※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
その他の疑問

群馬県には方言がありますか?現在高崎市に住んでいて、転勤族なので2年…

群馬県には方言がありますか?現在高崎市に住んでいて、転勤族なので2年住んだところです。公園に行くとよくご高齢の方に娘を可愛いと話しかけられますが、関西弁に聞こえます。主人は東京で訛りがなく、私は東北で訛りがありますが、東北とは全く違います。以前おじいちゃんに話しかけられ、関西弁に聞こえ、主人に今日関西弁のおじいさんに話しかけられたよって言ったことがあって。今日はおばあちゃんだったのですが、散歩してるん?可愛いなぁ、みたいな感じで、え、また大阪の人かな?って思っちゃいました。教えてください☺️

コメント

ジャンジャン🐻

母が群馬出身、わたしも群馬生まれで、他県育ちからすると、そこまで詳しくはないですが、方言と感じるのは〜してるん❓とか、そーなの❓がそーなん❓とかが1番目立つ方言ですかね?🤔
あと、ちょっと独特なイントネーションがありますね😀

• butter

butter

なるほどですねー!群馬は東京に近いのでないと思ってました!関西の人が多いと思って気になってました!笑

• 1月19日
ぴ

○○なん?は群馬の方言ですよ~( ・◡・ )

• butter

butter

そうなんですねー!初めて知りました!関西弁に似てますね!

• 1月19日
マカデミアナッツ

群馬生まれ群馬育ちです(^^)
〜してるん?って言います!
群馬弁だと思いますよ🐴

• butter

butter

なるほどですねー!ちょっと関西弁とあんまり違いわかりませんでした!

• 1月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

群馬出身ですが、高齢の方は方言やイントネーションが強い方もいると思います💡
地元だからだと思いますが関西弁のようには聞こえた事はないです😅💦
基本は「〜だべ」「〜してるん?」「〜なん?」とかですがイントネーションがちょっと独特なのは老若男女一緒みたいですね😶💭
(主人が東京出身でイントネーションを突っ込まれて、標準語だと思ってたので衝撃を受けました笑)

• butter

butter

違うんですね!関西の方によく話しかけられるなーと思ってました!わたしには分からなかったです☺️

• 1月19日
にゃあ。

群馬弁ありますよー!

関西の方が職場にいるのですが、ちょっと群馬弁と関西弁に似てる所があるのは感じました🙌🏻

わかりやすいのは〇〇だんべ!とか、ぶちゃる(捨てる)とかとか…
田舎に行くほど根強いのかな?私の父がめっちゃ使うので私も言います😅

ちなみに語尾強めで、怒ってるように聞こえるかもしれませんがただの方言(イントネーションの違い)です🤤💔笑

• butter

butter

似てますよねっ!ぶちゃる!☺️なるほど〜!ほとんど知り合いが居なくて、公園で話しかけられるととても新鮮です。

• 1月19日
こんにちは

数を数える時1〜10は
普通なのですが11〜19?は
イントネーションが違います🤣
県外から越してきて一番
驚いたことです(笑)(笑)

• butter

butter

へぇー!聞いてみたいです。笑 とても気になりますね。

• 1月19日
  • こんにちは

こんにちは

いーちにーいさーんって
    歌のように数えてもらうと
    つい笑ってしまいます🤣

• 1月19日
macchi♡

群馬は方言ありますよ!

大体「ん」が付きます。◯◯してるん?とかそーなん?とか💡

あとはぶちゃる(捨てる)、かんます(かき混ぜる)、とぶ(走る)、おっかく(折る)、おおごと(大変)、なから(とても)とかですかね🤔

• butter

butter

やっぱりそうなんですね、るん?と言うですね!おおごと! おおごとだーって感じですか☺️方言いいですよね。

• 1月19日
  • macchi♡

macchi♡

来るん(くるん)?とか来ないん(きないん)?とかも言います✨
    おおごとだーって感じです!

何度か転校はしましたが基本的に生まれも育ちも群馬なので方言が染み付いちゃってます(笑)

• 1月19日
さや

方言あります。
あたしも 千葉から群馬に来たときは
びっくりしました。
群馬でも その地域で なまりが
違うみたいです(^^

旦那は高崎出身なので
たまになまりが出ると
あーってなります 笑

チビ達も保育園や小学校の友達や
先生が喋る言葉を聞いてるので
方言が出てきます🤣

えーーり

長野出身で群馬在住です

群馬に来た時驚いたのは
るん?ということばより、言葉の最後に「さー」をつけているのにおどろぎした
〜してるんさー
〜なんさー
とかです
最初さーさーうるさいななんて思ってましたが、今では普通に使ってます‥

はじめてのママリ🔰

私が群馬育ちで北海道出身の旦那に言われたのが
あーね でした!
あーなるほどね、的な相槌で使ってるのですが
何それ姉?と言われました😂