※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnkm
妊娠・出産

初産の41週2日目で、月曜日から入院し誘発になることが決まりました。子宮口は柔らかく、お腹も張っているが1〜2センチしか開いていない状況。同じ経験の方の体験談や、旦那との連絡タイミングについて不安があります。赤ちゃんに会えることが楽しみです。

41w2dの初マタです(´・_・`)

今日病院でしたが、
土日に陣痛破水等なければ
月曜日から入院で誘発になりました(´・_・`)

子宮口は柔らかくはなってるし
お腹もちゃんと張ってきてるけど
1〜2センチしかあいていないそうです💭
頑張って動いてるのになぁって感じです😭

同じような経験された方いらっしゃいますか?
人それぞれなのは重々承知ですが、
みなさんの体験談聞かせていただきたいです!

旦那が絶対立ち合いしたい!って言ってるんですが
旦那に連絡するタイミングとかもよくわからず🙄

入院で誘発だなんて想定外だったけど
やっともうすぐ赤ちゃんに会える〜👼💕💕

みなさんご回答よろしくお願いします🙏🙏

コメント

れんママ

1人目の時が同じような感じで、41w5dまで待ちましたがなかなか産まれず。入院して3日促進剤を使用して無事に42w1dに出産しました(^^)
主人は立ち会わない予定でしたが、入院中は仕事休んで病院にずっと泊まっててくれ陣痛来た時もすぐそばにいてくれました♫
促進剤なので連絡するタイミング難しいと思いますが、私は子宮口が全開になってから4時間で出産しました(^^)参考になるか分かりませんが。

sarasara

私も上の子のとき
陣痛促進剤を使いました😊
なかなか陣痛がはじまらなくて
点滴マックスまであげました!
そしたら微弱陣痛がきたものの
41wだったこともあり
胎児の心拍が低下しはじめ
そのまま帝王切開になってしまいました💦

re.mama

私も息子を誘発剤で41w5dで出産してます😅
いい感じに子宮口が開いてんですが💧
予定日が4月16日で
34週頃から毎日1時間ウォーキング、雑巾掛け、スクワット、階段上り下り
とかしてたら
まさかの3月中旬頃から結構いい感じになってしてるから
もしかしたら3月中に産まれるかもと言われて💦3月は避けたかったので
なら少し安静にしてまた4月入ったら
今までみたいに動いていいよーって言われて
そしたらまさかの予定日超過になり🤣
誘発剤で出産しました
旦那は立ち合いしました(^^)

みちゃ

明日41週になる初マタです!
同じく陣痛などなければ
月曜から入院で誘発予定です💦
早く赤ちゃんに会いたいですよね!

はじめてのママリ🔰

40w4dで羊水が少なくなってきていたので誘発分娩しました!

私もmnkmさんとほんと一緒でした!子宮口は柔らかいのに全然降りてこない!たくさん動いてお腹も張ってきてるのに!!…待てど暮らせど陣痛こない😅あれ?これ産まれてこないかな?なんて思ってました😱‼️

自然に陣痛きてほしいな〜なんて思ってましたが、今となっては誘発分娩でよかったです!日にちが決まっているので旦那も休みがとりやすかったと言っていました♪私は朝から旦那にきてもらってました😆💕

誘発する前日も、明日から赤ちゃんのお世話で眠れなくなるだろうからたくさん寝ておこーって病院のベッドですが爆睡しました!笑
おかげで?元気100倍で出産にのぞめたので誘発して陣痛がいい感じにきてくれてなかなかのスピード出産でした♪

いよいよですね〜😊✨
待ちに待った分、逢えたときの喜びは絶対大きいと思います(❁´◡`❁)

あ!予定日遅れて産まれてきた我が子は4ヶ月ながらにとってものんき?!マイペース?!な子です😂👏
うん、なかなかお腹からでてきてくれなかったのもわかる!なんて今となっては思います☺️✨

安産なお産になりますように♪

yuiyui

私も誘発入院しました!
もう誘発するということは赤ちゃんに会えるのだけど、陣痛はそれまでこないのか?とそわそわしちゃいますよね。

私は入院初日に子宮口を広げるバルーンを入れて、翌日にバルーンのサイズアップ、まだ陣痛こなかったのでその翌日の昼から点滴で促進剤しました( ・ᴗ・ )

促進剤入れた途端陣痛がきて、私の場合は促進剤の効果絶大ですぐにすごく痛くなりました。感覚も5分3分2分…とあっという間に短くなり子宮口も9.5cmまで開きましたが、12時間耐えましたが赤ちゃんが大きくて出てこれず、緊急帝王切開になりました!

12時間耐えたから自然分娩したかったなとも思いますが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたこと、それだけで十分だと今は思ってます!

私は促進剤で陣発したときに主人に連絡しました!すぐ生まれる!と思ってすぐきて!と言いましたが仕事の都合で2、3時間後にきました!
それから立会いしてもらって、帝王切開のときも同意書などサインしてもらいました。(わたしは痛すぎて説明聞ける状態じゃなかった…)

初産ならすぐ生まれることはないだろうし、陣発してからで大丈夫だとおまいますよ♡

週明けにむけて、体力しーっかり蓄えておくことおすすめします!この週末に陣発するかもしれないし、ドキドキですが天使に会えるの楽しみに頑張りましょうね♡応援してます!

わー殆ど同じ状態です😭
私は日曜日から入院です(´・ω・`)
毎日2時間歩いてるのに、
早く会いたいのに…って感じですよね。
私も夫が立ち会い希望なのですが、
助産師さんに聞いたら、
誘発剤使って陣痛がついてきたら
夫の携帯に連絡入れてもらえるみたいです。
不安なことは助産師さんに色々聞いてみるといいと思います☺️

お互い、入院までに自然な陣痛がつくといいですね😭

たまご

同じような感じで、最終的に満42週で促進剤で出産しました!

私も子宮口2cm空いてるけど陣痛も破水もなしでした🤔
お腹の張りも常にあったし沢山歩いたのですが効果なく😅

満42週(1月4日)の前に年末に3日間入院して錠剤の促進剤を飲んでいたのですがうんともすんとも言わずその時はそのまま退院しました…

今回も今日中(1月4日)には産まれないだろうなぁと思っていたので点滴してるけど旦那にもお昼頃に来ていいよーといいゆっくりしていたら、
1時頃に急に陣痛が始まってしまって、旦那にも急いで来てもらいました笑

陣痛が始まってからしばらく1人で戦っていて、怖いのと不安と寂しさで朝からいてもらえば良かった🤦‍♀️
と思ってました笑

こはね

予定日通りの出産でしたが、同じような状況でした!

38w〜40wまで子宮口
も2cmのままでした。(柔らかくなってきていると言われつつも...全然開いてない!と愕然(笑)
私の場合、動くの諦めました(笑)
効くかわかりませんが、陣痛に効くツボを旦那さんが調べてくれて、30分くらいかけてマッサージしてくれました。その後2時間後に陣痛きました!効くかわかりませんが、試してみてください!
赤ちゃんに会えるまでもうすこし!頑張ってください👍✨

あーちゃん

3人目が41w6dで、誘発での出産でした。予定日過ぎても産まれる気配全くなし!
内診でグリグリ子宮口広げるお薬も効果なし…何しても出てこず、先生に、ありゃーお腹の中居心地いいんだねぇwなんて言われる始末。早く会いたい気持ちがあったのと、お腹が重くなってきたので、出てきて欲しいのと。結局、誘発から24時間後やっと出てきてくれました。3218gの元気な娘ちゃんでした。まぁ、促進剤の点滴が効果あることあること!痛いのに子宮口開かず1階から4階まで階段上り下り1時間くらいしました。スクワットも…長い陣痛でしたが、産まれたらきゃー!あなただったのねーやっと逢えたねーってなって痛みも忘れ写真撮りまくってましたw

mnkm

みなさま回答ありがとうございました😭💗
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️

結局血圧が180以上あがってしまって、これ以上は母子ともに危ないとの判断で帝王切開での出産になりました😭

自然分娩で産みたかったと思ってしまいましたが、元気な産声を聞けて、お顔を見たら、無事ならなんでもいいやって思えました👼

みなさんの回答に励まされました!!
ありがとうございました!!!🙏💕