※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

子供の歯並びに悩んでいます。歯医者に相談したところ、3歳までに治らなかったら矯正が必要と言われました。マウスピースが5万円ほどでできるそうです。治療のタイミングや費用について悩んでいます。

子供がうけ口と言われて悩んでいます。
現在2歳4ヶ月ですが、いーっとすると下の歯が前歯にかぶります(;゚∀゚)
いつも行ってる歯医者は50代の医師で大人の歯が生えるまで様子見ましょうと言われ安心していたのですが、保育園の健診で別の医師から3歳で治らなかったら矯正したほうがいいと言われマウスピースが5万くらいでできると言われました。
まだ3歳なのでマウスピース買ってきちんとつけてくれるかも疑問ですが、小さい頃の方が費用も時間もかからないと言われ悩んでいます。
同じ経験された方いればアドバイスお願いしますε(。´・ェ・`。)з

コメント

いも子

私は中学生で矯正して、うけ口を治しました。まだ3歳だとマウスピースをつけてくれるのか難しいですよね💦

• いも子

いも子

歯を顎を?動かすので歯が少し痛かったのを覚えてます。大人の歯がはえそろってからでも私は遅くないと思いますよ。食べるのに苦労したこともないし、うけ口だからといじめられたこともないですよ!

• 1月19日
  • あずき

あずき

回答ありがとうございます。
    中学生でうけ口の矯正するのはかなり費用かかりましたか?

• 1月19日
  • いも子

いも子

100万以上はかかったと言ってました💦歯医者さんによっても違うし、それに20年前の話なので今は進歩してるでしょうし値段もさがってるとは思いますけどね!

• 1月19日
  • いも子

いも子

その当時は何も考えてませんでしたが、今は親に感謝してます。上の子はうけ口ではなかったのですが下の子がまだ10ヶ月なのでもしうけ口ならお金がかかっても矯正をしてあげたいと思ってます。

• 1月19日
  • いも子

いも子

遺伝はあると思います。私のおばあちゃん、母親がうけ口です。母親は矯正してませんがうけ口にかんじないくらいです。ある程度成長しないとわからないので難しいですよね😓

• 1月19日
  • あずき

あずき

100万ですか??
    恐ろしい( ´д`ll)
    早い方が骨も柔らかいのですぐに治ると言われるとした方がいいのかなと思っちゃったりもします(´._.`)

• 1月19日
  • いも子

いも子

グッドアンサーありがとうございます❗️
    100万は恐ろしいですよね💦ほんと両親には感謝です😌
    歯医者さんによって言うことが違ったり、矯正のやり方も違うと思います。合う歯医者さんに出会えるといいですね☺️

• 1月19日
ココアがすき

二歳半の子が受け口です。
気になり年末に歯科受診したら永久歯になる時に自然と治ることがほとんど!
今心配することではないですよ💡
と言われました!

• あずき

あずき

自然に治れば一番いいのですが、遺伝だとすると自然に治らないと言われまして。。。
    私自身前歯を少し出すために小学校の時にマウスピースつけてた時期があったので心配で(;゚∀゚)

• 1月19日
さき

私の旦那は小学生のころ矯正したみたいです!

• あずき

あずき

下にお返事してしまいました(´._.`)

• 1月19日
  • さき

さき

うちもパパに似たら…と思うと心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    すでに前歯に隙間が〜って言われてて、生え変わるときに期待してます😅

• 1月19日
あずき

私自身うけ口まではなかったのですが前歯を少し前に出すためにマウスピースしてたので遺伝を心配してます(;゚∀゚)

ママ

うちの子も受け口で何回も相談してます!
とりあえず、5歳になるまで様子見て、治らなかったら小学生くらいに矯正と言われました!
やし、まだ様子見です(*´꒳`*)やっぱ気になっちゃうし、治してあげたいですよね💦

• あずき

あずき

同じ悩みの方がいて少しほっとしました。
    気になりすぎて神経質になっちゃってました(´._.`)

• 1月19日