※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

今生後0ヶ月1ヶ月の方2700gramミルクの量教えて下さい。

今生後0ヶ月1ヶ月の方2700gramミルクの量教えて下さい。

コメント

macchi♡

新生児の頃は100mlあげてました!

• なのはな

なのはな

ミルクだけですか?

• 1月19日
  • macchi♡

macchi♡

ミルクだけです!
    その頃はまだ混合でしたがほとんど母乳出てなかったのでほぼ完ミでした☺️今はもう完ミです✨

• 1月19日
  • なのはな

なのはな

100mlは一回ですか?何時間ごとにあげてました?

• 1月20日
  • macchi♡

macchi♡

1回100mlを3時間はあけるようにして、大体7回とかでした!
    たまに100mlあげて残すこともあれば、寝る前に120mlあげてる時もありました!

• 1月20日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます!

• 1月20日
  • なのはな

なのはな

混合の場合3時間毎の母乳をあげて、そのあと一回ミルクはどのくらいあげればいいのでしょう?

• 1月20日
  • macchi♡

macchi♡

母乳なら間隔とか気にしないであげて大丈夫ですよ✨ただしミルクとミルクの間は3時間あけてください☺️

母乳が今どれくらい出てるか分かりますか?体重計とか家にありますか?もしあるようならざっくりでいいので測ってみてください💡
    母乳プラスミルクで100mlくらいになるように計算してミルクあげるのがいいのだと思いますが、私はいちいち測って計算するのが面倒だったので3時間おきにミルク100mlあげて、それで泣くようなら母乳あげてました💧

• 1月20日
ゆん

完全ミルクで
新生児の時は80グラム
1ヶ月で100グラムでした!

• なのはな

なのはな

一回80mlですか?何時間ごとですか?

• 1月20日
  • ゆん

ゆん

3時間ごとでしたよ!

• 1月21日
ちずちず

2587gで 産まれて 今生後11日目ですが 退院後は母乳とミルク合わせて60g 飲ませてと言われました!
で 1ヶ月検診まで1週間ずつ10gずつ増やしてあげてって言われましたょ!!
病院で毎回 授乳の時 どんくらい飲んだか 体重確認して 調べてましたが 眠くて飲む量が少ないときは20 しっかり飲んだら40とかだったのを把握してるので 退院後もそれを基本にして ミルクを補ってます!

• なのはな

なのはな

母乳どのくらい飲んだとかどうやってわかりますか?

• 1月19日
  • ちずちず

ちずちず

入院生活のときに 母乳飲む前と飲んだあとの体重測って その差で なんぼ飲んだかを計算してましたよ!
    退院後はその病院生活のを頭に入れてて よく飲んだなーと思ったら 40くらいかな?と 推測で やってます!

• 1月20日
うっかりたぬ

私もわからなかったので助産師さんに聞いてみたところ1日の授乳量は体重1000gにつき150mlだそうです。

うちの息子の場合、現段階で約4000gなので1日の授乳量は約600mlってことになります。
2時間半~3時間は授乳時間を空けたいので、1日の授乳回数は8回。
1回の授乳量は75mlなんですが、最低量70ml、最高量80mlで与えてます。
飲む速度が遅いとき、あまり空腹を感じてないときは最低でも70飲ませ、普段は80って感じです。
2時間ぐらいでお腹空かせてしまうことがあるので、そのときはほほ出ない母乳をあげて時間稼ぎしてます(笑)

個人差ありますが、上の計算した量が目安になると思います。

• なのはな

なのはな

今は混合ですか?最初にミルクをあげてそのあと80mlあげる感じですか?

• 1月20日
  • なのはな

なのはな

間違えました。最初に母乳をあげてそのあとミルク80ml間違いです

• 1月20日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

残念なことに私は完ミで母乳はほぼでてないのでおまけ程度なんです。
    ただ参考までに混合にする場合のミルクの足し方も聞いたのですが、母乳はあげれるだけあげて足すミルクは様子見しながらあげればいいとのこと。
    うちの息子の場合は最低量の70を用意して、飲めるだけ飲ませてしまえ!と
    70で苦しそう、軽く吐き戻すようなら60、50と減らせばいい…みたいな

1日の体重増加量が適正であればいいみたいです。同じ体重の子だったとしても同じ量を飲めるわけではないですからね、試行錯誤して増減してねーと。
    何というか匙加減、難しいですよね…

• 1月20日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

母乳からのミルク足し…です!
    ちなみになのはなさんのお子さんの場合2700gということなので、3000gで計算して1回量は約60mです。
    まだ60じゃ確実に多いと思うので40~50を目安に足していけばいいと思います。
    どれだけ母乳が出てる、飲めてるかわからんので20しか飲めないかもしれませんし確実な量はわかりませんが…
    10単位で増減していけとのことでした
    連続ですみません(;´д`)

• 1月20日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます!
    そうですね、私も計算してみました。どのくらい母乳出てるかわかりませんよね。今はにじむ程度……
    退院が明日なので急に不安になってしまって、昨日涙が出てきてしまって😢
    細かく書いてくださってありがとうございます❕心強かったです💫

• 1月20日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

私もにじむ程度しか出てないんですよね、今でもどれだけ息子が飲めてるかわからないけど確実にほぼ0なんだろうな…って感じです(;´д`)
    今は助産師さんの最初は出が悪くても仕方ない、吸わせ続けてれば出てくるようになるって言葉を信じてくわえさせたり、搾乳してます。

どのぐらい母乳を飲めてるか入院してる産院ではかってもらえませんか?
    うちの産院ではオムツ交換後に子どもの体重を測定して、母乳を与えてみて再度体重測定して子どもがどれだけ母乳を飲めてるか計ってました。

搾乳して取れた母乳量=子どもが飲めた量ではないみたいだから、どれだけ飲めてるかを知りたいなら入院中に助産師さんに相談した方がいいですよー
    助産師さんにいろいろ指導してもらう方が的確で早いです。
    私は入院中バタバタしていて授乳に関してほぼ相談出来ずに退院し、授乳の件で思い悩んで助産院に相談するに至りました(;´д`)
    慌ただしく慣れない育児で余裕喪失して授乳のことで悩みに悩んで号泣…なんてことにならないように、相談してみてください。

• 1月20日
まき

私は、かなりミルクよりの混合です。入院中に、助産師さんから生後○日+10mlを目安にあげればいいと教えてもらいました。私の場合は、👶があまり母乳をうまく飲めてないので、とりあえず母乳をあげてから、ミルクを60~80ml足して飲ませてます。あとは、授乳時間は3時間くらいを目安にはしてますが、よく寝てるときは起こさず様子を見て5時間くらい空きそうであれば、起こして飲ませてます。授乳間隔を見ながらミルクの量も調整していけばいいと思います。私も、退院時はとても不安で、退院してからも中のことで不安でいっぱいでした。退院後は、1ヶ月検診まで診察がないので、分からなくて困ったときは、病院に電話して相談しました。退院して、まだ5日目ですが、もう2回も電話して相談しました。

• なのはな

なのはな

新生児期でも、よく寝てたら起こさないでいいんですか?寝てても起こして飲ませるのかと思ってました。

• 1月21日
  • まき

まき

4時間くらいまでなら、起こさず寝かしたままにいます。私も、最初は3時間おきくらいに起こしてミルクを飲ませてました。でも、病院に電話して相談したら、きっちり3時間じゃなくてもいいと言われました。入院中は、リズムもつけないといけないし、体重も減らさないようにするために、3時間ごとの授乳をする。と、説明されました。退院して、何日か様子を見てもいいのかなぁ。と思います。病院によって、やり方とかも違うので一概には言えないですけど…

• 1月21日
  • なのはな

なのはな

そうですよね、退院して今日が初めての夜🌃ドキドキです😰

• 1月21日
  • まき

まき

その不安な気持ち、すごく分かります。私も、ほぼ1週間前は同じ気持ちでした。今でも、悩んでばかりです。ここでも、いろいろ相談にのってもらいましたよ。なんとかなります。

• 1月21日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😭また相談させてください!

• 1月22日