識させるだけでイイですか。なんだかホッとしました。そうですね、声かけもしてみます。